ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

20代女性です。

ダイエットをしています。自分の異常な早食いを、治したいのですが
長年の癖なのかなかなか治りません。

毎日同僚と一緒にお昼を食べているのですが、
友達がサンドイッチを一つ食べる間に、自分は
サンドイッチ完食、おにぎり完食、菓子パンを食べ途中、といったペースです。

家に居るときも早食いで一回の食事に10分もかけずに大量に食べてしまいます。

子供の頃から太り気味の体系なのは、この早食い(もちろん大量に食べてるのもあるのですが)
まずは早食いをやめてゆっくり食べれる様になりたいです。
とくに空腹でもないのに食べ物が目の前にでると、すごい勢いで食べてしまいます。


どなたか意識してゆっくり食事がとれるコツなどご存知でしたら教えて下さい!
どうかお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

yasukaさん、おはようございます。



私もANo.1のzoosan-zoosanさんのご意見と同じです。
ゆっくり食べろ、といっても今までの習慣はなかなか変えられませんね。
そこで、少し多めの量の食物を口に入れましたら、
まず、左の奥歯で50回、次に右の奥歯で50回よく噛みましょう。
100回噛む事で、食物はほとんど流動物のようになります。
両方の奥歯で噛む理由は、いつも同じ奥歯で噛んでいることが多く、
両奥歯を使うことによって、両方の奥歯を健全に維持できますし、
虫歯にかかる可能性も少なくなります。
(もちろん毎食後は必ず歯磨きしてくださいね。)
また、よく噛むことによりだ液の分泌も沢山でます。
そして一番よいのは、満腹中枢神経をたくさん刺激します。
これによって、大食いにならず食べ物も少なめで満腹感を感じます。
また胃腸や腸が働くのを助けます。

私も100回を実践していますが、なかなか100回は難かしいですね。
せめて、左の奥歯で30回、次に右の奥歯で30回よく噛みましょう。
これでもかなり食事の時間が長くなります。
胃腸や腸の負担を軽減しますので、50回はトライしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。両方の歯で100回ですか!短気でせっかちな私にはかなりキツそうですが、どうしても痩せたいので是非実戦してみようと思います。今まではほとんど飲み込んでいた状態なのでこれからはとにかくよく噛んで噛む回数を数えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:13

玄米菜食で良く噛むと早食いしなくなります。


玄米菜食には精神を安定させる成分が多く含まれるので継続すると精神的に安定してきます。よって慣れてくると大食いもしなくなり、減量もでき、一石二鳥です。
自分も頑張っておりますので御互いに頑張りましょう!
(ちなみに私は1回の食事に40分くらいかけます)

この回答への補足

ご親切にご回答頂きどうもありがとうございました。食事の時間に40分ですか!せっかちな私には考えられない長さ!ですが普通の人はこれぐらいの食事時間なのかもしれませんね。とにかく良く噛む事を意識したいと思います。玄米はあまり食べた事ないのですが近くの農協で売ってるのを見たので是非ためしてみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/08/01 20:17
    • good
    • 2

私も早食いでしたが、現在はかなりゆっくり食べれるようになってきました。



確かにみると さっさと食べそうになりますが、私が実際行っていることは、食べ始める前に 野菜ジュースを100CCくらいをまず飲みます。
それを始める前は、飴玉を一つ食べてみたり、フルーツを少量食べてみたり、お茶を飲んでみたりしていましたが、現在はこの方法に落ち着いています。

次にほおばるのではなく適量を良く噛む事。
回数は私の場合30回ほど。
ながら食べはできるだけ避け、食事に集中します。
で、一口入れたら、箸をおきます。
口の中に入っているうちに次のものを入れないようにします。

口の中になくなったら、次を入れます。
水分を途中で取ってもいいでしょう。
兎に角 意識して インターバルを長く取りましょう。
これだけ行えば、食事は20分以上かかるようになっているはずです。
また、食べる量も食事に時間をかければかけるほど、多くなくても満足できるようになります。

