プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私が受けた公務員採用試験で実施された身体検査の際に、医者から「心臓から雑音がする」とのコメントを頂きました。私的には何の問題もないのですが。この様な身体の異常というのは、どの程度合否に影響を与えるものなのですか?
どなたかお知りになるようでしたら是非コメントお願いします。

A 回答 (1件)

公務員でも色んな仕事があると思うので、どの職種を受けられたのかは分かりませんが・・・健康面を凄く心配されておられるって事はもしかしたら警察官か消防士って言ったところですか?

ちょっと分からないので、とりあえずそうなのでは?って前提でコメントさせていただきます。

仕事柄、行政等に関わるのとは違いやはり体が資本でしょうから極端に異常を指摘される様でしたら厳しいかも知れませんね。今までに大きな病気も無く、周囲の友達などと問題なく過ごしてこられたのなら、さほど気にされることは無いかと思います。私は採用担当でも無いですからいい加減なことは言えませんが、特に異常が無いのであれば気になさらない方がいいですよ!

心臓から雑音がするってのも体力試験でもやられた後だったとか、忙しく走り回ることでもあったとかで、たまたま雑音が聞こえたとかでもないのですか?

公務員の試験も近年競争率も上がってますから大変だと思いますが、合格されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

papaoyajiさん本当にありがとうございます。私は警察官等公安職ではなく事務官志望なのですが、今までにそういった体の異常を指摘されたことがありませんでしたので余計に心配になっていたのだと思います。

ありがとうございます。本当に楽になりました。