アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選択問題です。They have two children, both (1.of the two 2.of them 3.of whom ) live in Osaka. 答えは3らしいのですが、どうして1や2ではだめなのでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

簡単に説明しますと、この文には、have と live という二つの述語動詞があります。

2つの述語動詞があるときには、かならず、それをくっつけるための接続詞か関係詞がなければいけません。12の選択肢は二つとも接続詞でも関係詞でもないから間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。シンプルに教えていただき助かりました。

お礼日時:2005/08/04 11:44

No3です



>ちなみに「前置詞」とは「先行詞」のことではないですか?

ご指摘の通りです。すいません誤表記でした。
    • good
    • 0

both ofの使い方というより、


関係代名詞のof whichやof whomの使い方の問題ですね。

普通なら
They have two children.
という文章と
both of them live in Osaka.
という文章の二つの文があるところ、関係代名詞whomでくっつけているんです。

この場合、前置詞がthemになりますので、前置詞が「人」に関わるときの関係詞は「whom」ということで
They have two children, both of whom live in Osaka.
「them」を消して「whom」でくっつけていると考えればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに「前置詞」とは「先行詞」のことではないですか?

お礼日時:2005/08/04 11:46

ちゃんとした文法用語を忘れてしまいましたが関係副詞の非制限用法だからではないですか?


選択肢の1をとる場合はchildrenでピリオドで、ひとつの文を終えて次の文としてBoth of the twoと書き始めれば間違っていないと思います。
選択肢の2をとる場合はchildrenでカンマを打ち、and both of them live in Osakaとなるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決いたしました。

お礼日時:2005/08/04 11:47

2つの独立した文章が、接続詞も関係代名詞もなく、コンマで区切られただけで同格で続いているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2005/08/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!