唐突ですが、私には 薬疹 があります。

 その薬が バリオメール という 座薬なんですが

 この バリオメール という物について何でも

 ご存じの方、おいででしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この名称の薬を調べましたが、現時点では見つかりません。


坐薬とのことですが、何の目的で用いているのでしょうか。一般的に考えると、痔の薬か、解熱薬、鎮痛薬と推測されます。
いずれにしても、個人によっては薬疹の原因となる成分が含まれていると思われます。
薬疹は侮ってはいけません。症状が強くなると、気管支狭窄、ショックなど、生命に危険な状態を招きます。
薬疹が出る薬は使わないことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構怖いんですね。
だから、うちの親も、学校の
連絡帳や生徒手帳に必ず、書いていて
くれたんですね。
そして、その薬の名前をいまだに(20代後半)
しっかり覚えているんですね。

お礼日時:2001/10/24 22:15

 私の友達に薬疹の人がいます。


 そのときどうなったかというと、薬を飲んだ直後、
身体中に発疹が出来始めました。すぐに病院へ向かったのですが
息苦しくなってきて、なんとか病院に着いたときは、息も
絶え絶えになっていたそうです。一命は取りとめましたが
あと数分遅かったら死んでいたと医者に言われたそうです。

この場合、発疹が身体の表面だけでなく、口の中や気管支の
中まで出来る事で、気管支が閉じ、窒息しにそうになっていたとの
事です。
 専門家の方が言われるように非常に軽視できません。

 さて再度登場ですが、昔の薬品名か、常備薬かなんかなのでしょうか?
 薬疹が出るのはその中の成分なので、それが調べる事が出来れば良い
のですが。他の方が言われているように
 1 何の目的で使用していたか
 2 英語名、別名、記号
 何でも良いので情報を下さい。
 貴方が分からない場合は、ご両親に聞くのもよいかもしれません。
 どんなときに使ったのか覚えて見えるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親に聞いてもよくわかりません。

もう医者に聞いてみるしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 09:21

少し検索しましたが、見つかりませんね・・・?


以下の点わかりますでしょうか?

・「バリオメール」の英語名(あれば)?
・ヒートシール・薬剤等にある記号

補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそれいります。

全くなにも分かりません。
ただ名前だけを覚えているだけです。
すみません・・・。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/27 09:18

薬検索をしましたが出てきません。

別名や、記号などを詳しく教えて下さい。
調べ方は、薬や包装に記載されている内容です。
通常お薬を貰う時は、どこでもお薬の詳しい内容を紙で調剤薬局が
渡してくれると思うのですが。
補足下さい。

この回答への補足

そうなんですよ、薬疹として覚えているだけで、それが実際
手元にはないのと、ネットで探しても見あたらないんですよね・・・

やはり誰もわからないのかなあ・・・・・・・・

補足日時:2001/10/23 22:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?

お茶の正しい入れ方?おいしい入れ方?を教えてください。うちのお袋はお茶を入れる際最初に沸騰してちょっとだけおいたお湯でお茶を少量入れそれをすぐに捨てます。そしてきちんと入れ直すのですがこれが本当の入れ方みたいに言うのですが本当でしょうか?農薬対策?なんでしょうか?お袋もこういうもんだ的な感じでお茶を入れているので最初のお湯を捨てる行為の意味をよくわかってないようで、どなたか明確にわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

お茶の種類(煎茶か、緑茶か、あるいはほうじ茶か玉露か…)で入れ方は皆違います。
でも日本茶で最初のお湯を捨てる作法はまずないと思います。
中国茶ですと、それが普通のように言われてますが、一番よい味のところを捨ててしまうので、通は捨てません。勿論これもお茶の種類にもよりますが。
自宅で普通に煎茶をいれる時は沸騰して一呼吸おいたお湯を注いで数分おいて人数分の茶碗に往復しながらつぎわけ、必ず最後までつぎきる…。というところでしょうか。
いちおう煎茶道を習っているものです。

Q漢方薬とは医薬品?それとも健康食品?。一体どちらなのでしょうか?。物凄

漢方薬とは医薬品?それとも健康食品?。一体どちらなのでしょうか?。物凄く気になっているので、知っている方はどうか教えて下さい!。お願いします!。

Aベストアンサー

前に回答されておられる方々の見解が正しいです。
しかし、中には「漢方」と称して「中国・朝鮮・日本」で使用されている民間「薬」を売っている場合があります。
漢方薬は日本では「薬品」として認められているものと漢方の書物には記載されているが厚生省が「薬品」と認めていないものがあります。
詳細は厚生省に問い合わせてください。

Q自転車の正しい空気の入れ方

自転車の正しい空気の入れ方

自分は高2でほぼ毎日通学に自転車を使っています。途中凹凸の激しい、段差があるなどの道路があります。
毎日使うのが原因か、何日かたつとタイヤが少し空気抜けた状態です。
だから空気を入れようとしているのですが・・・
ポンプを押して入れると「シュー」と音がして金具とタイヤをつなぐところが漏れているみたいで、空気が入りません。何回もやりなおしてもダメでした・・・

正しい自転車の空気の入れ方を教えてください!!
あと話変わりますが、自転車に貼るシール(名前・住所・電話番号を書くやつ)を安く売っている店を教えてください!!

