僕は結構金縛りにあう方なんですが。正直怖いです。寝る直前に「なんか金縛りになりそうだな~。」と、思うと必ずなります。これは、心霊現象なんでしょうか、それとも疲れているだけなんでしょうか? いずれにしても解決法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

luiさんもおっしゃっていますが、睡眠状態に深く関係があります。

怖がる必要はありません。そうでないと、その恐怖がまたストレスとなって金縛りを引き起こします。

人間の身体は約90分周期でレム睡眠(=REM,浅い眠り)とノンレム睡眠(=Non-REM,深い眠り)を繰り返します。レム睡眠とはRapid Eye Movementの略、つまり、この期間に人は夢を見ており、素早く目が動くことからこの名称がつけられました。これは浅い眠りで、人は寝返りなどをこの期間にします。そして、この期間に起きると非常に起きやすいです。この逆のノンレム睡眠はとても深い眠りで、身体の疲れをとるために身体のほとんどの運動を休止させます。

このノンレム睡眠中は脳も当然深い眠りにあるのですが、それがふとしたことで脳が起きることがあるようなのです。身体が寝ているのに脳が起きてしまう、それが金縛りです。

予防法としては(私は専門家ではないのでよく分かりませんが)、カフェインの摂り過ぎについては注意すべきでしょう。眠りにつけたとしても脳からの疲労回復物質の分泌を妨げるため、身体の疲れはとれないからです。コーヒーや紅茶などはなるべく避けてください。

対処法としては呪文を唱える、というのがあります。ええ、どんな呪文???と思うかもしれませんが、何でもいいそうです。目的は心を落ち着けるためですから、実は数字を数えるだけでいいそうです。この対処法はあるサイトに書かれていたのですが、リンク禁止らしいので自粛します。「神霊」「研究」で検索すると見つかると思います(そのままですけど(^^ゞ)。

この前、僕も生まれて初めて金縛りに遭いました。そうそう、cameronさんの言うとおり、あお向けでした(見本になるくらいの気を付けの姿勢)。僕の場合は最初は怖かったのですが、こんな経験滅多にないな、と思うと好奇心いっぱいになり、どれだけ動かないかを試したりしました。上には科学的なことを書きましたけど、あれはもしかすると霊の仕業かもしれませんね。なんか身体中を誰かに押さえられている感じでしたから。手も指さえも動きませんでした。僕は心霊関係の本に載っていた金縛りのための呪文(?)で抜けました。それが効いたのか、どうかは定かじゃないですけど。上に書いたとおり、南無妙法蓮華経あたりでもいいと思います。しつこいですが、怖がってちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金縛りの詳しい解説、親切にしてくださってありがとうございます!
金縛りが科学的なものと霊的なものと、両方の回答、実にためになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 13:15

書き忘れましたが、私の場合頭の芯が痺れる様になってからは、皆さんの様に無理矢理何処かを動かして、という対処が出来なくなりました。


何しろ目すら自由には動かないのです。
以前は首がゆっくりなら動かせたので、少しずつ首を振るとかして解いていたのですが、だんだん視線しか動かせなくなり、後半はどこも動かすことが出来なくなりました。
それどころか、動かそうとすると尚更「じーん」という音が大きくなって、頭が焼ける様に痛くなるのです。
結婚してからも何回かなったことがありますが、あるときは家内がテレビを見ている横でかかりました。
目は開いていて家内も見えているのですが、とにかく声も出ないし動けないので知らせることが出来ません。
目で訴えるのですが、こちらを向いてくれないし…。
解けた後で、「今金縛りで死にそうだった。」と言ったら、「いつ!?」と聞き返されました。(T.T)
以上、放置するとひどくなることもあるという実例でした。
ここまでひどくなる前に直ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたる回答、本当にためになりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 13:29

私も以前はよく金縛りにあいました。


それも一晩で十数回とか…。
「解けた」と思った瞬間にまたかかることも多かったです。
初めのうちはただ動けないだけだったので、別に怖くはなかったのですが、そのうち呼吸が出来なくなり、頭の芯が「じーん」と痺れる様になりました。
それが続く様になると眠るのが怖くなりました。
そのまま死ぬかもしれない、と思ったりして…。(T.T)
途中から朝まで膝を抱えて起きていたこともあります。
だって、物凄く苦しいんです。
解けたときにも頭の芯が痺れたままだし…。

私の場合結局不規則な生活が祟っていた様で、規則正しい生活に戻したら直りました。
n0risukeさんも一度生活習慣を見直してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分の生活振り返ってみるとだいぶ不規則だったと思います。金縛りになるのも色々な原因があるんですね。覚えておきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 13:28

私も以前何回か金縛りに遭いました。


良く考えてみると、すべて仰向けに寝ていたことを思い出しました。
それ以降は意識的に横向きかうつぶせに寝ていますが。
1回も金縛りに遭っていません。
時々忘れて仰向けに寝ていますが、やはり金縛りに遭いません。
疲れてないせいか、不安がってないのか、はっきりしませんが、とにかく仰向け以外の寝姿で寝ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは金縛りにあわぬよう、不安が消えるまでは色々と試してみたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/22 13:21

私も前は金縛りによくなって、すごく怖くて、1人では寝れない時期もありました。

疲れてる場合のと、霊的なものと、私の場合は多分どっちもだったと思います。。。
それで、金縛りに合わない方法として、うつ伏せか、横向きで寝るのが1番効きますよ(あお向け以外の寝方です)
私も「金縛りになりそう」って思ったら本当になったりしましたが、その時にすぐ体を横向きにすると、ならなかったです。
普段はあお向けで寝ますが、「何か今日はやだな」って日は横向きとかで寝てます。
それからは滅多に、私は金縛りにならなくなりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝方を換えて直るという実例が聞けて本当に安心しました。
心強いアドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/22 13:03

体が疲れているのに、眠りが浅いと、金縛りになりやすいようです。


前にTVで、枕の高さがあっていないと、首の骨の中の神経や頚椎が圧迫され、眠りが浅く熟睡できにくいと言っていましたので、枕の高さを調節するか、変えるなどしてはどうでしょうか。
枕は、高すぎても、低すぎてもダメで、立っている時と同じ首の角度を、横たわった時にも保てると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます!「寝方。」にも問題があるようなので早速枕を換えて、ぐっすり眠りたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 12:54

私なんか、音楽とか、音を聞くことで、無理やり回避しました。


金縛りの状態で、がんばって、コンポのスイッチを押せば。。音楽が鳴り出したとたん、すーってとけてました。。自己流です!
脳みそが起きて、体が眠っているときに、金縛りって起こっちゃうっていいますよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンポですか、試してみたいと思います。こうして聞いてみて実際、色々な対処法があって、すごく安心しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/22 12:45

むりやりってのもけっこう有効ですよ。


「あっ、今自分、金縛りかかってる」と思ったら、
かなり気合を入れて、腕を前に突き出します。
実際どうなっているかはよくわからないのですが、
それがきっかけで金縛りが解けることが多いです。
あくまで私の場合ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金縛りにあったとき体を動かす事は、すごく有効なことなんですね。寝る事に対して段々安心感が湧いてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 12:40

こんにちは、私も以前はよく金縛りにあいました。


わたしの場合クラブ活動の練習がきつくて、毎晩のように金縛りに合っていたのです、金縛りで足がつるという、最悪の状態が続くのです。
はじめは恐かったですが、慣れと言うのは恐ろしいもので、解決方法を発見したのです。先ず、金縛りにあっつたときは焦らず、手の指から動かす努力を始めるのです、金縛り状態は頭が半分寝ていますので、指先を動かす事によって頭が起きるのです、そして順番に手、足と徐々に動かして行ってください。
さあ金縛り掛かってきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!金縛りにあったとき、今まで頭の中で「治まるまで待つしかない。」と、半ばあきらめてたのですが、良いことを教えていただき、ありがとうございました!
今度なったらその技を使って見たいと思います!

お礼日時:2001/10/22 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金縛りの原因。

今日、生まれて初めて金縛りになりました。
金縛りが起こる原因は何でしょうか?
3日くらい微熱が続いています。風邪かは分からないのですが、
これも原因の一つでしょうか?
知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。
また、明日から旅行に行く予定なのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか?
助言もしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私もむかし、しょっちゅう金縛りにあっていた時期がありました。
はじめて金縛りにあったのは中学1年のときです。
部活でかなり疲れていてうとうとしていたら、突然ひどい耳鳴りがして体がしびれ動けなくなりました。すごいびっくりしましたが、そのあと幾度と体験するうちに、「あ、また金縛りだぁ」と思うようになりましたが、二十歳を過ぎたくらいから金縛りにならなくなりました。
金縛りの原因は、体の疲れと精神的な疲れが関係しているようです。
あと、旅先の慣れない部屋などで起こることもあります。
たいていの場合、金縛りは深刻な症状でありません。
金縛りを心霊現象として扱う人たちがいますが、これはまったく関係ありません。
私も金縛りの前にかならず耳鳴りが起こっていましたが、時にひとの叫び声に聞こえることもありましたが(笑)。
ただ、微熱が3日つづいてるのはちょっと気がかりです。
病院にいって診てもらったほうがよさそうですね。
旅行に行くかどうかはお医者さんとも相談したほうがいいですよ。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q金縛りの科学的原因は?