見た目の食欲と本当の食欲とは違います。
食事に20分以上かけると、脳に満腹の信号が送られやすくなるので、とにかく、ゆっくりよく噛んで、味わって食べましょう。
ゆっくりたべれるようになるとダイエットも一歩前進と心得てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。私は一度食事が始まるとガーッとかけこんで水もとらず箸も置かず次から次へと口に食べものを詰め込んでいました。これでは制限なく食べてしまうずですね。野菜ジュースを食事前にとるのは良い方法だと思うので是非やってみようと思います。よく噛んで口の中が空になったら次の食べ物をいれようと思います。とても参考になるご意見に感謝です。

お礼日時:2005/08/01 20:17

ANo.8の訂正ですみません。



「私も100回を実践していますが、なかなか100回は難かしいですね。
せめて、左の奥歯で30回、次に右の奥歯で30回よく噛みましょう。
これでもかなり食事の時間が長くなります。
胃腸や腸の負担を軽減しますので、50回はトライしてみてください。」

最後の50回は、60回に訂正します。
    • good
    • 0

少々行儀は悪いですが、



1.本を読みながら食べる

自分が楽しく読める本なら、雑誌・新聞・小説・マンガ……何でも構いません。読むのに気を削がれて意外と食べる速度が落ちます。

2.何でも箸で食べる

パスタ・カレー・リゾット・グラタン・ピラフ・ドリア・サラダ……スプーンやフォークで食べるべきものを箸で食べます。これらは箸では一度にちょっとしかすくえないので、食べるのに時間がかかります。でも、食べにくいからといって箸でかき込んで食べちゃダメですよ(^O^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答をいただきどうもありがとうございました。家で食事するときはつい楽だから何でもフォークで食べてました!これからはお箸をちゃんと使って食べたいと思います。職場だと本を読みながらは難しいので家に居る時に試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:11

意識の仕方は多くの方が回答されているので僕は違った視点から回答します。



特に空腹でないときは意識でコントロールできますが、空腹感が強いと一生懸命意識してもついつい早食いになってしまいます。こんなときは飴玉などの甘い物が有効です。
食事の10分くらい前に飴玉を一つ舐めると空腹感がかなり和らぎます。
これは飴玉の糖分によって血糖値が一時的に上がるからです。血糖値を上手くコントロールして、早食いを直してください。早食いが直ると胃拡張が直ります。それによって大量の物が食べられなくなり、自然と痩せていきますよ!

どうしてもゆっくり食べれないときは3分に1回、休憩を入れてください。これだけでもかなりよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答を頂きありがとうございました。空腹だとただでさえ早食いなのがさらに猛スピードに勢いづいてしまって困ってました。是非あめ玉作戦実戦してみようと思います。早食いが治れば自然と胃が大量のご飯を食べられなくなるのですか!これはなんとしてでも早食いを治さねば!と思いました。食事中に休憩も意識してとりいれようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:09

こんばんは。



私も、早食いでした(^^;)
でも、ある方法で、早食いも収まりました。

えっと・・・一人でゴハンを食べるときにしか出来ませんが・・・
食卓に、鏡を置きます。
自分と向き合って、食事をするんですね。
ハイ、目をそらしてはいけません。

ガツガツを食べる事をかなり意識しますし
見苦しい食べ方も、収まります。
これで、私はゆっくりとゴハンを食べるようになりました。
ゴハンを噛む歯も、偏らないように、とか・・・

最近、仕事が忙しくて、早食いしないといけない状態ですが、
「誰かが、見ている」
って事を意識しています。
結構、食べ方を矯正(?)できると思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。鏡をテーブルに置くとは斬新なアイデアですね!確かに今までのとても行儀が良いとは言えない食べ方を目の当たりにしたら意識して上品に少量づつゆっくり食事をとる事ができるかもしれません。今の食べ方はダイエットに悪いだけでなく女として見苦しいので是非改善したいと思ってたのでこの鏡作戦はとても参考になりましたどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:05

一口食べたらハシを置く、スプーン・フォークを置くことを心がけてみてはいかがでしょうか?


