僕は吉野家などのチェーン店の牛丼が大好きです。あまりに好きなので、最近、自分で作りたくなりました。何度もあの味に挑戦しましたがまったく似た味になりません。宣伝でもタレにしょうがやワインを使っているとかいう話ですのでいろいろやったんですが駄目でした。どうやったらあの味が出せるのでしょうか? あの具はどこかで作られたのが送られてきているんですか? それとも各店で作ってるんですか? 本気で吉野家でバイトしようかとも考えてますが、どこかで作られているのであればその作っているところで働かないと…。やっぱりあの味は企業秘密なのでしょうか? その筋に詳しい方、素人には無理だよ、とか特別な料理器具がいる、というのでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは...


吉野家牛丼のレトルトが通販や生協に売られているのはご存じでしょうか?
私も色々と調べた結果が売られていました!ほしい~!!(余談)(^^)
で、本題に入りますが作り方は記載されていませんが、吉野家の牛丼に使用されている原材料が記載されているホームページがありましたよ!
そのホームページをご覧になるには、まずはフレッシュアイのホームページに行き『吉野家牛丼』で検索して下さい。
確か25件目で『吉野家牛丼の具』にと題名されているホームページだったと思います!そこに原材料が記載してありました。
その原材料を参考に頑張って作ってみてくださいネ(^ー^)

この回答への補足

実はフレッシュアイのホームページのURL自体を知らなかったのですが、見つけました。うん、これは確実な情報ですね。牛肉(米国産)・玉ねぎ・醤油・砂糖・ワイン・食塩・生姜・オニオンエキス・ガーリック・ホワイトペッパー・調味料(アミノ酸)・酒精・着色料(カラメル)…なるほど生姜は宣伝で知っていましたが、にんにくと胡椒も入っているんですね。あとオニオンエキス…って既に玉ねぎ入っているのに??? 量の記載はないですが、これを信じて作ってみます。作ってみて感想を書きますので、しばらくお待ちください。

補足日時:2001/12/17 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから何度も作ってみました…が、うーん、本物に比べるとやっぱり70点くらいですかねー。原材料の分量がまだ確かでないのと、吉野家などは原材料自体もこだわって選んでいるように思います。当然、僕の料理の腕も関係してますけど(^_^;)。しかし、自分で作っていた当時よりは断然近づきました。90点くらいの牛丼を作れるようにもっと精進します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 15:16

こんばんは・・・。


吉野家の味ですか。私もチャレンジしてみようかな~と思いましたが・・・。
今のところ無理です。
と言うのも、お酒の風味はするのですがそれがワインのような気がするんです。
もしチャレンジされるならば、お酒をワインに換えてみては?
もちろん白ワインです。もしかするとロゼかな?

あまり参考になりませんね(^_^;)
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。niya_nさんのおっしゃる通り、料理酒としてワインが使用されているようです(確か、宣伝で言っていました)。僕は安い赤ワインを使ってみました。白はまだ試してないです。白か赤かは…ワインだけでさえ、味の違いが判らないので気にしないことにします(^^ゞ

お礼日時:2001/12/17 03:31

kickerさん、こんにちは



吉野屋の作り方は解りませんが、私が作ってみて味が
よく似ていた方法をためしてみませんか。

牛肉 :牛ばら肉(三枚肉、若しくは牛丼用)500g
玉ねぎ:大きい物3個、中くらいなら5個くらい
     (8等分の放射切りにした物)
麺つゆ・日本酒(適宜)

先ず、肉を軽く炒めて、玉ねぎを入れ、透き通ってきたら、
麺つゆと日本酒を少なめにいれ(軽くサーッと一回し)蓋をして
弱火でぐつぐつ汁が出てくるまで煮込みます。
味を見ながら麺つゆを足してください。

偶然にも良く似た味でしたので一度お試しください。
ポイントは、脂身のできるだけ多い、ばら肉を使用する事と、
多めの玉ねぎです。
すき焼き用のサービスで置いてある高級牛の脂で炒めると
もっと美味しくなりますよ。
それでは美味しい牛丼に挑戦してくださいね。

この回答への補足

長い間、返事を書けずにいてすみませんでした。でも、ぼーっとしていた訳ではありません。ちゃんと麺つゆを購入して8回挑戦しました(もっと作ればよかったのですが、最近かなり忙しくてですね…)。砂糖と醤油と出汁で作っていたよりも、かなり近くなりました(^O^)。方向は正しいと思います。でも、何かもう少し足りないんです。しょうがも入れました(量はテキトー)。料理酒には日本酒もワインも使ってみました。後は微妙な量などですね、きっと。でも、本当にありがとうございました。

補足日時:2001/12/17 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺つゆ! なるほど、今まで醤油で作っていたのですが、味がつくほど入れると黒っぽくなってしかも味が強すぎるんですよね。一般の食堂で食べれるような牛丼になってしまってました。そう、どちらかというと出汁で味をつけている気がしていたのですが麺つゆは気付きませんでした。早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 03:01

吉野家は東日本周辺は埼玉県大利根町に東京新工場があり、全てその工場で、たれから具まで作られていますのでどこの店舗に行っても”同じ味”が食べられるのです。


あの”味”を個人で作り出すのは無理です。
昔一度”会社更生法”を申請しここまで立ち上がった会社の努力のたまものの味を簡単に作れるはずがありません。
店舗に行っても作り方は誰も知らないはずです。
どうしても!と云うのであれば吉野家DCに就職してその部門に配属しなければ判らないでしょうね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり工場があるんですね。

>吉野家DCに就職してその部門に配属しなければ判らない

結局、企業秘密ということですね。
アルバイトでは到底無理そうですね。
ところで「頑張って下さい」というのはもしかして吉野家DCへの就職についてでしょうか???(^_^)
もう、こうなったら残りの人生を吉野家で…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野家の裏メニューについて

吉野家のメニューに無い注文で,「つゆだく」は有名ですね。
わたしは,最近「ねぎだく」というのを知り(遅かったですね)頼みました。それ以来いつも「ねぎだく」を注文しています。(^o^)

ところで,こういったメニューに無い裏メニューは他にどんなものがあるのでしょうか?

たとえば,「にくぬき」などもあるのでしょうか?
また,大盛はご飯が多くお肉が普通ですが,その逆(ご飯が普通で,お肉が多い)も注文できるのでしょうか?

私が知っているのは,「ねぎぬき」「つゆきり」ぐらいです。
「めしぬき」←牛皿か。「しはらいぬき」(笑)があるといいですね。

こんな注文したよとか?吉野家の店員さんでこんなの注文されて困ったとか
なんでも結構ですので,いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

最近あまりいけなくなったのですが。
面白いので検索してみました。

裏のウラ吉野家
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/

続・つゆだく と 私
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6611/,http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ken1/tuyudaku/tuyudaku_2.html

Q吉野家の牛丼と自宅で作る牛丼どっちのほうが安い?

最近、吉野家に行きだして、牛丼や豚丼を食べています。
そして、それから、何度も吉野家でそれらを食べています。

そこで思ったのですが、家で牛丼や豚丼を作ったほうが安くあがるんでしょうか?

Aベストアンサー

吉野家の味が好き!ってことなら無理。

家で作ると味が変わる。(店と同じには出来ないでしょう。近いものくらいならできるかも・・)

単純に丼物が好きで食べるなら、断然自炊。

炊き立てなら安い米でも美味しいし、肉も業務用とか大量に買えば安くなる所もあると思うけど、育ち盛りやいっぱい食べる人なら自炊の方が安上がり。自宅でゆっくり楽しめる。どっちを望んでるかの違いかな~?

Q吉野家のメニューが店舗ごとに違うのは何故?

吉野家で食事をしていると、入ってきたお客さんが「○○丼頂戴!」「すいません、うちは取扱いしてないんです」という光景をたまに見ます。

 店舗によって取扱の有無があるのは多分2種類のメニューだと思うのですがこれはどういった理由があって分けているのでしょうか?地域で分けているとかなら分かりますが、数百メートルしか離れていない店舗でもメニューが違います。

素人考えではメニューを全店共通にする方が店舗にもお客様にも良いと思うのですがどういった理由でされているのかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

その店舗の調理場の広さによって、必要な調理器具を設置できる店と出来ない店の違いだと思いますよ。

あと、考えられるのは、調理時間がかかるメニューを駅前などの出入りの激しい店には置きたくないとか・・・。

Q吉野家の牛丼を作りたい!

吉野家の牛丼を家でも作ってみたいのですが、
なかなか難しいです。
白ワインやめんつゆは使ってみました。
どんな小さなことでもいいので、何かヒントをお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://cookpad.com/taka_jam/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=195791&Mode=full

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%8Bg%96%EC%89%C6&datenomember.x=38&datenomember.y=12

Q吉野家 牛肉メニュー

先日久しぶりに吉野家へ行きました。

牛丼はありませんでしたが、
牛鍋定食をオーダーしほぼ満足のいく昼食を採ることが
出来ました。

しかし 何故だろうか ?

牛鍋以外にも 牛を原材料にしたメニューもあるのに
牛丼が出せない理由が分かりません。

どなたか お教え下さい。

Aベストアンサー

回答になってなくてすいません。
同じ疑問を感じていました。

米国産以外ではあの味が出せないなんてこだわりがあったとは知らなかったけど、確か昭和の頃は牛肉の輸入が自由化されてなくて吉野家も国産牛を使っていたはずだったのに・・・

値段をあげてもいいからやって欲しいですよね。
安いから行く人も多いかもしれないけど、牛丼が好きな人は高くても(多少)行きますよね?

