我が家では、経費節約のため(?)、オーストラリア産の牛肉を買ってきます。それも、塊で売っている、モモ肉とか、肩ロースです。できるだけ薄く切って、焼いているのですが、どうしても硬く感じます。
どうにかして、やわらかく食べられる方法は無いでしょうか?

アンサープラス

お肉を柔らかくする方法はいくつかあるようです。



安い肉はまずいと決め付けてませんか? 特売肉を高級肉に変身させる方法 [節約] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/58774/

A 回答 (13件中1~10件)

テレビ番組でやっていましたが、


大根の汁に1時間ほど漬け込むといいそうです。そして、クッキングペーパーで汁気を切って調理すると、もともと硬い肉が柔らかくなるようです。
大根に含まれているプロテアーゼという酵素が、肉のタンパク質を分解し柔らかくするためだそうです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/z-test/answer/050717/0 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根って、お手軽でいいですよね。一度やってみます。

お礼日時:2005/07/31 07:40

叩くか、酒につけると柔らかくなります。

豚肉の場合は、舞茸と一緒につけておくとかなり柔らかくなるので、試してみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

ふふふ(^^)v


私の取って置きをお教えします。
キューイフルーツを皮をむいで刻みます。熟れているものは手で潰しちゃってOKです。牛肉に塗る?漬け込むこと30分程で柔らかくなりますよ。あとはキューイフルーツを拭い取り焼くだけです。キューイフルーツは酒、砂糖、醤油、ケチャップ等と火にかけるとなかなかおいしいステーキソースになります!!子供も大好きですよ!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

キウィですか。お手軽ですね。ソースもおいしそうです。一度、やってみたいと思います。料理の幅が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:59

柔らかくしてどういう料理にするかで方法を選ぶべきではないでしょうか。


ステーキ、カツ(牛カツはうまいですよ)にするのなら、叩いてのばす、つまり繊維を切ります。
煮るのだとワインにつける、パイナップルジュースにつけるなんてところですよねぇ。
中華料理だと、薄切りに重曹をまぶすと、あの中華料理特有のやわらかい肉になります。
あまり薄く切ると火がとおりすぎて、かえって固くなりますよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど・・・。重曹ですか。一度、やってみます。中華、大好きなんで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:57

私が見たのは、ミートテンダー?でこまか~い穴をあけてから、


ぶどうオイルに30分だか10分だか浸すというもの。

ぶどうオイルは多少お高いですがくせもなく美味しいです。

田舎なので、ミートテンダー?が手に入らず苦戦していますが^^;;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶどうオイルも、ミートテンダーも、なかなか手に入らないような気がしますが・・・。
そんなことないんですか? 自分がきちんと探していないだけなのかな? 今度、スーパーに行ったら、ぶどうオイル、探してみます。

お礼日時:2005/07/31 07:56

たたいたり、あとパイナップルをすり下ろしたものにつけたりするといいと聞きました。

パイナップルはかんづめじゃだめだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酸味のある果物がいいみたいですね。以前、パパイヤがいいと聞いたような記憶があるんですが、パパイヤ自体が、けっこう高価な感じがしたので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:54

薄く切りすぎたり、繊維に添って切ってしまうと、かえって硬く感じてしまうかもしれません。

また、強火でさっと焼くほうが良い(弱めの火でじっくり焼くと、肉汁が出て固くしまってしまうから)と思います。

我が家でも、安い肉は魅力です。ただ、お店によってというのもあるかもしれません。百グラムあたりの単価が少し高くなってもタマの贅沢として買うか、大型のパック売りにしてその時の出費は仕方のないものと思い、冷凍保存などで小分けにするか・・・、こんな方法も。
また、焼き肉風に使うのであれば、味付けされたものの方がやわらかい場合も。繊維を考えてカットされていますし、味付けに含まれる油分が肉をしっとりさせるので。ただ、塩分などは気になるかもしれませんが。

