階段を踏み外し、右足首の靭帯を伸ばしてしまいました。近所の某I病院の整形外科で診断の結果、足首の外側の靭帯がひどく伸びているといわれました。もう3週間たつので痛みも腫れもひきましたが、その後の処理で問題が。歩く仕事なので医者に相談したところ、固定器具をつけなさいといわれました。その器具の説明書によると外ハン捻挫の時は小指のある外側から足首にむけてバンドで引っ張る風に装着して、絶対にバンドを引っ張る方向を間違えないで下さいと書いてありましたが、医者と看護婦が固定器具のパンフレットの写真をみながら取りつけたのは、説明書とはみごとに反対の方向にバンドを引っ張ったものでした。
医者の付けた方向によると、小指のある外側から足首の方向ではなく足裏の方へひっぱっているので、右足のひざから下が突っ張って、なんだか痛みがよみがえってきたような感じです。伸びた靭帯が更に伸ばされているのでは・・と不安です。病院に電話したのですが、ひざ下の筋も、階段を落ちたときに一緒にひねったものだろうからだいじょうぶ。3ヶ月はかかるよといわれました。このまま固定器具の装着の正しさを確認せずに付けていても・よいものでしょうか?それとも、いっそのことはずしたほうがよいのでしょうか?はずすと、ちょっと足首がぐらぐらぶらぶらする感じがします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痛みが強くなっているのは問題です。


あなたが反対方向に引っ張られていると言われているので、固定方向が反対なのだろうと思います。
現在かかっている医者にすぐ相談して下さい。
固定装具はすぐはずした方がよいです。
その上でちゃんと正しい方向に固定し直して下さい。
訳の分からない医者よりは当事者であるあなたが自分で痛くない方向にきちんと固定する方がいいです。
今かかっている医者に相談してみて、その上でまだ納得できないようなら、医者を変えた方がよいです。
以上、  整形外科医より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。早速説明書持参で、医者をもう一度訪ねてみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「医療器具としても認められています」医療器具って?

磁気ネックレスや、通販で売ってる健康器具などの紹介で「これは医療器具としても認められています」などと言っていますが、医療器具というのはどういう物なのでしょうか?

「医学的な効果がある」という事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「薬事法」(↓)の「第一章 総 則」の「第二条4」に次の様にあります。

 この法律で「医療用具」とは、人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること又は人若しくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている器具器械であつて、政令で定めるものをいう。

 簡単に言うと,「医療器具」は人や動物の病気の診断,治療,予防に使う事を目的とする器具。あるいは,人や動物の身体に影響を及ぼす事を目的とする器具。このいずれかで,政令で定められている物です。

 例えば,お書きの磁気ネックレスですが,磁気による血行促進や肩凝り解消を目的としたものであれば,医療器具に該当します。が,見掛けは同じでも,単にネックレスが磁気を持っているだけの場合は,医療器具にはなりません。

 いかがでしょうか。

参考URL:http://ss5.inet-osaka.or.jp/~keiji001/YAKUJI_HO.html

Q捻挫(靭帯損傷)のその後について

息子が足首靭帯損傷で昨日からギプスをしています。
損傷の部位の角度は7度とかで、手術をするぎりぎりの線で、先生の方針でギプスになりました。
息子は高校一年バスケット部です。この後、ギプスが外れてから捻挫がくせにならないか心配です。テーピングで防止できますか?その方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

