プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産税滞納時に差し押さえられるものを指定できるかについての質問です。

両親の離婚後、10年以上会っていなかった父親が昨年急逝し、兄弟3人の共同名義で家と土地を相続しました。3人のうち2人はその土地を離れて暮らしていることや感情的な葛藤もあり、早期売却が共同所有者3人の意向です。不動産屋を通して市場に出してもらっているのですが、1年経っても問い合わせすらないとのことです。利益は望んでいないため、格安で売りに出しているのですが、それでも買い手がつかない状況です。

困って市役所に相談したところ、土地の寄付を受け付ける場合もあるそうですが、この土地は該当しない、また他に救済措置はないだろう、とのことでした。

3名とも固定資産税を納付できない経済状況ではないですが、それほど余裕があるわけでなく、このままの状態で固定資産税を納め続けることは避けたいと考えています。

滞納し、かつ支払う意思がない場合は、財産等を差し押さえられる、と聞いておりますが、その場合、差し押さえられるものは指定できるのでしょうか?その家と土地を持っていってもらえると都合がいいのですが。それとも、差し押さえの順番というのは決まっているのでしょうか(例えば、預貯金などの現金から、とか)?

どなたかご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験上でお答えいたします。

私はとある自治体で税金の徴収担当をしていた時期があります。

差押財産の指定は出来ません。

今の自治体はとりあえず、現金収入になるものから差押をします。つまり、預貯金、給与等、現金最優先です。土地・建物は差押(登記)→評価→公売(ここで現金化)と複雑な手間がかかりますので、あまり不動産に手は出しません。不動産の差押は、確実に売却が見込める場合以外はあまりしません。地元の不動産屋で売れないなら、かなり状況が悪いと判断します。
 ネックが何か?土地だけなら売れる可能性は無いでしょうか?よくあるのは、建物が付いているから売れない(築30年の建物は、はっきりといって邪魔でしょう!)場合が見受けられます。更地なら売れる可能性はあるのでは?更地なら、代替用地として県や市役所で購入してもらえる可能性があります。
 とにかく、税負担が重荷なら売却先をなんとしても探す事が先決です。不動産屋にとらわれず、建売を行う工務店、ハウスメーカー、近所の方などに声をかけてみてはどうでしょうか。
 差押が付いた土地・建物は通常誰も手を出しませんよ。(たとえ購入したとしても、差押が優先すると、公売で売却の可能性があります。購入者名義にならず第三者に売却される。)
 差押が付く事は極力避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
わかりやすく、非常に参考になりました。

夏休みで、その不動産がある田舎に帰っていたのですが(それでお礼が遅れました。すみません)、草木が伸び放題で、お化け屋敷のような状態でした(笑)。
たとえ更地にしたとしても、「利用価値がなく、市では受け付けない」との回答をすでに頂いているのですが、あまりの状況でしたので、もう少し見栄えを良くして、なんとか売れるのを待とうと思います。

本当に、ありがとうございました。

#1です。

相続した土地の条件によって、
対応が違ってきますね。
面積は何平米?
所在地は市街地なのでしょうか?

この回答への補足

地方の県庁所在地にある住宅地で、面積は約90坪です。
現在は、築30年弱経った家が建っています。

このような状況なのですが、なにか対応ありますでしょうか?

• 0

売れれば支払うつもりなんですよね。

市役所の窓口で、
延納や分納の相談をしては如何でしょう?
支払う意思を示せば、
差し押さえは執行されないはずです。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

今のところ、納税はしています。
ただ、価格をかなり下げても売却は難しいだろうというのが不動産屋の見解であり、売れる見込みがなく、かつこちらもで利用の意思がない不動産をずっと持ち続ける(納税し続ける)のは避けたいとう思いがあります。
なので、「売却は無理」という前提で、不動産をどうにか処分する方法はないかを探しています。

• 0