もちろん、一口でたくさんかむのも必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきどうもありがとうございました。
今まで食事が始まって食事後までずっとフォークをもったまま一度も置いてませんでした。置く暇もなく口に大量のご飯を流し込んでた感じです。これからは意識してフォークをテーブルに置きながら食事をとりたいと思います。とても参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:03

いつも時間に追われている気がしていませんか?


時間に余裕があるときでも早く食べてしまって、やることをやらないと損をしている、そんな気持ちではないですか?
早食いの人は早く食べることが習慣化されてしまっているので別段早く食べようと思って食べていないのですが、食べ終わって気がついてみると早食いになっている・・・そんな状態ではありませんか?
そのまま放っておくと、大変なことにな・り・ま・す・よ。
・・・冗談ですが。(^^;)

治す方法としては、食事にかける時間をきっちり決めるようにする。(例えば45分とか1時間とか。)
後は「よく噛んで食べる」事に尽きるでしょう。
おそらく食べると言うより殆ど飲み込んでいる状態ではないかと思います。
一口につき最低30回は噛む・・・最初は辛いと思いますがこれを習慣化させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きどうもありがとうございました。ご指摘の通り、職業柄かいつも時間に追われた感じですごいせっかちで短気な性格です。食事もガツガツと食べてたら、体形が大変な事になっちゃいました><やっぱりよく噛んでゆっくり食事をとるのが一番みたいですね。これからは噛む回数を数えたいと思います。とても参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 20:00

すこしずつ噛む回数を増やしてはどうでしょうか。


私も早食いでほとんど食べ物を飲み込んでいました。

でも、口に運ぶ量を少なくし、いっぱい噛むようにしたら食べるのが遅くなりましたよ!

今では友達にイライラされるほど食べるのが遅いです 笑!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスを頂き助かりました。私は食べるのが遅い友達にイライラしてる方でした(笑でもこらからはその友達にペースを合わせ自分も意識してよく噛んで食事をとりたいと思います。一度に大量のご飯を口につめこむのもやめようと思います。とても参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早食いの癖を治したい

早食いの癖があります。
よく噛まないせいか、食べるのは普通の一人前なのに胃がもたれるとこが多いです。
治したいと思うのですが、自分の意思だけでは中々治せません。
私は「ながら食い」も癖で、食べる時はTVや本、新聞などを見ながらでないと落ち着きません。
何か見ながらでも、人と話しながらでも、何もせず食べるだけの時でも、食べるスピードは変わりません。
おいしいものであればあるほど「早く食べたい!」と思ってガツガツいってしまいます。
友達に「もっとゆっくり楽しんで食べよう(or飲もう)よ」と言われ、反省しました。
でも中々・・・これだけはどうしても、直りません。
何かコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

私も早食いでした。
他の回答にもあるように、一口食べたら一度はしを置く。(コレ、とっても効果大です。)
そして最低50回噛んで飲み込む。(しばらく癖がつくまで一回ずつ数えます。)
私の場合、上記の方法で早食いを改善しました。
良く噛まずに食べると糖尿病になりやすいそうです。健康のためにも改善された方がいいと思いますよ。

Q大食いで早食いが直らない・・・(女です)

昔は大食いまたは早食いでそれが現在治っている(治した)方の体験談や「こうしたら治るんじゃない?」という意見があったら教えてください。
実は、色々セーブしているのですが、気がつくと食べ物にがっついてしまいます。
この夜中もおなかいっぱい食べてしまいました。
ストレスがあるとはいえ これがまたストレスになっております。
どうか助言、体験談をください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もなかなかの大食い・早食いでしたが、今はとても少食です。
自分の食べ方を反省してみて、食事に対する考え方を徐々に改めて行きました。それと最小限の我慢をしました。
振り返ると実に理にかなったやりかただった気がしますので、質問者さんの助けにもなるかもしれません。長文になりますが、せっかくの機会なので私なりの方法をまとめさせていただきます。