捻挫のが癖になる場合は色々な原因が考えられます。
もちろん靭帯損傷ですから、関節の不安定性が一番なんですが、それ以外にも身体のバランス能力やフォームなど、受傷関節周囲筋の筋力不足・能力不足あるいは心理的要因など様々な原因があります。
特に筋力トレーニングは必要ですが、運動メニューは足首の底・背屈運動に加えて、反応性を高めるためのトレーニングが重要でしょう。
筋肉は力だけなく、いかに速く思いのままに動くかということが重要です。
つまり足首を捻りかけた時に、如何にに速くその状態に対して反応するかということです。
このためにはよく板の下にボールのようなものを着けたものや、半球状のものに足を乗せて動かしたり、自分がその上に乗って動かしたりするリハビリがされます。
これでバランスを崩したり、足首の角度が様々に変わる中で力を発揮する能力がトレーニングされます。
あとは斜めの板を歩いたり、基本的なタオルギャザーなどですが、出来ればスポーツ外科のリハビリ外来や、整骨院でもスポーツ選手のリハビリをしているようなところでも良いでしょう。
テーピングに関しては本当に効果的なテーピングということでしたら、素人では無理です。
場合によっては無理な関節運動制から筋力低下や関節の拘縮を起こすこともあります。
恐らく病院で装具を施行されると思いますので、しばらくはそれの方が良いでしょう。テーピングは余程しっかり出来る人がいれば、装具より効果的です。
またしばらくはリハビリの後はアイシングを欠かさないようにして下さい。
もた分からないことがあればどうぞ。

捻挫のが癖になる場合は色々な原因が考えられます。
もちろん靭帯損傷ですから、関節の不安定性が一番なんですが、それ以外にも身体のバランス能力やフォームなど、受傷関節周囲筋の筋力不足・能力不足あるいは心理的要因など様々な原因があります。
特に筋力トレーニングは必要ですが、運動メニューは足首の底・背屈運動に加えて、反応性を高めるためのトレーニングが重要でしょう。
筋肉は力だけなく、いかに速く思いのままに動くかということが重要です。
つまり足首を捻りかけた時に、如何にに速くその状...続きを読む

Q右目の外側の一部が急にぼやけはじめました

閲覧ありがとうございます。

さきほどから右目の一部が急にぼやけはじめました。
ぼやけると言うか、一部だけ視界が歪んでいるというか。

だんだん広がっている気がします。
今は右側を縦にぼやけている感じです。

今日一日中パソコンをしていたのですが、そのせいでしょうか。

眼科はもう閉まっているし、親もいないので他の遠い病院にはいけません。
大丈夫なのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

明日眼科に行ってください。今行ったってどうせ対応は明日になります。
それでもよければ今日救急にいけばいいでしょう。眼科医がいればいいですがね。
いても、その症状であればたぶんなにもしないでしょうが。

急速におこって、いまはおさまったというなら、緑内障や中心性漿液性脈絡膜網膜症とは思えませんが。
むしろ偏頭痛(視覚症状のみで頭痛の出ないタイプもあり)っぽいですが、なににしても所見も取れないのにわかりません。

Q靭帯を切ってしまった

 16歳の男子ですが体育の授業で靭帯を切ってしまいました。テニス部に所属し、試合があるので1日も早く直したいのですが、何か方法がないでしょうか。
 もちろん医者の手当てを受けて現在ギブスで固定しています。
 経験者の方、早く回復する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問に対する回答ではありません。スポーツをする若い人は熱心なあまり怪我を最後まで治さず、痛みが無くなれば「もう治った」と自己判断を下し、本当は完全に治って無い所を酷使してしましい其れが何十年後にもなって症状として現れてる人が少なく有りません。かまけてると周りに差を付けられる等の焦る気持ちは有るかも知れませんが怪我と言うのは軽く考えずにプロの意見を尊重してシッカリ治して下さい。そしていつまでも健康で体を大切にして下さい。あなたがいい加減だと言うのではなく怪我を軽視する若い人が多いので一言いわせて頂きました。

Q小指の下らへんが・・・

日曜日あたりに体育の授業の側転を練習して次の日、小指の下の方が痛み始めました。大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

再びokame200です。まだ、痛みますか?当初の痛みと比べて今の方が改善されていれば、まず問題ないと思います。骨折の場合、迷う必要も無い位、腫れます。おそらく、捻挫のようなものと思いますが、失礼ですが心配性の方のようなので、白黒ハッキリさせて精神的に安心したければ病院に行かれてはいかがですか?また、小指云々と吐き気の問題は別です。その状況で吐き気があって心配するのは頭を打った時やムチ打ちのように激しく頭が振られた時と想像されます。お若い方のようです。心配なときは学校の先生や保健の先生、ご両親など、直接患部を観察出来る大人に相談する事を薦めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報