プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの足なのですが、今日気が付きました。6歳です。
足の小指のつけねから下2-3cmぐらいのところに両足とも出っ張りが有ります。痛くはないらしいのですが、丸く出っ張っているように見えます。さわると骨のような感じです。医者に見せた方がよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

外反母趾の小指版(内反小指)の可能性があるかもです。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/naihansyousi.htm

痛みがないので一概にそうとは言えないのですが
6歳といったら骨が形成されていくときですし
きちんと病院にいったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内反小指、初めて知りました。良く見てみると2センチというより5cmぐらいのところがでっぱっています。成長痛もあるようなので近々病院へ連れて行こうと思います。

はじめまして

私自身外反母趾なんですが
其の感じと同じような気がします

早めに整形外科に行かれたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしが外反母趾なので遺伝でしょうか。

私も両足の小指付け根の5,6cmぐらい下にでっぱりがあります。

小指の付け根とかかとの間の真ん中ぐらいがでっぱってます。(質問者さんのと違ったらすいません。。。)

気づいた時にはもうあったので、そういう骨の形(?)なんだと思います。
今まで特に支障もないですし、痛くもありません。
親は普通の足の形です。母は不思議がってましたが(笑)

痛みも無いようですし、特に問題が無ければそのまま様子をみてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

娘の足をよーく見てみたら、2センチというより小指の付根とかかとの間ぐらいのところがでっぱっていました。saidyさんとおなじです。やはり痛くないといっています。同じ足の形の方がいて安心しました。ありがとうございました。