幼いころから、金縛りにあっているものです。

実体験を生かし、レポートの課題にしようと思うのですが良い文献がなくて困っています。
必ず文献5個は読んで引用しなければなりません。

金縛りの明確なことは分かっていないとは思いますが、推論だけでもよいので、科学的に書いてある文献、サイトはないでしょうか??

ズバリ金縛りについて書いてあるのが一番好ましいのですが、睡眠障害、睡眠麻痺についてのものでもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験がありますが、多くは、精神的な狭心症だといわれました。
体の発達と、それをコントロールする神経の成長速度のアンバランス。
特徴は寝ているときに起きること。安静時狭心症
狭心症 金縛り - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%8B%AD%E5%BF%83%E7%97%87+%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja )

Q必ず金縛りにあいます。

私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、
東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。

以前はそのアパートに自分も住んでいたのですが、
今年の夏に千葉にいい物件をみつけて引っ越して
今は2週間に1回程度訪問して管理人室に一泊しています。

そこで、必ずといっていいほど明け方に金縛りにあうんです。
アパートにテナントは現在5名いますが、だれも金縛りの話はしませんし
(まあいい大人が金縛りで大家にクレームはいわないでしょうが・・・)
みなさん長期で住んでくれているので不快な思いはしていないと思います。

まとめるとこんな感じです。
・金縛りにあうのは都内で所有しているアパートの管理人室で宿泊したときだけです。
・かならず明け方で5時から7時の間です。
・千葉のアパートでは金縛りにあいません。(いや、1回だけあったかも・・・)
・同じアパートの他のテナントは金縛りにあっていないはず。。。
・都内→千葉に引っ越す2ヶ月くらい前からほぼ毎日金縛りにあっていました。

自分は、霊の存在はなんとなく信じてはいますが、
霊感もないし、霊もみたことないし興味もないという感じです。

金縛りにあっても最近は、なれてしまったので10分くらいおとなしくしていればすむのですが
怖いのでそのまま目をつぶっているうちに寝てしまうという感じです。
今のところ、支障はないのですが100%金縛りにあうというのも
気持ち悪いのでご相談させてください。

また、今日は金縛り中に、中年の男性の怒鳴る声と若い男性のそれを「まあまあ」と制する声がしました。中年男性がなにをいっているのかはわかりませんでしたが、だんだんそういうものが聞こえるようになってしまうのではないかという恐怖もあります。

このような経験があるかたはいらっしゃいますか?
また、なにかお払いのようなものをしなくてはいけないのでしょうか?
自分はだれかに恨まれるようなことはしていないつもりです。

私は現在、千葉のアパートに住んでいますが、
東京に古いアパートを所有していて副業として大家業をしています。

以前はそのアパートに自分も住んでいたのですが、
今年の夏に千葉にいい物件をみつけて引っ越して
今は2週間に1回程度訪問して管理人室に一泊しています。

そこで、必ずといっていいほど明け方に金縛りにあうんです。
アパートにテナントは現在5名いますが、だれも金縛りの話はしませんし
(まあいい大人が金縛りで大家にクレームはいわないでしょうが・・・)
みなさん長期で住んでくれているので...続きを読む

Aベストアンサー

金縛り現象は、脳の意識部分と運動を司る脳の部分の目覚めにずれが生じることによって起きる、肉体現象です。
決して霊的な現象ではありません。

眠りについた直後に起こる場合は、肉体は疲れていてすぐに深い眠りにつきますが、神経的な疲れによって思考回路が目覚めてしまう事によっておきます。
朝方などに起きる場合は、外的刺激で無理に目覚めさせられたときに起きやすくなります。
肉体を司る部分の脳が深く眠っているときに、意識部分の脳が外的刺激で目覚めてしまうと、光や音を意識でき、周りの出来事の判断思考が出るにもかかわらず、体が意識に反して動いてくれない状態になります。

おそらく、周りの環境が変わることによって自然な目覚めに成りにくく、外部から聞こえてくる音などに意識は反応しているのでしょうが、意識に反して体が眠ったままなので金縛り状態になりやすいのだと思われます。

周りの音が聞こえにくくなるように隣の部屋の境に厚手のカーテンを下げるとか、夜明けの日光が部屋に差し込み自然な目覚めが出来るようにするなど、気分良い目覚めが迎えられるように環境を変えてみるのはいかがでしょう。
いずれにしても、霊的な問題で無いと信じて不安にならないことが一番と思われます。
参考までに。

金縛り現象は、脳の意識部分と運動を司る脳の部分の目覚めにずれが生じることによって起きる、肉体現象です。
決して霊的な現象ではありません。

眠りについた直後に起こる場合は、肉体は疲れていてすぐに深い眠りにつきますが、神経的な疲れによって思考回路が目覚めてしまう事によっておきます。
朝方などに起きる場合は、外的刺激で無理に目覚めさせられたときに起きやすくなります。
肉体を司る部分の脳が深く眠っているときに、意識部分の脳が外的刺激で目覚めてしまうと、光や音を意識でき、周りの出来事の...続きを読む

Q金縛りになって

数年前に、頻繁に金縛りに遭った時期がありました。

それで思い出したのですが、金縛りって場所は関係があるんでしょうか?

ちなみに、金縛りに遭った事はありますか??

どうなりましたか(音や見えたもの)?

単に重度の疲労などの原因で、錯覚が見えたりするでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ金縛りになるのかについて参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

私も15~25才くらいのときに何度か金縛りになったことがあります。
寝入りばなが多かったですが、目覚めの直前のときもありました。
タイミング的にはやはりレム睡眠時だと思います。

場所は、寝床でしかないので場所によるかは分かりません。
でも、うたたねのときありえるのではないでしょうか。

自分でも金縛りになってるのが分かるので、なんとか体を動かそうと
もがくが体がいうことをきかない。それでも体を動かそうとしていたら
やっと体が動いたと思った瞬間目が覚める、という感じです。
目が覚めた瞬間は心臓がドキドキしてましたね。

金縛りになってるときに見えるのはさまざまですが、一度は裸の男が
私の体の上で腰を振ってた、というのがありました。
私は男だし、そのケはないのですが・・・。

Qココって自分の意に沿わない回答ばかりだったとしても、いずれかをベストア

ココって自分の意に沿わない回答ばかりだったとしても、いずれかをベストアンサーにしないと”解決済み”にならないんですか??、なんだかやりにくくないですか??、いろんな意見があるコトは認めますが。

Aベストアンサー

退会してしまえば、自動的に「解決済み」になっちゃうんですけどね。
それはそれで不本意ですしねえ。

ただ、寄せられた回答全てが「自分の意に沿わない回答」になるケースって、
滅多にあることでもないとは思いますけどね。

Q金縛り

真剣なことを話します、金縛りにしょっちゅうあってます。しかも金縛り(中)に下腹部が棒なものでぎゅ~っとおもいっきり押されているような痛みもともなっており、耳鳴りがひどく幽霊?みたいなものもたまに見えます。
自分のうなされ声で金縛りを解いているのですが、そのときは必ず体が熱いです。原因はなんなんでしょうか…

Aベストアンサー

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるんですね(笑)
あ、またかっ、っていう感じです。
giokさんもあまり気にしないほうがいいですよ。
ちなみに、原因は、
「金縛り=脳は起きているのに体は寝ている状態」らしいですよ。
過労の人やストレスを抱えている人など(精神的にリラックスできていない=脳が興奮状態のまま)、要は熟睡ができていないときになりやすいそうです。
だから、私の「夜眠れないから昼寝」は、かなり逆効果だと後から知りました。(寝すぎだと熟睡できないですものね)
あとは、思春期の頃は金縛りになりやすいそうです。
私はこれでした。最近ではほとんど金縛りにあわなくなってきました。
ちなみに、聞こえる音や見えるもの、感覚は「夢」だそうですよ。
もしあお向けで寝ていらっしゃるなら、一度横向けで寝てみてくださいね。私の中では、これが一番の対策になりました(^0^)v

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるん...続きを読む

Q先日深夜に、友人と心霊スポットにいったのですが、結構有名なところらしく、さすがに中に入るのはやばいか

先日深夜に、友人と心霊スポットにいったのですが、結構有名なところらしく、さすがに中に入るのはやばいから外で写真を撮って帰ろうとなりました。
そこでその場所を背景に友人の写真を撮ったのですが、とった写真がほぼ白くて、濃い霧の中にいるような感じなんです。
小雨降ってたし、夜だったし仕方ないかなとか思ったんですが、幾つかの濃い白い丸いのが映ってたんです。ただ丸いだけじゃなくて動いた後(彗星のしっぽみたいな)もひとつひとつについてるんです。しかも、下に向かってるんじゃなくて、横とか斜め上に向かってるやつもありました。

これはやばいやつなんでしょうか?