また、玉ねぎの掏りおろしを使う方法もありますよ。
玉ねぎを摩り下ろしたものを肉にまぶして、少し時間をおきます(一晩でもいいし、調理の5~10分前でも)。それから焼く方法もあります。肉についた玉ねぎの摩り下ろしは、焼く時にこげる原因になりますので軽く洗い流したり拭きます。
ですが、その玉ねぎもソースに使えます。肉汁が混ざっていて臭みの原因にもなりますので、ワイン(安いものでOK)や料理酒と一緒にしっかり火を通して、醤油やソースで味を整えます。
カレーやシチューなどには、もちろんその玉ねぎは活躍しますし。

また、肉の筋や繊維を絶つために、包丁の先を何箇所も肉に突き刺すようにすると、縮みが防げるので固く感じにくくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薄く切りすぎると、かえってダメなんですね。また、繊維を見分けるというのは、ちょっと難しいような気がして、分かりません。もう少し、勉強したいと思います。
たまねぎは、肉に合いますよね。いっしょに、炒めたりしているんですが、今度は、その前に、少し、すりおろしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:53

赤ワインがいんじゃないでしたっけ???


確かですけど^^;

あとこちら↓は参考になるかと思います~^^

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&T …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒がいいみたいですね。赤ワインなら、飲んでしまいそうですが・・・。
一度、やってみます。

お礼日時:2005/07/31 07:49

お酒をかけると良いときいたことがあります。

ワインとか、日本酒。
お金はかかりますが、ミートテンダーという機械?もあります。
参考までに↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/483326/488786/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お酒でもいいんですか・・・。簡単ですね。ミートテンダーは、ちょっと本末転倒って気が・・・。でも、そんなものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:48

この間、テレビでやっていましたね。



え~と、楊枝を束にして両側、満遍なくつつく。

赤ワインに香味野菜を入れた漬け汁に1時間漬ける。

あと、肉屋さんで高級和牛の脂身を貰い、それを薄く開いて肉を包み1時間置くと美味しくなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁の背を使ったり、肉叩き器(?)を使ったりはしていたのですが、つまようじは知りませんでした。なるほどって感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ちょっと」と[ちょっとだけ]の違いを外人に説明するにはどうしたらいい

[ちょっと」と[ちょっとだけ]の違いを外人に説明するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

後者は単なる強調です。

Q硬い牛肉をやわらかくする方法を教えて下さい。

現在フィリピンの遠い田舎で妻と生活しています。市場で売られている牛肉は硬くて日本のステーキを真似できない。硬さは圧力鍋でほぼ20分煮ないと噛み切れない。
硬い牛肉をやわらかくする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

皆さんの方法でもやわらかくなりますが、フィリピンなら生のパイナップルは手に入りませんか?
パイナップルには肉をやわらかくする酵素が含まれているので、ジュースか、すりおろしたものにつけて置く(1時間ぐらい・・・そんなに固いと言うならもっと?・・・でも酵素で肉が分解する前に食べてね^^:)と柔らかくなります。
缶詰などの加熱したものは不可です。

後定番はすりおろした、たまねぎかな(^0^)
いずれも醤油や酒を加えて漬けて残ったマリネ液を加熱してソースに利用できます。

Q中3です 人間って朝、いつもよりちょっとだけ背が高いですよね。それをどうにかしてキープする方法ってあ

中3です
人間って朝、いつもよりちょっとだけ背が高いですよね。それをどうにかしてキープする方法ってありませんか?
ちょっとだけでも背が高くなりたいです!お願いします、教えてください!

Aベストアンサー

バレエでも習えばいいんじゃない?

常に体を上へ上へ引き上げる訓練をします。
常にその状態でキープするように鍛えますから。

真剣にやれば1センチぐらいは伸びると思います

Q牛肉を赤ワインを使ってやわらかくする方法

牛肉のステーキを焼こうと思っているのですが、
赤ワインを使って、やわらかく完成させる方法はあるでしょうか???
赤ワイン煮ではなくステーキで考えています!!
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステーキをするなら赤ワインは意味ありませんね、赤ワインで肉をやわらかくするのは煮込み料理時だけです。ステーキの最後の煮汁で赤ワインとケチャップ市販のソース(甘くないもの)、少量の砂糖でおいしいソースが出来ますよ。
やわらかくしたいのなら繊維を切ってコーラにつけておくとやわらかくなります。

Qちょっとだけやった習い事は、何でしたか?

ちょっとだけやった習い事は、何でしたか?

