アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社の人と話をしているときに
「甲状腺貼腫れてるね~」って言われました。
(以前、血液関係の仕事されてたとのことで少しわかるみたいでした。)

私は甲状腺なんて全然意識してなくて、家族にそんなこと言われたよと言ったら「そういえば腫れてるかも…」みたいな感じで言われました。

私は調子があまりよくなく精神科に通院しています。
甲状腺の病気だったら精神科に通ってるのは無意味ですよね。

ここで質問なのですが

少しでも腫れていたら、甲状腺の病気なんでしょうか?そして腫れていたら必ず通院しないといけないんでしょうか?
(現在はやる気の減退と、不眠です。)

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご心配よく分かります。

ただ一般の人が「甲状腺が腫れている」と言っても、信憑性はうすいと言わざるを得ません。甲状腺の腫れの有無と、もう一点大事な事は甲状腺機能に異常がないかということなので病院で診察と血液検査をやってみては如何でしょうか?精神的に調子が良くないそうですが、甲状腺機能低下症がうつ病として誤診されるケースがたまにあります。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

確かに一般の人に言われると信憑性が薄いですよね。
一度病院に行って検査をしてみたいと思います。
私も精神科に行って、あまり症状が改善されないことから甲状腺?疑惑が浮上してきたんです。

ありがとうございました!

No.1さんがおっしゃるように、診察、血液検査を受けられた方が良いです。

私は、去年の秋に、ひょんな事から甲状腺機能亢進症(バセドウ病)が判明したのですが、倦怠感、動悸、手のしびれ、ひざのむくみ、多汗などは病気が判明する前から、あった症状です。
去年の夏と今年の夏を比べてみると、症状の差は歴然とするくらい落ち着いてきて、投薬のお陰で数値も下がってきています。

私の場合は総合病院にかかっていたので、通院は検査→診察、院外薬局で1時間半くらい(血液検査が受けてから40分後しか結果が出ないため)の1ヶ月おきです。
順調に治療が進んでるので、診察のペースが2ヶ月おきになりました。
薬も最初は1日6錠でしたが、今は1日1錠にまで減りました。

ただ、私は甲状腺の腫れは、素人目にもわかるくらいで、ツバを飲み込むと上下に動いていました。
お互い健康を取り戻したいですね!
    • 0
この回答へのお礼

倦怠感や動機などさまざまな症状が出てしまってます(^_^;)

やはり私も病院に行ってみます。
貴重なご意見有り難うございました!

そうですね、お互い健康を取り戻したいですね!

甲状腺のふくらみは人により様々です。

血液検査で簡単にだいたいのことが分かるので念のため一度検査してもらうのはいかがでしょうか?

毎年検診で腫れていると言われ、たまに血液検査をしているのですがいつも正常値です。
今年は念のためにエコー検査も進められて受けたのですがやはり全く問題ありませんでした。
私の場合は他の人よりもちょっとだけ甲状腺が腫れているように見えるだけということが判明しました。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断のときに甲状腺ってはずされてるんですね(^_^;)
一緒にしてくれたらいいのに・・・。

とりあえず土曜日に診察にいってこようと思います!!問題ないことを祈ります。

こんばんわ、私は甲状腺が少し腫れてる者です。

病名は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)です。血液検査もそうですが、私は喉のエコーをしました。私の症状は早く見つけたので、ひどくはないのですが。手をまっすぐ前に伸ばし指先をめいっぱい開くんですよ、そしたら指先を見えくださいプルプル震えていれば、バセドウ病かもしれません。いつも病院行くとそれやります私は。あと、症状は喉が異常に膨れる、目玉が飛び出てくる、指先の震え、すぐ疲れる、大量に汗をかく、くらいですかね。早めに検査した方がいいですよ。この病気の専門の先生は数が少ないみたいです。私が見てもらってる先生は専門じゃないです。早く直る人(2~6ヶ月)遅く直る人一生付き合うかもしれません。私は早く直るといわれて早2年です。早く検査してください。お大事にね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
忙しくてなかなか病院にいけてません。
専門の先生少ないのですね・・。
ネットで検索してみたら私の近くのところに甲状腺専門の病院があるのでぜひいってみようと思います。

甲状腺の腫れはないですが、甲状腺の病気です。

バセドウ病というやつです。
眼球がとびでてくるという症状が出る人もいるようです。

内科で甲状腺関係の血液検査をすれば
すぐにわかります。
見ただけでも、だいたいわかる医師もいるようですが、
(目の輝き方が違うそうです)
血液検査でどのような状態なのかは、必ず調べます。

機能亢進かどうかわからないですが、
症状が悪いときは、疲れやすいので、
やる気はなくなるかも。
脈も速くなり、横になっても安静時の状態に体がならないので、
なかなか寝付けなくて不眠に近い状態にもなります。
そして、やっと寝ても疲れはとれません。
たくさん食べても体重が増えなかったり、
逆に減ることもあります。

もし病気が見つかれば、通院して治療した方がいいように思いますよ。
手術という方法もありますが、多くは、投薬治療だと思います。
症状が悪くなると、投薬治療でも入院ということになります。

とりあえず、内科にかかってみることを
おすすめします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>なかなか寝付けなくて不眠に近い状態になります。
>そして、やっと寝ても疲れはとれません。

とてもあてはまります。(^_^;)
早くかかろうと思います。
ありがとうございました!