我が家では、経費節約のため(?)、オーストラリア産の牛肉を買ってきます。それも、塊で売っている、モモ肉とか、肩ロースです。できるだけ薄く切って、焼いているのですが、どうしても硬く感じます。
どうにかして、やわらかく食べられる方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お肉を柔らかくする方法はいくつかあるようです。



安い肉はまずいと決め付けてませんか? 特売肉を高級肉に変身させる方法 [節約] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/58774/

A 回答 (13件中1~10件)

テレビ番組でやっていましたが、


大根の汁に1時間ほど漬け込むといいそうです。そして、クッキングペーパーで汁気を切って調理すると、もともと硬い肉が柔らかくなるようです。
大根に含まれているプロテアーゼという酵素が、肉のタンパク質を分解し柔らかくするためだそうです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/z-test/answer/050717/0 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。大根って、お手軽でいいですよね。一度やってみます。

お礼日時:2005/07/31 07:40

叩くか、酒につけると柔らかくなります。

豚肉の場合は、舞茸と一緒につけておくとかなり柔らかくなるので、試してみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

ふふふ(^^)v


私の取って置きをお教えします。
キューイフルーツを皮をむいで刻みます。熟れているものは手で潰しちゃってOKです。牛肉に塗る?漬け込むこと30分程で柔らかくなりますよ。あとはキューイフルーツを拭い取り焼くだけです。キューイフルーツは酒、砂糖、醤油、ケチャップ等と火にかけるとなかなかおいしいステーキソースになります!!子供も大好きですよ!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

キウィですか。お手軽ですね。ソースもおいしそうです。一度、やってみたいと思います。料理の幅が広がりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:59

柔らかくしてどういう料理にするかで方法を選ぶべきではないでしょうか。


ステーキ、カツ(牛カツはうまいですよ)にするのなら、叩いてのばす、つまり繊維を切ります。
煮るのだとワインにつける、パイナップルジュースにつけるなんてところですよねぇ。
中華料理だと、薄切りに重曹をまぶすと、あの中華料理特有のやわらかい肉になります。
あまり薄く切ると火がとおりすぎて、かえって固くなりますよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど・・・。重曹ですか。一度、やってみます。中華、大好きなんで・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:57

私が見たのは、ミートテンダー?でこまか~い穴をあけてから、


ぶどうオイルに30分だか10分だか浸すというもの。

ぶどうオイルは多少お高いですがくせもなく美味しいです。

田舎なので、ミートテンダー?が手に入らず苦戦していますが^^;;;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶどうオイルも、ミートテンダーも、なかなか手に入らないような気がしますが・・・。
そんなことないんですか? 自分がきちんと探していないだけなのかな? 今度、スーパーに行ったら、ぶどうオイル、探してみます。

お礼日時:2005/07/31 07:56

たたいたり、あとパイナップルをすり下ろしたものにつけたりするといいと聞きました。

パイナップルはかんづめじゃだめだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酸味のある果物がいいみたいですね。以前、パパイヤがいいと聞いたような記憶があるんですが、パパイヤ自体が、けっこう高価な感じがしたので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:54

薄く切りすぎたり、繊維に添って切ってしまうと、かえって硬く感じてしまうかもしれません。

また、強火でさっと焼くほうが良い(弱めの火でじっくり焼くと、肉汁が出て固くしまってしまうから)と思います。

我が家でも、安い肉は魅力です。ただ、お店によってというのもあるかもしれません。百グラムあたりの単価が少し高くなってもタマの贅沢として買うか、大型のパック売りにしてその時の出費は仕方のないものと思い、冷凍保存などで小分けにするか・・・、こんな方法も。
また、焼き肉風に使うのであれば、味付けされたものの方がやわらかい場合も。繊維を考えてカットされていますし、味付けに含まれる油分が肉をしっとりさせるので。ただ、塩分などは気になるかもしれませんが。

また、玉ねぎの掏りおろしを使う方法もありますよ。
玉ねぎを摩り下ろしたものを肉にまぶして、少し時間をおきます(一晩でもいいし、調理の5~10分前でも)。それから焼く方法もあります。肉についた玉ねぎの摩り下ろしは、焼く時にこげる原因になりますので軽く洗い流したり拭きます。
ですが、その玉ねぎもソースに使えます。肉汁が混ざっていて臭みの原因にもなりますので、ワイン(安いものでOK)や料理酒と一緒にしっかり火を通して、醤油やソースで味を整えます。
カレーやシチューなどには、もちろんその玉ねぎは活躍しますし。

また、肉の筋や繊維を絶つために、包丁の先を何箇所も肉に突き刺すようにすると、縮みが防げるので固く感じにくくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薄く切りすぎると、かえってダメなんですね。また、繊維を見分けるというのは、ちょっと難しいような気がして、分かりません。もう少し、勉強したいと思います。
たまねぎは、肉に合いますよね。いっしょに、炒めたりしているんですが、今度は、その前に、少し、すりおろしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:53

赤ワインがいんじゃないでしたっけ???


確かですけど^^;

あとこちら↓は参考になるかと思います~^^

参考URL:http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&T …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒がいいみたいですね。赤ワインなら、飲んでしまいそうですが・・・。
一度、やってみます。

お礼日時:2005/07/31 07:49

お酒をかけると良いときいたことがあります。

ワインとか、日本酒。
お金はかかりますが、ミートテンダーという機械?もあります。
参考までに↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/483326/488786/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お酒でもいいんですか・・・。簡単ですね。ミートテンダーは、ちょっと本末転倒って気が・・・。でも、そんなものもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:48

この間、テレビでやっていましたね。



え~と、楊枝を束にして両側、満遍なくつつく。

赤ワインに香味野菜を入れた漬け汁に1時間漬ける。

あと、肉屋さんで高級和牛の脂身を貰い、それを薄く開いて肉を包み1時間置くと美味しくなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁の背を使ったり、肉叩き器(?)を使ったりはしていたのですが、つまようじは知りませんでした。なるほどって感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステーキ肉をやわらかく焼く方法

特売で1枚200円のオーストラリア産牛肩ロースステーキ肉を3枚買いました。明日の夜はこれを食べるつもりです。せっかくのお肉をおいしく、やわらかく焼きたいのですが、どうしたらそんな風に焼けるか分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

伊東家のウラ技で紹介していた方法では、
牛肉は、すりおろした玉ねぎに漬け込んでおく(ジップロックで30分くらいだったかな?)と、やわらかーくなるそうです(未経験)。

ちなみに、ステーキ用の豚肉の場合は、大根おろしに漬け込んでおくと、柔らかくなります(経験済み)。

関係ないけど、玉ねぎ切ったりすりおろす時、涙が出ない方法色々ありますが、最近知った簡単な方法は、ティッシュを鼻の穴に詰めて切るというのが、効果もあって、変な顔ですが良かったです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q豚肉をやわらかくする方法

特売の焼肉(焼肉用豚・味付け)を買ってきたところ、お肉がかなりかたくてがっかりしています。豚肉をやわらかくする良い方法があったら教えてください。たれ漬けのお肉にも使える裏技があったらうれしいです。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それはがっかりですよねー。

たまねぎのすりおろしとサラダ油をまぜたのをお肉によーくもみこんでしばらく置いてみてください。
これからだと今晩には間に合わないかも知れませんが明日には・・・(^^)
おためしください。

Q牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・?

すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。

私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はい。牛すじ、すね肉、どんな種類でもブロック(サイコロ状でも)の場合は、煮込みが必要です。すき焼、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、どのお料理でも、弱火のぐたぐた調理はだめです×
牛丼のおいしい作り方は、どの部位にしても、薄切りですよね…フライパンに、ケンネ(牛旨)もしくはサラダ油をひき、牛肉を焦がさぬように強火で炒め、玉ねぎは入れますか?入れるようでしたら肉が白くなってきた頃にスライスした玉ねぎを一緒に炒め、直ぐに、割り下(酒、醤油、砂糖を、煮詰めたもの)を入れます。中火に落とし、フライパンにふたをして、少し煮詰めたら出来上がります。ポイントは汁が薄くてジャブジャブだと肉が、間の抜けたかすかすになります。濃い目の味付けにして汁を最低限に抑え、煮込む時間を短くすることです。

Q重曹で肉をやわらかくする方法は?