Aベストアンサー

空手

信じてもらえないとは思いますが…
子供の頃は、体も気持ちも弱い女の子だったんです。

心身を鍛えるために空手を習わされることになりました。(親が決めました)
小学校の2年生でした。
田舎の古びた道場(?)で稽古を初めて間もなく、足の裏にトゲが刺さりました。
病弱で抵抗力も無かったせいか、化膿して高熱を出して酷い目に遭いました。
1月間も習わないうちに止めました。

Q牛肉のたたきとロースとビーフの違い

牛肉のたたきとロースとビーフの違いは、たたきはそのまま焼いてにんにくしょうゆなどで食べる、
ロースとビーフは味をすり込み焼くソースで食べる。そうでしょうか、誰か教えてください。

Aベストアンサー

良く似た料理ですが、焼く前の肉の処理は確かに違いますね。あと、焼き方もたたきの方は網やフライパンで強火で表面だけを10分程度掛けて全体に焼き色をつけるだけで、ロースとビーフより中は生の状態に近いですね。ロースとビーフでは先に表面を焼いた後にオーブンかフライパン場合は弱火である程度時間を掛けて、中が生焼けの状態まで加熱することが多いですし、この時に野菜や香草を使って香りをつけることも多いですね。

基本はローストビーフは蒸し焼き料理で、たたきは直火で料理する事の違いではないでしょうか。

Q給料日ですお小遣い22000安い?ちょっとだけ飲んで頑張ろう

給料日ですお小遣い22000安い?ちょっとだけ飲んで頑張ろう

Aベストアンサー

毎日暑い中ご苦労さまです。

あなたや私のようなサラリーマンが日本の経済を支えている! と信じて明日からも頑張りましょう。

Fight!

QBBQで2キロの牛肉塊を焼くコツ

BBQをやるのですが、インパクトが欲しくて2キロの牛肉塊を焼くことにしました。
(確かサーロインとかリブロースだったと思います)
切って小さくしてしまえば簡単なのだろうけど、2キロを丸々焼いてみたいと考えています。
その為、このような大きい肉を上手に焼くコツや気をつける点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gonbaです。
BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。
時には、余って捨てる時もあります。
その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。
私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです)
女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。
もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です。
温度計を持っていれば、肉の中心に突き刺し、70度くらいでOKです。
鉄板が熱すぎる時は、表面が焼けたらすぐに、ホイルに包んで焼いた方が良いです。
最初からホイルに包むと、肉汁が出てしまい、美味しく有りません。

あ、もう一つ忘れてました、砂糖を摺りこむ前に必ず、フォークなどで、ザクザクと万膳無く生肉を刺して、それから、しっかり揉んで下さいね、味を少しでも中まで浸透させるためです。
大人は、ビールを飲みながら、子供は、海や川で遊んで居る内からみんなで作ります。
私は、調理師ですので、自分ではやらずに、教えながら若い連中に焼かせております。
しっかり、楽しんでください。

gonbaです。
BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。
時には、余って捨てる時もあります。
その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。
私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです)
女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。
もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です...続きを読む

Q後ちょっとだけ欲しいものは?

皆さんにとって、沢山ではなく、後ちょっとだけ欲しいものは何ですか?。

Aベストアンサー

足を1/4人前!(笑)

Q牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・?

すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。

私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。牛すじ、すね肉、どんな種類でもブロック(サイコロ状でも)の場合は、煮込みが必要です。すき焼、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、どのお料理でも、弱火のぐたぐた調理はだめです×
牛丼のおいしい作り方は、どの部位にしても、薄切りですよね…フライパンに、ケンネ(牛旨)もしくはサラダ油をひき、牛肉を焦がさぬように強火で炒め、玉ねぎは入れますか?入れるようでしたら肉が白くなってきた頃にスライスした玉ねぎを一緒に炒め、直ぐに、割り下(酒、醤油、砂糖を、煮詰めたもの)を入れます。中火に落とし、フライパンにふたをして、少し煮詰めたら出来上がります。ポイントは汁が薄くてジャブジャブだと肉が、間の抜けたかすかすになります。濃い目の味付けにして汁を最低限に抑え、煮込む時間を短くすることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報