1.間違った認識を直す
2.味覚を正常に戻す
3.栄養バランスを理解する、野菜を食べる
4.極端な空腹状態を作らない
5.メリハリのある生活をする

これらを順を追って説明します。

1.間違った認識を直す

大食い、早食いは単なるクセや習慣ではなく、食べるときの意識がズレてしまうのが根本の原因だと思います。普通は教えられなくても、よく噛んで、口の中で味わって、そして飲み込んでいくという食事の過程を楽しむようになるはずなのに、様々な事情でそれができなくなります。自分が思いあたる原因としては、下記のようなものがあります。

早食いの家族の影響を受けた、やわらかいものばかり食べてきた、歯が悪くてあまり噛めない、よく噛まなくても味が出るような、味が濃いものばかり食べてきた、味覚が鈍感でいくら噛んだって美味しくないから、すぐ飲み込むようになった、普段食べ過ぎていて罪悪感があるので、美味しく味わって食べられない・・・などなど。これらの要因で、味わって食べるという事ができなくなります。

正常に味わう事ができないため、普通の人が感じているような満足感を感じられなくなり、モノを次々に口に放り込んで、見た目のボリューム、喉を通過させる刺激、胃の拡張感などという物理的な認知をすることでしか満足できなくなります。
例えば「胃を小さくして、早く満腹になるように絶食する~」なんてコが居ますが、その時点で満腹の認識がズレているのです。満足感とは、胃がいっぱいに満たされる状態ではありませんよね。
1.美味しいかどうか、2.体に必要な栄養素が十分行き渡ったかどうか、基本的にこの2つが満たされれば人は幸せです。量はオマケに過ぎません。量ではなくて「美味しい!」という味覚や、甘さで糖分が行き渡るのを感じることで満たされます。
ところが味わう事ができない人は、気が紛れると勘違いして、いっぱい食べてストレス解消しようとします。実際は、体が欲しい量以上に食べて胃に負担がかかってい上、栄養も偏っているので体調も気分も悪くなるのですが、それでも長年信じてきた習慣なので変えようと思えません。思い込みとは恐ろしいものですよ。

正常な認識に修正していくには、自分で以上の事をよく理解して、何度も体感して体に覚えさせるしかありません。
まず、1本でも噛み合わせが悪かったり治療が済んでいない虫歯があったら、完全に治療を終えてどこでも自由に噛めるようにしてください。これは何よりも大事です。集中して味わうためにはながら食いもいけませんね。歯だけでなく、ちゃんと舌も使ってその食材の感触や味を確かめながら食べてください。
我慢するわけではなく、逆に今まで大食いで嫌な気分になっていたと考えて、よく噛んで味を感じて食べる幸せに気づきましょう。

2.味覚を正常に戻す

次に味覚に関してですが、好きなものばかり食べているとその分強く依存して、簡単にセーブできなくなります。例えばお菓子でも食材でも、あまり好きではないものや地味な味のもの、ほんの少しカロリーの低いものに変えます。
自分の大好物なんてものは決めないようにしてください。大好きすぎるお菓子や料理などをは滅多に食べないようにしましょう。
それでも味わって食べれば、結局何食べてもある程度満たされることに気づくはずです。完全にセーブしてしまうとキツくなりますが、違うものに変えるぐらいならできますよね?
そして次に量や回数をセーブしていくわけですが、カロリーの高いものや大好物にへの精神的依存は消えているので、それほど辛くは無いはずです。
これは禁煙と同じ方法です。煙草の代わりに、ニコレットガムやニコチンパッチなどでニコチンを補給し、とりあえず体は煙草を吸わなくても満足できるんだという事を覚えます。そして次にそのパッチやガムをやめるのですが、既に喫煙するという習慣自体は消えているので、楽にやめられるのです。