Aベストアンサー

 No.2 です。
若干、追加します。  エアーポンプのゴムホースに亀裂?、ホースの付け根は
きっちり締ってますか。 何れにも不良部分が有れば、其処からエアーが漏れる
ので、締付け又は交換が必要と成ります。 交換用のホースはホームセンター
或いは100均でも手に入ると思います。  

Q重い物を背負うときに必要な筋肉

最近スキューバダイビングを始めました。

陸上にいるときも、水中にいるときもそうなのですが、タンクその他重器材の重みで、身体が後ろに反り返ってしまいます。身体が反った状態だと呼吸もしづらく、落ち着いてダイビングできません。

なるべく無理なく良い姿勢を保てるようにトレーニングしたいのですが、こういった場合はどの筋肉を鍛えてあげればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もスキューバダイビングをやっています。
まだ、3年目なので・・・初心者の部類だと思います。

陸上にいる時に身体が後ろに反り返ってしまう・・・というのは、ある意味分からなくもないのですが・・・
水中でも、というのは・・・どうしてでしょうね~
陸上にしても水中にしても、筋力を鍛えるというよりは・・・コツをつかむという方が正しいような気がします。
もちろん、筋力をきたえることはいろんな意味で効果はあると思いますが。

私は、153cmという小柄な体型なので、タンクを背負うのは本当に大変です。
でも、重みに負けないようにしっかりと下半身に力を入れ、赤ちゃんを背負うように少し前かがみになることで安定します。

それから、水中ですが・・・
これは、やっぱり筋力の問題というよりは中世浮力をしっかりマスターすればタンクの重みに持っていかれるようなことはないと思います。
私も始めたばかりの頃は、やはり中世浮力があまりうまくいかず・・・
沈み気味で砂を巻き上げながら進むという感じでした。
こういう時は、たいてい身体が立ち気味になっているのです。
そうすると、タンクに持っていかれる感じがするのかもしれません。
だんだん中性浮力の感じがつかめてくると海底から少し離れた状態で身体を海底と平行に寝かせることが出来、楽に進めるようになってきます。

これから、寒くなってきますが・・・
ダイビングには、最適な季節になってきますね!
どんどん潜って、スキルをあげると・・・もっともっと楽しくなると思いますよ~ 

   どんどん行きたいのに、なかなか行けない私です~(T_T)

私もスキューバダイビングをやっています。
まだ、3年目なので・・・初心者の部類だと思います。

陸上にいる時に身体が後ろに反り返ってしまう・・・というのは、ある意味分からなくもないのですが・・・
水中でも、というのは・・・どうしてでしょうね~
陸上にしても水中にしても、筋力を鍛えるというよりは・・・コツをつかむという方が正しいような気がします。
もちろん、筋力をきたえることはいろんな意味で効果はあると思いますが。

私は、153cmという小柄な体型なので、タンクを背負うの...続きを読む

Qお賽銭の正しい入れ方

こんにちはMacadiaです!
神社でのお賽銭の正しい入れ方ってどういうものなのでしょう?
先日テレビで細木数子さんが、「札を封筒にいれて」
と仰っていたようなのですが、どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

 追記すれば、賽銭の限らず他者に物を施す「布施」というものは「自分にとって必要もの」を「見返りの気持ちを求めない」で行うものです。「これぐらいなら出しても惜しくない」という気持ちで行うのは、「自分にとって必要でない物」を施すことであり、「見返りを期待する」のであれば本当の意味での布施はありません(今は布施というと寺院へのお礼のように一般的に使われますが、本来は神仏や他者・病人・貧者に施すことです)。
 つまり賽銭に限らず、募金にしろ、寄付金にしろ「本当の意味で他者に施すのは困難である」と自覚することです。であれば「やってやる」「してやった」という傲慢な気持ちを反省し、神仏や他者に謙虚な心で接し、自分自身をもう一度見つめ直す機会となります。だから「賽銭」も仏教的にいえば重要な修行ひとつになるわけです。

Q何でも良いので教えてください!!

