アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりナックルを投げたいです。
あれって抜くんですよね?
あと、素人でも投げ方をマスターすればストレート
が120キロは絶対でるときいたのですが
これは本当なのでしょうか?

A 回答 (8件)

#1


ナックルは親指と小指でボールを挟んで投げるのが一般的ですね。
しかし、素人でいきなり投げれるわけありません。
#2
投げ方をマスターする。言葉では簡単ですがマスターするには日々の努力が必要なわけです。
プロ野球選手ですらマスターしてるわけでなく日々の練習で自分にあった投げ方に近づきうまくなっているわけですからマスターする事は不可能です。
120キロはでるという事に関しても人の体格や筋肉の質によってかわってきますから出るとは限りません。
    • good
    • 0

とても難しいと思います。


下記のURLを参考に。

参考URL:http://rosso195.hp.infoseek.co.jp/newpage%20cl14 …
    • good
    • 0

ナックルは素人じゃ無理です。


オーバースローなら120くらいはでると思いますよ。
    • good
    • 3

ナックルは正直かなりむずかしいです。


まず球の回転を3分の1回転に抑えるのが素人では無理です(プロでも難しいです)。
ただ上のように投げれたらプロ行けるかも(実際メジャーはほぼナックルだけの投手もいるんで)。
なので回転を抑えるのには指の力が結構いるので指立てとかいいと思います。
あとストレートは難しいですが筋力をつけて投げ方をきちんとすれば120キロいくかもしれないと思います。(ちなみに室伏選手は始球式で120キロ出してました)。
    • good
    • 0

本当のナックルは親指と小指でボールをはさんで残りの3本指で押し出すようにして投げる術ですが、素人でもできる方法はちょっと違いますが「ナックルカーブ」が比較的簡単ではないかと思います。


投げ方は親指と中指でボールを握り、人差し指を折り曲げてボールにあてがい、ぬけるスライダーみたいな感じで投げます。カーブより鋭く曲がります。
投げ方と120キロ(スピード)は相関しないので絶対とはいえません。
    • good
    • 0

ナックルの握りで、投げるというよりは押し出すような感じだと思います。

回転を殺すため(ほとんど0)ひょっとしたら一番投げるのも打つのも難しい変化球かもしれません。ちなみに軟球では無理らしいです。


ストレートは確かに高校生くらいなら可能かもしれませんが実際は難しいと思います。
HMRAAさんの言うとおり人間には体力差があります。
    • good
    • 0

こんにちは。


中高大と野球やってました。
ナックルは持ち球ではありませんでしたが投手でした。高校のとき1個上の先輩がナックルを投げていました。ナックルにも投げ方がいろいろありますが、親指と小指で挟む投げ方は強い握力が必要なので、すべての指を曲げて普通に投げるように腕を振るタイプの方がいいでしょう。ゆれは少ないですが、球速は速く、鋭く落ちる変化をします。先輩はその投げ方でした。

ストレートですが力いっぱい100%を打ち破る気で投げる練習をするのが効果的です。コントロールを考えず力いっぱい投げる。故障には気をつけてくださいね。基礎の筋肉があってこそなので。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

素人がナックル簡単に投げられるのなら苦労はありません。

血のにじむ努力が必要です。筋力もないと無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!