プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お世話になります。長文で済みませんが、宜しくお願いします!

『超長期間、音質を劣化させずに音楽CDの音楽を保存する』にはどんな方法が妥当でしょうか?
*PCにWAVE保存する時にも若干の劣化がある事は知っていますので、その上でご回答をお願いします。

音楽CD(DA)として焼いた場合、数年経てば音に「プチプチ・・・」というノイズが乗る様になると聞きます。

話は飛びますが、例えば画像ファイルのbmp(ビットマップ)を平均的なCDRに焼いて、普通の保存状態で保存したとします。この場合CDRメディアが読めさえすれば100年後であっても、再びPCで見た時に、色数が減ってたり、ノイズがのったり、画像が劣化してたりすることは無いと思われます(多分)。

よって同様に、音楽の場合も、音楽CD(DA)としてCDRを作るより、データとしてWAVEやISO形式で保存すれば、超長期保存した場合でもCDRが読めさえすれば、そういう「プチプチ」ノイズが、CDRに焼かれたWAVEやISOデータの内部に発生するとは思えないのですが、どうでしょうか?

CDRに特に大きな破損が起きない限り、「CD音楽をWAVE保存」→「CDRにデータとして焼く」・・・としておいて、聴きたい曲のみ「CDRからPCに戻す」→「任意に編集して別のオーディオ用CDRに音楽CD(DA)を作成」とするのが、『一番劣化を少なく音楽を長期保存する方法』のように思われますが、どうでしょうか?

勿論、焼いたり読み込んだりする毎に、データは若干劣化するでしょうが、それでもCDDAとして長期保存したものより、劣化しにくい・劣化の度合いは低い気がするのですが・・?

以上、皆様のご教授宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

CD-Rのデータが化けていくを気にしているようですが、それを気にされるのであればCD-Rは×でしょう。


メディアという観点から考えると
CD-ROM > MO > HD > CD-R > DVD-R

データが化けていくのに対してのノイズ発生は、WAVEであれば直接ノイズとしてですし、MP3のような圧縮ファイルであれば圧縮を解けなくなったりノイズとなってでてくることが考えられます。と考えれば1ビットの間違いが与える影響は圧縮率が高いほうが大きいと思われます。
さらに考えると、WAVにエラー訂正用の処理を施した形式で保存しておくのが最強のような気がしてきました。
データの劣化を気にする人が増えてくればそういうのが採用されるかもしれませんね。

この回答への補足

>>WAVにエラー訂正用の処理を施した形式で保存しておくのが最強

↑のような方法が実際にあるのでしょうか?
お忙しいところにすいませんが、あれば詳しく教えて下さい!お願いします!

補足日時:2005/07/31 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NNori様、ご回答有難うございます!
データ劣化を気にしてるのもそうですが、『とにかく高音質で安全に長期間保存したい!』というのが希望です。
勿論一番良いのは『オリジナルCDの保管』ですが、レンタルCDなどを焼いた場合はそうは行きません。
昔から大好きな曲とかが、テープ時代には何度も劣化してしまい、その度にオリジナルを借りたり(手持ちのCDじゃ無かったので)してました。「そんなら、もうCD買えよ!」って感じですが、聴きたい曲が沢山あり出費は出来るだけ抑えたいのです。
『2枚バックアップ』も良いと思いますが、経年劣化がCDの使用状態に関わらず、年月によって起るのなら、2枚でも安心出来ないなと思いまして(一応、丁寧に安全な場所に保管してますが)。それと単純にかさばるのも嫌だなと。

我侭なのは分かってますが、熟練者様達ならば、それを解決できる妙案があるかもしれないと思い、それをお訊ねしています。引き続き、何かありましたらまた宜しくお願いします!

お礼日時:2005/07/31 09:07

続投します。


まあ、誤り訂正も大事なんですが、CD-Rを保存した場合に虫食い状態で誤りが発生して読めなくなる場合よりも1枚丸ごとダメになっちゃうことの方が多いような気がしませんか?
だったらやっぱりデータに対して工夫するのではなく記録方式をなんとかしないと根本的解決にはならないように思います。

となるとですねえ、やっぱりHDを3年おき余裕があるなら2年ごとに換えてバックアップをとり続けるのがベストではないでしょうか?
ビット誤りはCD-RやDVD-Rに比べるとHDのほうがはるかに信頼性がありますので、HDでコピーできるならばデータとしての信頼性はまちがいないと思います。
HDによるバックアップならば100Gでも簡単ですからね。100Gあれば2000枚くらいのCDを落とせますから個人では十分な量だと思います。

(いやオレは1万枚だ、と言われるとダメですが)

この回答への補足

NNori様、お忙しい中連投ご回答頂きまして、誠に有難うございます!とても勉強になってます!
なるほど。もう大陸的にHDを使用するのが、本格的な劣化防御には最適なのですね。尚容量については全然足りてるのでOKです(笑)。

MOの事は良く知りませんでしたが、ぐぐってみたら色々面白いメディアですね。MDのように保護カバーがあるのも好印象です。一長一短あるみたいですけど、NNori様のご解説の『HDよりもデータ化けが低い』という点は気になります。
私はノートPC使用者なので、外付けしか選択肢は無いのですが、もし今から音楽データ保存用にHDかMOドライブを買うとしたら、NNori様のオススメはどちらでしょうか?まだご覧になっていらっしゃったら、ご回答お願いします!

補足日時:2005/07/31 22:40
    • good
    • 0

>今から音楽データ保存用にHDかMOドライブを買うとしたら、NNori様のオススメはどちらでしょうか?



ずばりHDです。MOはもはや過去のものです。今ドライブを買っても数年後に壊れたら新しいドライブが手に入らない可能性があります。
ノート用に外付けHDでバックアップをとっていくのはそれほどつらくないと思います。
しかし、普通の人はそんなにまでして音楽データは守りません。普通の人がそんな思いをしてまで守りたいのは我が子の成長の記録とかですね。まあおそらく質問者さんは独身だと思いますが、世の中そういう人って結構いるんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂き有難うございました!大いに参考になりました!
私の場合はデータが消える事よりも、むしろそれの再購入とか再レンタルで金かかるのを避けたいという思いの方が強いです。マイナー好きなので、「また」って言った時にベスト版がある訳でもなく、あんまし安くなかったりするんですよ・・・。
ともあれ音楽データに限らず、今回はデータ保存の特性についてとても勉強になりました!お忙しい中、お手数おかけしました!
また何らかの機会がありましたら宜しくお願いします!

お礼日時:2005/08/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!