ウエストを細くする方法を教えてください!!
ただこれだけでは答えにくいとおもいますが
体重・身長・ウエストを言います!ビックリしないでくださいね?
身長→152cm 体重→52kg ウエスト→85cm
すごいですょね?で…。ウエストは横に広いんではなくて酒腹みたいな感じです。
本当に困ってます。何でも良いので教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。私のおなかダイエットの方法は、腹式呼吸を暇なときにしています。この腹式呼吸は鼻から思いっきり息をすって、おなかをこれでもかってくらい膨らまします。そのあとこれでもかってくらいおなかをへこまして息を口から吐きます。おなかがへこんだところまではおなか周りが小さくなるって聞いたことがありますよ。なんだこんなものって思われるかもしれませんが、結構きついですよ。私はこれを仕事中とかでも暇なときに時々やっています。ぜひ試してみてくださいませ。

Q正しい電源の入れ方

正しい電源の入れ方・・・というと、一般的には周辺機器から入れましょう!とありますが、この理由として的確な答えを教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

理由は2つあります。
1つ目は、多くの方が書いているように、周辺機器をOSに認識させるための手順があるからです。
2つ目は、CPUをノイズから守るためです。
電源を入れると、ノイズがケーブルやACコードを伝わって、CPUを壊しかねないのです。最近のOSは、1つ目の手順があるので、2つ目の理由も回避できています。
もし、1つ目の起動手順が必要ない場合なら、2つ目の理由から、最後にCPUのある装置をONにするようお勧めします。

Q薬には自分に合う合わないがありますか?

高血圧で処方箋で高血圧の薬を出してもらっています。
飲んでもあまり変わらないので違う薬を処方してもらいました。そしたらその薬のほうが効く?みたいで血圧が下がりました。

薬には相性というかもちろん症状にもあるのでしょうが、人によって効く、効かないということがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 勿論です。万人に効果のある薬物はあり得ません。

 只の小麦粉を飲んで潰瘍が治る人もいます。
 また「頭が痛くなる副作用がたまに起きます」といわれて本当にそうなる人もいます。

 上司もずっと飲んでいた高血圧抑制剤が聞かなくなり更年期障害に聞くとされる漢方薬に変えたら良くなったとか。

 だから沢山の薬が開発されるんです。

 病院の薬だからと「効く」わけではないのです。

 睡眠薬臨床実験で10分で寝る人もいれば5倍飲んでも眠れない人もいる。
 バイトしたから良くわかる。

 あ、自分は眠れない方のグループ。人体実験じゃなく試薬臨床検査ってやつ。認可が下りた後にどのくらいの量でというのを探るためにやる実験です。

 万能薬はありません。
 

Q作文用紙を横書きの場合、 ・1.6m ・56人 ・100億 ・2016年 の正しいマスの入れ方を

作文用紙を横書きの場合、
・1.6m
・56人
・100億
・2016年

の正しいマスの入れ方を教えてください。

因みに単位は横書きだとカタカナではなく記号の「m」で正解ですよね?

初歩的な事ですがよろしくお願いします…

Aベストアンサー

「横書き原稿用紙の書き方」でWEBを検索すると、たくさんの説明が出てきます。
例えば、
http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm
 ここでは「原稿用紙の使い方」の説明が見られます。

その他にも多くの事例がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

Q薬の販売って

薬(ダイエット食品)を販売するのは、個人でもできますか?
例えば、Aというネットショップでは、シベリア人参茶というものを売っていますが、http://www.futabakanpo.co.jp/lineup/syoho/s-ninjin.htm

こういった商品を個人で仕入れて、売る(薬局じゃなきゃ駄目?)ことはできるのでしょうか。ネットでショップを開こうと思っているのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬事法において、医薬品の輸入・製造・販売については業態許可を取ることが定められています。
一方、医薬部外品については販売は自由となっています。けれども、輸入や製造については業態許可、品目許可、輸入或いは製造の承認が必要とされますので、自らが輸入したものを販売することについては法に抵触します。
そして、サプリメントであるならば薬事法による許可等は不要です。
いわゆる健康食品については配合されている成分によって薬事法に抵触するかどうかということが問題になりますので、個別に所轄の都道府県薬務課に問い合わせすることをお勧めします。
成分がクリアできても販売の際に効能効果等を掲げると、それだけで薬事法違反(無許可・無承認医薬品の販売、不良医薬品の販売等)となりますし、事実と反する内容を宣伝すると公取法にも抵触しますので注意してくださいネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング