アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鬼に金棒」と同じ意味で「虎に翼」以外のことわざや慣用句をご存知でしたら教えていただけると助かりますm(__)m

A 回答 (6件)

鬼に金棒


【読み】おににかなぼう
【意味】ただでさえ強い鬼(おに)が鉄(てつ)の棒(ぼう)を持つこと。強い上にさらに強さが加(くわ)わること。
【出典】国姓爺合戦(こくせんやかっせん)
【類語】鬼に鉄杖
虎に翼
鬼に金棒弁慶になぎなた
【反対語】餓鬼に苧殻(おがら)
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00030.php

「勝ち将棋鬼の如し」はちょっと違うかな。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、恐縮です。参考URL、大変助かります。今後、調べ物に使いたいと思います。
鬼のつく言葉って、色々あっておもしろいですね。勉強になりました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/08/08 13:55

こんばんは



手持ちの「ことわざ辞典」(梧桐書院)には
「鬼に金持たす」というのも載っています。

参考まで

ちなみに「鬼に金棒、メイクはカネボウ」ってオヤジギャグが
周辺で流行った時期がありました。
失礼致しましたっ (*_*)★\(^ ^ ) poka!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

辞典を調べていただき、恐縮です。
鬼って日本語にとけ込んでるんですね。色々な表現があって勉強になります。今、電子辞書しか持ってないのですが、私もことわざ辞典買おうかなと思ってます。
オヤジギャグ、むっちゃ笑わせてもらいました♪♪(^.^)♪♪

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/08/08 14:06

獅子に鰭(ひれ)



参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%E2%BB%D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどっ。私の持っている電子辞書の「鬼に金棒」の類似表現には「虎に翼」しか載ってませんでしたが、「獅子に鰭」を単独で引くと、解説にしっかり「鬼に金棒」の意味であると出てました。勉強になりました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/08/08 14:00

「駆け馬に鞭(ムチ)」というのがあるそうです。


英語だと「That makes it double sure(二倍確かなものにする)」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどなるほどっ、私の電子辞書にも「駆け馬に鞭」を引いてみたら、ありましたっ。
似た意味合いの言葉って沢山あるのですねっ。英語も教えてくださり、恐縮です。勉強になります。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/08/08 13:51

弁慶に長刀(なぎなた)


鬼に鉄杖

水を得た魚 これはちょっと違うかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「鬼に鉄杖」、私の電子辞書には載ってなかったので勉強になりました。
文脈をうまく変えれば「水を得た得た魚」も確かに使えそうですよね!(文章を考えていて「鬼に金棒」や「虎に翼」がぴんと来なかったので悩んでまして)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/08/08 13:47

弁慶になぎなた



というのがあったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が最近買った電子辞書には載ってなかったです。
大変勉強になりました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

お礼日時:2005/08/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!