Qおいしい牛丼のタレの作り方

ずばり、誰が食べてもおいしいと言う牛丼のタレの
作り方を教えてください。

市販のタレだとなんとなく重たい味になるので
自分で作りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みがあるので、これが一番!!ではないと思いますが、我が家では好評です。
百均で見つけた「どんぶり」のレシピ本に載っていたのを、ちょっと変えました。

-4人分-
牛バラ薄切り・・・・300~400g
玉葱・・・・・・・・・・・・玉葱大好きなので、4人分で中3個くらい
        4個いれるときも・・・
だし醤油・・・・・・・・大匙7~8(味見して調整)
砂糖・・・・・・・・・・・・大匙4~5(  〃   )
水・・・・・・・・・・・・・・400~500cc

レシピ本では、醤油になっていますが、味がきつくなるのでだし醤油にしました。
なので、だし汁の代わりに水になっています。
また、玉葱から水分が出ますので、様子を見ながら水の量は調整します。

薄め薄めの味付け&色を心がけて作っています。

・・・かなりの「つゆだく」です^^

Q吉野家のメニューについて

吉野家のオプションメニュー(?)みたいのもので、「つゆだく」などいろいろありますよね。

その「つゆだく」の上を行くのが「つゆだくだく」…さらにその上はあるのでしょうか。

また「ねぎだくだく」、「とろだくだく」といったものはあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はバイトしてたことがあるのでその経験からお答えしますと「ご飯と同じくらいつゆ入れてください」とかいう人が思っている以上に多かったです。
それとたまねぎと肉の分量はグラムで決まっているので多くするのは無理だったような気がします。
少なくする方はまた別に分量が決まっているので可能でした。

Q吉野家風 牛丼の作り方

これから作ろうと思っているので、超速攻でご回答願います!

質問はタイトルのとおりです。

一応下記HPは見つけたのですが、、、こんなに醤油使いましたっけ???
http://www.geocities.co.jp/Milano/1095/yosinoya.htm

アドバイス、ご意見、何でもいいので宜しくお願いします。
ちなみに、赤ワインはありますが白ワインはありません。
男のひとり暮らしでございます。

Aベストアンサー

麺つゆ、ありますか?

チャレンジなさった方の過去質問&回答です。
でも100%再現はなかなか難しいみたいです。
お急ぎということなので、とりあえず、ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154791

Q吉野家の牛丼以外のメニューってどうですか?

以前、「牛丼」限定で好きな「牛丼チェーン店は?」というアンケートで、支持が多かった「吉野屋」ですが、
その「吉野屋」の牛丼以外のメニューについてです。

(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません と思うか
(2)「牛丼」がうまいから他の定食もうまいに違いない、と思って他のメニューを食べるかは、自由だと思いますが、

私は、他のメニューを食べて、「やっぱり牛丼にしとけば良かった」と思うのがいやで、
「吉野屋」では「牛丼」以外食べたことはありません。

で、食べた方感想はどうですか?

ついでにもう一つ、各店舗で「朝定食?」みたいのありますよね。
ごはんと味噌汁と鮭の組み合わせのやつです。
内容があまり変わらなければ、素材や味付けの違いが、もろ出そうですが、
こちらはどうですか?

Aベストアンサー

私の意見は皆様と違い、質問者様に近いかな。
私が吉野家に行く時は、朝であろうが夜中であろうが「牛丼」しか食べた事がありません。食べても+味噌汁と漬物くらい。
これは、「ラーメン屋に行ったらラーメンを食べる」って感覚と一緒で、「吉野家に行ったら牛丼を食べる」んです。

ですからわたしは、
(1)「吉野屋」っていったら「牛丼」だから牛丼以外は食べません
です。

Qすでに作ったタレでジャガイモの煮物を作るには?

こんにちは。サバの味噌煮を作ったら、友人が「残ったタレでジャガイモを煮てほしい」と言ってきました。

この場合、冷たいタレの中に生のジャガイモを入れて、煮ればいいのでしょうか?

それとも、ジャガイモをレンジで柔らかくしておいて、温めたタレの中に入れて煮込んだほうがいいでしょうか?

それとも、いっそのこと、圧鍋にタレと生のジャガイモを入れて、圧を掛けちゃったほうがいいでしょうか?

友人は、味がしみ込んだジャガイモがいいと言いますので、そういうのを作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

味噌煮の残りの汁でジャガイモを煮てくれと言う事でお答えします。
其の侭の濃さでは無理なので、倍量くらいに水か出汁で薄めて、冷たい所にジャガイモを入れて煮ます。
火加減は荷崩れしないように中火以下です。20分くらいでできますが、水分が足りないようなら足してあげます。
アルミホイルでも蓋でもよいですから煮汁が被るようにして下さい。煮えたらそのまま冷まして下さい。
この時に味が沁み込みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報