プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の彼氏がいます。
先月 突然内科系の病気になってしまい 一時は命の危険もありました。
今は病状も少し落ち着いてきました。。。
毎日 安静にしている他 注射、投薬以外の治療法しかないのですが、
思うような回復が見られず。
この状態が かなり彼の不安を大きくしているようです。
毎日 ころころ変わる気分の浮き沈み、些細な言葉にも 傷ついてしまう日もあり
こちらも なんと言葉を返せばいいのか。。。
メールは日に何十通もきます そのたびになんと言葉を返せばいいのか
すごく悩んでしまいます。かといって放っておくことが できずに どんどん心が疲れていく私がいます。
でも、私が しなきゃ!と 思うし
彼から メールが返ってこないと また傷つけてしまったんじゃないかと
不安で落ち着いていられないんです。。。
で、結局 会社を早退して 病院に駆けつけたり。。。
今は 彼のこと 彼のメールのことで頭がいっぱいで 仕事もうまく進まない状態です。
それは 共依存じゃないの?って言われたのですが
共依存って 病気なんですか?治せるものなのですか?

A 回答 (3件)

私も共依存で彼氏と別れました。


そして現在、私は鬱病にかかってしまいました。

彼氏は(本人は何も自覚しておりませんが)精神科の先生曰く「空想虚言癖」だと言っています。
私も3年間貴方と同じに苦しんできました。けれども
離れることが出来ず、ずるずると時間だけが過ぎていきました。

結局、破綻を迎えた今、相手は元気で毎日を過ごしていると知人から聞きました。

話は反れましたが、そういう相手は”自覚”がありません。
残念ですが、貴方の方が病に倒れる事になりかねないので、一度距離を置いて見るのはどうかと思います。

また、貴方の自尊心さえ失う事になったら、心身的に
致命的な損傷を受けてしまうことにもなりかねません。

どうかご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼なりの努力が見えるうちは 側で見守っていたいと思います。
力を入れすぎないよう 心がけていきたいです。

お礼日時:2005/09/02 11:59

共依存は病気じゃなくて、状態ですね。


治せるというか、相手との関係を絶てば自然となくなります。

質問者の方の彼ですが、一日に何十通もメールを送ったりって、
なんだか随分元気ですね。一概には言えませんが、うつ状態で
他人様にそんなメールを送る元気は湧きませんよ。
私には判断つきかねますが、もっと専門的な人が対処すべき状態
なのかもしれません。(例えば躁と鬱の混合状態であるとか)

辛ければ、相談者さんも一緒に病院を訪れてみてはいかがでしょう。
彼を見ているお医者様も、彼の客観的な姿を知ることができるから
大変助かると思いますし、何よりあなたにとって大変力になると思います。

感応性精神病というのがあるそうです。
いわゆる「ひきずりこまれる」というやつですが、愛しい人なら余計
そんなことになるでしょう。
共倒れにならないよう、あなたも誰かを頼るか、或いは彼と距離を置くか
選択肢は色々ありますので、どうかあまり思いつめないでくださいね。

この回答への補足

メールは誰かと繋がっていないと 置いていかれそうな不安があるようで
出会い系にも 登録したりして、
かなりの頻度で メールしていると思います。
今は治療の為 鬱の薬は中断している状態です。
絶対安静のため、カウンセリングにも行けていません。

補足日時:2005/08/05 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共依存は病気では ないんですね。
今日 病院に行くと 後の予定が困る、体がしんどい
かなり無理してるってわかっていても 
行かなきゃって 気持ちが先立ってしまい、病院に向かっている自分がいて
この状態は一体何なんだろうと自分でも不安でした。
彼との対応にも悩んでいるので、
一度彼の通っている精神科の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:16

経験者です。


彼はとても精神的に苦しい思いをしていらっしゃると思います。それ以上に、maybe123さんも気を使われていることでしょうね。

やはり彼は今、精神的にも肉体的にもとてもデリケートになり、大変悲観的になっていることと思います。
そんなとき、あなたのような心優しい彼女にどれほど助けられていることか。
あなたに頼りたい・・・そして、誰かに傍にいてほしい・・・。そんな寂しい思いと不安で、maybe123さんに甘えていたいのだと思います。

>彼から メールが返ってこないと また傷つけてしまっ>たんじゃないかと
>不安で落ち着いていられないんです。。。
>で、結局 会社を早退して 病院に駆けつけたり。。。

メールが一日何十通もくるんですよね。私も毎日電話があり、休日には一日5・6回連絡がきました。
とても浮き沈みが激しいときですし、心配だとは思いますが、メールの返信がないことを気にしていたら身が持ちません。彼はメールというツールを通じて、あなたという存在を感じているだけで、安心できているはず。ですから、共倒れにならないよう気をつけて下さいね。

共依存というか、maybe123さんの優しさなんだと思います。彼中心の毎日では自分が疲れてしまうだけです。適度に距離を置き、疲れた心を休めて下さい。
私は友達に話を聞いてもらったり、思いっきり吐き出せる場を作って息抜きしていましたよ。
もっとご自分を大切になさって下さい。
早く彼の病気がよくなりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読んでほっとしました。
自分でも 力入りすぎてるなぁ~ってわかります。
私が倒れると 結局彼が困りますもんね
少し 力を抜くように 心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!