プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年走行距離4万弱の中古車を購入しました。
車種はキャデラックセビル98年式正規物です。

購入当時はPからDに入れる時や、DからNに入れるときも
そんなにショックはなかったのですが、ここ最近急に強烈なショックが
出るようになってしました。
特にDからNに入れるときは、ドカッと強いショックがきます。
ブレーキをしっかり踏んで、完全に停車してなおかつ回転数も落してから
変速しても、全然変わりません。

もともとアメリカ車と言うこともあり、多少のショックは我慢するつもり
だったのですが、あまりにもひどいのでディーラーに持っていくか
非常に悩んでいます。

近隣にあるヤナセは診断だけでも高額な請求をしてくるので、気軽に見せに
行けません。

もしヤナセに持っていったとして、修理となった場合どのくらいの請求を
される可能性があるのでしょうか?
ATF交換も考えましたが、距離のこともあり難しいのかなと思います。

最悪OHしなければだめとなった場合手放すことも考えてます。
もし手放すとするとATが壊れる前のほうが査定もあがると思いますので
決断は早くしなければと思っています。

このような状況の場合はどうすることが懸命でしょうか?
修理、整備するとすればどのようなことをすれば良いでしょうか?
ご意見聞かせていただければと幸いです。

A 回答 (4件)

>修理となった場合どのくらいの請求をされる可能性があるのでしょうか?



症状によりけりで一概には言えませんね。
ヤナセが診断だけでも高額な料金を取られるのならば、外車に強い一般の整備工場やアメ車を専門としているショップで見て貰うと良いのではしょうか?


>このような状況の場合はどうすることが懸命でしょうか?
>修理、整備するとすればどのようなことをすれば良いでしょうか?

この場合ならば、まず初めにATF交換ありきですね。ただ、交換した事によって余計酷くなる可能性がありますので、交換をしてもらう所に、交換後に出た不具合に付いては保証なりして貰う必要がありますので、交換してくれる所と良く相談してから行った方が良いでしょう。

交換は、出来ればディーラーの方が好ましいのですが、高額な金額を取られると言う事なので、一般の整備工場、専門ショップに相談しましょう。決して、ガソリンスタンドやカーショップでは行わないように!

ATF交換しても症状が改善しないならば、AT交換またはO/Hしなくてはならないでしょう。


余談ですが、私ならばこのクラスの国産車(この場合だと、セルシオ、シーマ辺り)に入れ替えしますねw
国産車だと外車のように修理代をほとんど気にしなくてよいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつは
シーマからの乗り換えなんです。
あまりの修理の多さに少し悲しくなっていますが、なんとか頑張って乗っています。

購入したところが少し遠いのですが、整備もできると言っていたので相談してみることにします。

外車に強いお店が近隣にあればよかったのですが。。
少し考えが甘かったですね

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 06:16

アメ車でもキャデラックは例外的にしっかり作っている車なのですが、症状はあまり良い状況ではないようです。


走行距離は少ないのですが、経年年数が大分経っています。

アメ車の強い専門店が有ればよいのですが、やはり、YANASEに持っていくのが良いのかなと思います。
メンテ代金は確かに高額ですが、些細なことも見てくれるので。

今回は駆動系であり、現状維持でサービスに持っていかなかった場合、最悪、丸々交換になってしまいます。
早急にサービスに持って行かれることをお勧めします。

年式から見て、下取り価格も二束三文の可能性があります。
このままですと、修理費用も掛かる、売っても値段が安いの袋小路になってしまいます。
    • good
    • 0

正規のキャデで4万弱であれば、ATトラブルは考えにくいですね。


もちろん、中古ですから前オーナーによりますが。

私も正規か専門店でATFの交換をするべきだと思います。
キチッとパンまでハズしてやるべきです。
上抜きしかやらない所では絶対にやらないように。

専用テスタを持っている所であれば、ATの診断も容易いでしょうから
そのような店が理想なんですが。
ヤナセの診断料は高額かも知れませんが、AT交換か否かの瀬戸際でし
たらそんなに高いとは思えませんよ。
駆動系は、早めに手を打つ事が大切ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり診てもらわないことには、なんともし難いですよね。

購入したお店が一応外車も整備できるとのことなので、相談してみようと
思います。

たしかに壊れてからでは遅いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 06:18

エンジンマウント(エンジンを固定するゴム)を点検してみてください。

切れてたり切れかかっているとそう言う症状も出ます。ボンネットを開け、N,R,N、Dとギアを変えて見ましょう。誰かに見てもらう。(2人でやる)そのとき交換は、修理工場でしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。週末にでも、友人を呼んで兆戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!