以前、テレビで硬い肉を重曹でやわらかくしていたのを見ました。
あまり真剣に見ていなかったので、肉の量に対しての重曹の量など全く覚えておらず、とりあえず、安い牛ステーキ肉を買ってきて、タップリの重曹に一晩つけて、焼いてみたところ、あまりの苦さに耐えられず捨てるハメになりました。汗
確かに子供でも噛み切れる位のやわらかさにはなっていましたが、あれでは食べられません。
肉に対する重曹の分量や、漬け込み方など、分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水200ccに、重曹5グラム程度とひとつまみの塩を溶かして
そこにつけ込むのもいいですよ。(私は一晩程度)
ナイロン袋ですると、まんべんなく液がしみるのでお勧めです。
調理前に、重曹液を洗い流します。

単純に、ステーキ肉を柔らかく、でしたら
肉叩きも重宝します。

次回は美味しくできるといいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q硬くてまずい牛肉を美味しく食べる方法教えて!

グラム100円の国産牛切り落としなんて広告にだまされて、どう考えても国産じゃないだろーって感じの酷いお肉を1キロも買ってしまいました(涙)。筋が多くて硬いし、味も悪いし最悪。一度はカレーにして煮込んで誤魔化して食べました。また一度は焼き肉のタレにつけ込んで焼いてみました。まずかった(涙)。
まだ200gくらい残っています。良い食べ方、料理法などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ミンチ肉にしてハンバーグはどうでしょうか?
豚ミンチと混ぜるとやわらかくて風味もでると思います。

Qカレーライスの中のビーフが、硬くならない方法は?

カレーライスが好きで、よく作るのですが、どうしてもビーフ肉が硬くなってしまいます。お店で食べるとすごくやわらかいのに、自分で作ると固い!肉は、カレー用のビーフ(大き目のさいころの形をした角切り肉)を使っています。皆様の、お肉をやわらかくする方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなると思うのですが…。皆さんと正反対の意見です。
美味しんぼ(漫画)に「牛スジ肉」を柔らかくするには、ひたすら煮込んでアク取りをすると書いてあったし、ミスター味っ子(漫画)には「シーフードカレー」で肉料理が得意な小西がシーフードを肉のように長く煮たせいで硬くしていましたし。
皆さん「シーフード」と勘違いしていないでしょうか?

ともあれ、漫画ばかり参考にしては眉唾モノなので、下記URLをご参考ください。

パイナップルやヨーグルトなどに肉を漬けこんでから作ると、驚くほど柔らかくなりますよ~。実体験済み。これに漬けた安いトリ肉がちょっと煮込んだだけで、スンゴク柔らかくなりました。なんとスプーンで持ち上げたら骨がポトッと落ちるくらい!

お試しあれ~。

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/unchiku/yawarakaku.html

Q牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。
すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ)

あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります)

調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を言うんですが最近は(^^:
繊維質が強く固いのですが昔の洋食屋のビーフシチューは殆どこの部分を使ってました。赤みの肉ばかりだとパサつくので脂身と赤みのバランスの取れた部分を上手く組み合わせタコ糸で縛って煮込んだものです。もちろん柔らかくトロリとしたシチューになります。

すね肉の方はゼラチン質の旨み、ばら肉は脂の旨みが出ます。
脂の多いばら肉の方が煮込むと肉が小さくなりやすいです。
鍋で一緒に煮込むなら時間差が必要ですけど圧力鍋なら煮崩れずに煮込めるので同時でかまわないでしょう。トロミのついたソースや脂が多いと圧力鍋は危険ですので最初にあまり濃度をつけずに圧力をかけ、少し早めに終了します。
圧力鍋から肉を崩さないように取り出し脂をすくい味をつけ(口当たりを良くしたいならザルなどで漉す)付け合せの野菜を煮込むならこの時点で入れ(野菜の味を生かしたいなら別に仕上ても良い)肉も戻し味が染み込んで柔らかくなるまで静かに煮込む。

仕上にお好みでバターや生クリーム・・・か・カロリーが(^^:香りの良いブランデーやシェリー酒などを。無くても大丈夫(^_^)

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報