唐突ですが、私には 薬疹 があります。

その薬が バリオメール という 座薬なんですが

この バリオメール という物について何でも

ご存じの方、おいででしょうか?

A 回答 (4件)

この名称の薬を調べましたが、現時点では見つかりません。

坐薬とのことですが、何の目的で用いているのでしょうか。一般的に考えると、痔の薬か、解熱薬、鎮痛薬と推測されます。
いずれにしても、個人によっては薬疹の原因となる成分が含まれていると思われます。
薬疹は侮ってはいけません。症状が強くなると、気管支狭窄、ショックなど、生命に危険な状態を招きます。
薬疹が出る薬は使わないことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構怖いんですね。
だから、うちの親も、学校の
連絡帳や生徒手帳に必ず、書いていて
くれたんですね。
そして、その薬の名前をいまだに(20代後半)
しっかり覚えているんですね。

私の友達に薬疹の人がいます。

そのときどうなったかというと、薬を飲んだ直後、
身体中に発疹が出来始めました。すぐに病院へ向かったのですが
息苦しくなってきて、なんとか病院に着いたときは、息も
絶え絶えになっていたそうです。一命は取りとめましたが
あと数分遅かったら死んでいたと医者に言われたそうです。

この場合、発疹が身体の表面だけでなく、口の中や気管支の
中まで出来る事で、気管支が閉じ、窒息しにそうになっていたとの
事です。
 専門家の方が言われるように非常に軽視できません。

さて再度登場ですが、昔の薬品名か、常備薬かなんかなのでしょうか?
 薬疹が出るのはその中の成分なので、それが調べる事が出来れば良い
のですが。他の方が言われているように
 1 何の目的で使用していたか
 2 英語名、別名、記号
 何でも良いので情報を下さい。
 貴方が分からない場合は、ご両親に聞くのもよいかもしれません。
 どんなときに使ったのか覚えて見えるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親に聞いてもよくわかりません。

もう医者に聞いてみるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

少し検索しましたが、見つかりませんね・・・?

以下の点わかりますでしょうか?

・「バリオメール」の英語名(あれば)?
・ヒートシール・薬剤等にある記号

補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

おそれいります。

全くなにも分かりません。
ただ名前だけを覚えているだけです。
すみません・・・。

回答ありがとうございます。

薬検索をしましたが出てきません。

別名や、記号などを詳しく教えて下さい。
調べ方は、薬や包装に記載されている内容です。
通常お薬を貰う時は、どこでもお薬の詳しい内容を紙で調剤薬局が
渡してくれると思うのですが。
補足下さい。

この回答への補足

そうなんですよ、薬疹として覚えているだけで、それが実際
手元にはないのと、ネットで探しても見あたらないんですよね・・・

やはり誰もわからないのかなあ・・・・・・・・

• 0