プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

友人が、某ソフト開発会社の中途採用試験を受けることになりました。

本人の実務経験は6年ですが、
先日、先方からもらった電話で、
「面接と同日に筆記試験を行います」と伝えられたそうです。

私も同業種の会社で事務をやっておりますが、
当社の場合、6年の経験がある方には筆記試験を課していない為、
どんな試験が行われるかわかりません。

もちろん会社によって内容はいろいろと違うかと思いますが、
「例えばこんな感じの試験かも」という知識があった方が、
多少は心構えができてよいかなと思っています。

「こんな筆記試験があった」「こういう試験かもしれない」という感じで
教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

適性検査か常識問題のいずれかの可能性が大です。
試験時間が60分とか90分なら、まずこれです。
 残念ながら、適性検査も常識問題も、今から慌ててもどうしょうもありません。書きやすい筆記用具を選んでおくことと、試験の一週間前から早めに寝ることです。

(よく、「試験の前の日は良く寝ましょう」という人がいますが、それを信じてはいけません。いつも遅くまで起きている人は、前の日だけ早く寝付くなど不可能ですから)

あと、10分~30分程度の試験なら、その会社の物好きな先輩が作ったプログラム関係の問題かもしれません。例えば、C言語なら、「予約語(if等)を全てかけ」とか、「演算子を全て書け」とか、簡単なソースコードの穴埋め問題です。情報処理試験の問題をそのままコピーして出す所もあります。

これは、実力があれば簡単だと思いますし、そうでないなら、あわてて勉強しても無駄です。(C言語の演算子は46個だっけ?、小生も忘れた!)

やはり、「一週間前から早く寝る」をお勧めします。

御参考になれば幸いです。就職活動応援します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人に確認してみたところ、面接と試験で3時間程度かかると言われたそうです。

時間からして、面接+適正(orプログラム関係問題?)+一般常識・・・という可能性が高さそうですね。

仕事関係の問題であれば、さほど困らないかとは思いますが、
就業しながらの転職活動なので、何よりも、きちんと睡眠を取って体調万全で向かうように伝えます!

あくまでも推測という前提でお読みください。

私の友人の会社では、技術的な内容の試験も行いますが、一般常識問題(ビジネスマナーなど)に重点をおいています。
SE志望や経験者には、通常の営業職や事務職を採用する時には考えも及ばないような人材が集まってくる事があります。
実際、たまにいるのですが「コンピュータとしかお話できない人」とか…
そういう人を採用しない為にも、最低限の一般常識をわきまえているかどうかを筆記試験でも判断すると言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、中途採用でもビジネスマナー関係の問題の可能性もあるのですね。

確かに、当社の場合もそうですが、
いくらなんでも・・・という状態の方もいたりしますし。

本人には一般常識について、念の為復習しておくように伝えます!