アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチン(国内製)は多くのメーカーから発売されてますが、自社で製造しているメーカーは数社しかないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どのメーカーかどなたかご存知ありませんか? また、メーカーによって性能に差はありますか?

A 回答 (3件)

カタログをみれば、素材等の違いはわかりますよ。

色んなグレードがあり、またグレードによって組み合わせできる収納や扉の素材等が異なります。
お近くにショールームがあれば、足を運んで実際にご覧になることをお勧めします。図面があれば、CADによるキッチンのイメージ図作成も無料のところが多いのでご利用されてみては?
見学が難しければ、カタログを請求し、面倒ですが比較表をご自分で作成すれば違いがわかってきます。
また、いいキッチンとはいいシステムキッチンのことではありません。
キッチンの高さ、戸棚の高さ、収納計画、作業動線、ライフスタイル等を考慮しないと見た目だけきれいなキッチンになりやすいと思います。
いずれにしてもご希望を全てかなえるのはどなたでも無理なことです。住宅全般に言えますが、優先順位をつけること。そして住宅は夢ですが、夢ばかり見ず、どうしてこうしたいのか、どうしてこれが必要なのかをよく考えることです。そのプランのメリット、デメリットをよく検討することが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確なアドバイスに感謝します。

国内の、サンウェーブ、タカラ、YAMAHA、ナショナル、など、いろいろな、メーカーからシステムキッチンが販売されていますね。

天板も、ステンレス、デュポン社のコーリアン、最近では、人工大理石や、御影石調のものまでいろいろです。広島に松岡製作所と、いう医療用のスレンレスシンクを作ったりするメーカで、フルオーダーで、全て設定できるメーカーがあります。天板は、既成メーカーにはない、厚みのあるステンレスを使います。通常、シンクは、押し出しのプレスですが、このメーカーでは、厚みのある天板を溶接して、シンクを作っています。弁護士、医師などのお客様が多いようです。つまみも特別に金メッキをしたり、扉をピアノのように仕上げたり、楢の無垢板を使ったり、自在に出来ます、世界で唯一の作品が出来ます。コンロも、ALL電化にもできますし、OZAKIの業務用ガスコンロを、取り付けたり出来ます。中華用の火力の強いコンロを設置することが出来ます。設計で数多く使いましたが、顧客満足度は、300%のいい仕上がりが期待できます。扉などは、広島の家具メーカーが担当して、素晴らしい出来栄えに仕上げます。いろいろ、他の業者さんを検討しましたが、これまで、50名あまりのお宅の注文住宅などに採用しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかすごく良さそうなキッチンですが、お高くなるんでしょうね??

過去に関連の仕事についていました。

大手の住設メーカーでは、自社生産していると思います。
建具等のメーカーは結構OEMが多いようです。(トステムは自社生産しています。)
ただ、自社生産といってもコンロやレンジフードまでも生産している企業と、そういった部材は専門のメーカーから供給している企業とあります。
その辺は実際にカタログ等を入手しないと確認しにくいかと思います。

性能については、使用する立場からでしたらそれほど差はないはず。組立する側から見れば、兆番の形等によってやりやすいやりにくい等はありますが。

あと、天板ですがステンレスならばどこも大体同じ。加工方法に若干違いがあるものの、素材はあまり変わりません。
人造大理石の場合は、デュポン社のものか自社製造になると思いますが、自社製造の場合は各社素材が異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カタログをどのように見れば、同じかどうかわかるのでしょうか? 素人が見てわかるものなんでしょうか?