Aベストアンサー

なんかカメラのマニュアルにそんな事書いていませんでしたっけ?
被写体との間に光が反射する細かい水滴やホコリなどで反射してそう映るよみたいなやつ。

Q金縛りは言い訳になる?

ふと思ったんですが、
朝、学校や会社に行かなきゃいけないのに、金縛りになってしまい遅刻した場合、許されるんでしょうかね?

金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、自分の意思ではないから起きたくても起きれない状態なのでしょうがないですよね?

実際に金縛りで遅刻してしまった人がいるかは知りませんが、どうなんでしょう。
寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事もあれば、
目の結膜炎がかなり酷くて、あるいは歯が痛くて医者に行ってから出社した事もあります。
でも遅刻は遅刻です。

遅刻すると決まった時点で連絡を入れ、何時に到着できるかを報告さえすれば社会通念上、概ね許される事です。

金縛りの事を説明するかどうかは、相手がそれを受け入れるかどうかで決めれば良い事です。
同じように金縛りに合う体質の人なら理解できますが、そうでなければまず霊体験と混同して話がややこしくなるだけです。
どうしても原因を話さないといけない場合で金縛りという言葉を避けるなら寝坊で、
寝坊の原因を話すなら(不眠症による)体調不良です。

また、どうしても遅刻の許されない場面で、金縛りが原因で遅刻するなら、医者に行って診断をして貰い、診断書などの書類を貰って対応するとかの工夫が要ります。

それは風邪などの他の体調不良による場合も同じです。



>寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

カテゴリとしては体調不良ですが、同じ扱いかどうかは、組織によって異なるでしょう。

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事も...続きを読む

Q心霊現象???

今朝の事なのですが、テーブルの上に置いてある空のガラス製のコップが、突然「ビシッ!」って音をたててヒビが入ったんです!
底の近くに2本、だいたい一周するような感じで。
なんか、すごく不吉な感じと胸騒ぎとで怖くてたまりません。
原因も分からず、何か悪いことでも起こらなければ良いのですが・・・
何か、塩盛とかした方が良いのでしょうか?
同じような経験をした方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

ガラスコップは塊を型に入れたり膨らませて作ります。この時、材料にかかる圧力もガラスの硬化と共に固定され、封じ込めれてしまいます。これを「内部ひずみ」といいます。
これは火山のマグマの様のもので、歪みの圧が少なければ外に出る事はありませんが、圧が大きいと衝撃や温度変化などの外部刺激で爆発的に開放されます。
外部刺激は一度で開放のきっかけになることもありますし、繰り返し加える事で、マグマが次第に表面に近付くように、少しずつ開放に近付き、ある時突然、限界を超えて開放される場合もあります。

特にグラスの底と筒状の部分では暑さが極端に異なるので内部ひずみを生じやすく、温度による膨張量も異なるのでストレスや目に見えないヒビの発生場所にもなり易い環境です。

突然の割れはこのためによると考えた方がいいでしょう。

ただ、霊界からのメッセージは何も超常現象でなければならないなって決まりはどこにもありません。日常のちょっとしたきっかけ「下駄の鼻緒や靴紐が切れる」といった事象が暗示する事も少なくありません。
マジナイなど、してもしなくても結果は同じ。アテにはなりません。
メッセージであれば「来たる障害を乗り越える準備をしなさい」という暗示であって、障害は人生の歪みだから、溜めるより小出しにして消化した方が幸せなんです。
気になるんだったら、近くの神社で「大難を小難に、小難を無難に乗り越えさせて下さい」とお願いしましょう。次回には必ず「お陰さまで、本日まで無事でおります。有難うございました。」と御礼をし、これを半年~1年程続けてはいかがでしょう。

ガラスコップは塊を型に入れたり膨らませて作ります。この時、材料にかかる圧力もガラスの硬化と共に固定され、封じ込めれてしまいます。これを「内部ひずみ」といいます。
これは火山のマグマの様のもので、歪みの圧が少なければ外に出る事はありませんが、圧が大きいと衝撃や温度変化などの外部刺激で爆発的に開放されます。
外部刺激は一度で開放のきっかけになることもありますし、繰り返し加える事で、マグマが次第に表面に近付くように、少しずつ開放に近付き、ある時突然、限界を超えて開放される場合も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報