3.栄養バランスを理解する、特に野菜を食べる

煙草などは体に邪魔なものですが、食事は本来違いますよね?
大食いで悩んでいると食べるのが嫌になりますが、生き物にとって一番大事なのは食うことです。食わざるもの、生きるべからず。
栄養不足なら腹が減って当然ですし、食欲不振な人と比べればむしろ喜ぶべきことです。ここで忘れていけないのは、たとえたくさん食べても栄養が偏っていると体は満たされないという事です。どんなにカロリーの高いものや美味しいものを食べても、必要な栄養素が全部揃っていない以上は栄養不足。やはり空腹やストレスを感じます。ビタミンやミネラルはそれぞれイライラやストレスを解消したり、代謝を改善したりする効果があり、不足すれば表に出てきます。また野菜を大量に食べると、食物繊維が炭水化物の消化・吸収を妨げます。たくさん食べてもカロリーを制限できますし、ご飯だけ食べた場合よりゆっくり時間をかけて吸収するようになるので、その分満腹感が続くという事です。牛丼大盛1杯食べるより、牛丼並半分と野菜中心に様々な食材をとることで満腹感は持続します。五大栄養素+1(食物繊維)を理解し、常に栄養のバランスに気を配りましょう。なるべく外食やコンビニ食材を買わず、自分で料理するのも大事です。
ちなみにごはんや甘いものを大量に早食いすると一気に血糖値があがり、次にその反動で血糖値が一気に下降するといいます。お菓子やパン・ごはんだけの大食い、早食いはさらに空腹を引き起こすわけです。

4.極端な空腹状態を作らない

空腹を我慢すればするほど食欲増して、高カロリーのものを食べたくてしかたがなくなります。栄養の事をも味のクオリティも考えてられません。そういう状態にならないよう、まめに炭水化物や甘いものを間食するのも効果的です。
ただし、あまりに甘いものやスナック菓子など味の濃いものはNGです。甘いものをずっと食べてたら糖尿病が心配ですからね。スナック菓子はかなり高カロリーですし、味が濃いものはとまらなくなります。No.2さんのおっしゃるベーグル一片とか良さそうですね。私は、みかんやグレープフルーツなどでした。チロルチョコなんかもたまに食べました。

5.メリハリのある生活をする

1~4までで全てなのですが、心に余裕がないと、うまく行くものもいかなくなります。考えすぎもまたストレスになるかもしれません。
集中できる作業や趣味、食べること以外にもストレス発散の方法を持っていたほうがいいと思います。私の場合はだらけた生活をしている時ほど食欲も食生活も乱れ、ストレスも溜まっていた覚えがあります。そこでジョギングを習慣にしました。走るのは好きではありませんでしたが、思った以上にストレス解消になっています。自分の生活を律してることで、いろいろな事に対して自信も持てるようになりました。今は朝、深夜2回走るようになりました。
それと、人前ではなんも考えなくてもガツガツ食ったりしないものですが、家に帰って独りになると気が緩みます。誰も見ていなくても、常に自分自身に見られているんだと意識しましょう。健康的に生活すれば自分に好かれますし、だらだらしたり食べ過ぎたりしてたら、自分自身から愛想を尽かされます。


以上が、自分の周りに居る健康的な体型の人と、大食いで早食いな自分を比較・観察してたどり着いた答えです。禁煙と同時に無駄食いも減り、逆に痩せました。超長文になってしまいましたが、なにか参考になれば幸いです。

私もなかなかの大食い・早食いでしたが、今はとても少食です。
自分の食べ方を反省してみて、食事に対する考え方を徐々に改めて行きました。それと最小限の我慢をしました。
振り返ると実に理にかなったやりかただった気がしますので、質問者さんの助けにもなるかもしれません。長文になりますが、せっかくの機会なので私なりの方法をまとめさせていただきます。

1.間違った認識を直す
2.味覚を正常に戻す
3.栄養バランスを理解する、野菜を食べる
4.極端な空腹状態を作らない
5.メリハリのあ...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q食べだすと止まらないんです

