プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市の嘱託職員の募集に応募しようと思います。
職種は一般事務です。

30分程度の筆記試験とありますが、どんな内容の試験なのでしょうか。
ところによっても違うとは思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。
初めて応募するので、どんな内容なのかとても気になります。

A 回答 (1件)

通常は一般教養です。


国語、数学など、事務職を遂行するのに最低限必要な知識が問われます。
作文などを課している自治体もあります。
選択式(マークシートなど)か、記述式か、という違いもあります。
率直に自治体の担当部署に問い合わせてもよろしいかと存じます。

いずれにせよ、正規職員ではないので、さほど難しい試験は出題されません。
嘱託職員でしたら、義務教育終了程度の難易度だと思います。

健闘を祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、今までに経験した採用試験と同等と考えてよさそうだなと思いました。
作文が出る場合もあるのですね。
最近はもっぱらPCに頼りっぱなしなので、手書きの訓練をしておこうと思います^^;

直接伺ってみるというのは思いつきませんでした。
確かに、それが一番確実ですね。
教えていただけなければ、想定内の内容だと思えばいいのでしょうし。

早速の丁寧なご回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/12/07 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています