電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受けるつもりなんですが、1週間先が試験日です。
筆記、面接とありますが、試験まで具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか??
どのような参考書をみればいいでしょうか?
または、そういったサイトはありますか?
経験者のかた、面接でどのようなことを聞かれましたか?

ちなみに、私は今、会社に勤めており(正社員)、採用が決まればやめる予定ですが、そのような状態で応募できるのでしょうか??

ささいなことでも結構ですので、
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

某都道府県の職員です。



 臨時職員と言っても、通常のバイトさんから、産休代替職員、ワークシェアリング職員など色々ありますがどれなんでしょうか?
 しかし、いずれにせよ薄給かつ短期間のものですので、正社員をやめてまでやるものではないと思いますが・・・・(事情がおありでしたら、すいません)

>筆記、面接とありますが、試験まで具体的にどのような勉強をすればいいのでしょうか??
>どのような参考書をみればいいでしょうか?

筆記はいわゆる教養試験のようですから、初級公務員の一般知識、とか一般知能の模擬試験問題をやってみたらいかがでしょうか。
サイトについてはわかりません。

>私は今、会社に勤めており(正社員)、採用が決まればやめる予定ですが、そのような状態で応募できるのでしょうか??

採用日までに退職できるのであれば問題ありません。
なお面接でそうして今の仕事を辞めたいのか必ず訊かれますので考えておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0

臨時職員というのは、公的機関の臨時職員のことでよろしいでしょうか?


もし違っていましたら、私の答えは飛ばし読みしてください^^;

どういった形式の試験かにもよりますが・・
私の友人の話ですが、とある市役所の臨時職員で筆記試験・面接があったそうですが、筆記は本当に簡単な一般常識で、面接は「こういったことができますか?」「○日からこういった期間で就業していただきますがよろしいですか?」とか就業内容についての話と、あとは普通の一般企業の面接の軽い感じだったと聞きました。

私も国家機関の非常勤職員の面接を受けましたが、国家機関だったからか、市役所の内容と違って、結構深く質問されました。あと、倍率も結構高かったです(ちなみに私は落ちました)

この他にも、県庁や市役所によっては、臨時職員の登録の際に一斉に筆記・面接を実施する機関もあるようなので、形式によって全然違ってきますね。

もし公的機関の臨時職員でしたら、採用が決めてから辞めるというのは、厳しいかもしれません。一応、その辺を応募先に聞いてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 2

何の? どこの? 臨時職員ですか?

この回答への補足

愛媛県庁の臨時職員です。

補足日時:2005/08/03 20:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!