これって過食症なのかなぁ?って自分ではよくわからないんですけど、
痩せたいから食事制限してて、我慢はできるんですけど、
ふっきれちゃったりして食べだすと止まらないんです。
もうお腹いっぱいなのに、どんどん食べちゃうんです。
しかも、ダイエットには良くない物ばかり・・・。
あまいものも好きだからたべだすと止まらなくて、
ほんと、止まらなくなるとはんぱじゃないくらい食べるんです。
別にいらないのに、どんどん食べちゃったり。
どーしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃぁどうせ食べるなら、
嫌いな物より、当然好きな物を、と永遠に食べていました。

そして、改善方法がガムを噛むと言う事です。
シュガーレスのガムをいつも噛んでいました。
私の場合、味がなくなってもずっと噛んでいましたが、
味気なく、逆にストレスが溜まるようでしたら、
色々な味のガムを噛んでいても良いかもしれません。
アゴも鍛えられますので、多少は顔も引き締まると思います。

後は、歯磨きをするのも随分違います。
何か、食べようかなと思った時に、取りあえず歯磨きをします。
そうすると、自然にあまり食べたくなくなります。
もちろん3食は食べました。
これでかなり抑えられると思います。

そして、私が痩せていったのは半身浴です。
体重が増えたなと思ったら、今でもやっているんですが、
一ヶ月で6kg痩せた事もあります。
心臓の下位までの湯船に30分~一時間位入っていました。
温度は、人それぞれですが、湯につかって、
少しぬるい位で良いと思います。
20分もつかっていれば、かなり汗が出てきます。
「温まるな~」位の温度だと、15分もつかっていると、嫌になってきます。
自分で温度は、色々調節してみて下さいね。
後は、持続をする事が大切なので、ストレスにならない様に、
何十分間は絶対入るとか、あまり決めない方が良いと思います。
20分位で出る時もあれば、一時間位入っている時もあったり、
雑誌をここまで読んだら出ようとか、そんな感じで良いと思います(笑)
私は雑誌を見たり、ゲームボーイなどをして、暇をつぶししていました。
では身体には気を付けて、頑張って痩せて下さいね。

お腹がすいて、食べたくてたまらないない訳じゃないのに
どんどん食べてしまうんですよね?!
もしそうなら、私も同じ経験があります。

私が食べる事が止まらない時、なぜ食べてしまうのかを、
色々考えみたのですが、その時思ったのが、
お腹が食べ物を欲しがっているのではなくて、
口が欲しがっているのだと思ったんです。
口の中が寂しいというか、口の中で何かを食べていないと嫌だったんです。
食べ物がないとお腹がすいてたまらないと言うよりも、
何か食べたい、口にしたいという感じで、じゃ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q早食いを止めたい。

せっかちな性格のためか、食べるのが早い私は、食べ終わってから苦しい思いをしたり、虫歯が増えたりと良いことありません。
ゆっくりと沢山噛んでから食べたいのですが、気づくといつもすぐに飲み込んでしまっているようです。

改善する方法をご存知の方、また実際に改善されたことのある方の体験談などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが右利きだとして回答します

左手で食べる
いきなり箸を使うのは難しいと思いますので最初はフォークやスプーンを使って慣れてきたら箸を使うようにします
これはゆっくり食べるのと同時に身体の左右のバランスを取るのにも適しています
右利きの人は普段の生活で右手ばかりを使うので身体の左右のバランスが崩れている(骨のズレなども)人が多いそうです
これが腰痛や他の病気に繋がることもあるそうです
左利きの人は生活の中で結構右手を使うので(両利きの人もいますよね)身体の左右バランスが右利きの人ほど崩れていないそうです
スポーツ選手などで実践している人は結構いるそうですよ

食事以外にも普段から左手を使う癖をつけておくと怪我などで右手が使えなくなった時にも困らないですよ

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング