プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回も定期について質問しました。
いまバイト先までsica定期券で通ってます。
最初に買ったのがちょうど1ヶ月前で夏休みにかかると思って1ヶ月定期にしました。それがちょうど昨日で期限が切れたんです。また定期を更新すればいいのですが、夏休みに入るので1ヶ月定期にするともったいないので回数券を買おうと思っています。
そこで、いま持っているsuica定期券は期限が切れてもチャージすればイオカード(?)として使えるんでしょうか?たしかチャージした分がいくらか残っているはずです。
あと、定期券を次に更新するときはどうしたらいんでしょうか?
分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

使えます。

私もそうして使っています。
引っ越したので、既に2年ぐらい前に期限が切れたSuica定期です。
「定期の期限が切れています」という表示が出ます。

また定期として使う場合は、Suica定期券の券売機に差し込んで買えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今日継続で定期を買ってきました。よくよく計算してみると定期の方が得だったことに気付いたので。
suicaもイオカードとして使うことができたので、これからもずっと使えそうです。

おっしゃるとおり、有効期限の切れたスイカIO定期は、チャージすれば普通のスイカIOとして使えます。

また、一度有効期限を切らしたスイカIO定期に、
再び定期券機能を持たせたいとすると、おそらく新規の扱いになるのではないでしょうか。

新規だからといって継続に比べてお値段が上がるわけではなく、
ただ発売開始日が異なるだけのことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
定期期限が切れた後もイオカードとして使うことができるとわかり、安心してそのまま使えました。回数券よりも定期の方が得だと気付いたので、定期も更新してきました。suicaって便利ですね。