ハーゲンダッツのドルチェ・デ・レチェを食べてから病み付きになりました。ドゥルセ・デ・レチェを使用した商品やメニュー、レシピ(料理の中での組み合わせでも可)、お店等がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

meitomiyaさんこんにちは

少し遅くなってしまいましたが…
ドルセデレチェを使ったもの、美味しい組み合わせ、ということですと
やはりお菓子中心になるようです。
市販品ということでしたら、ロッテからソフトキャンディが出ています。
http://www.lotte.co.jp/products/cy03.html

オハヨー乳業のHPにドルセデレチェについて詳しく書いてありました。
ブラジルではフレッシュチーズに添えて食べるようです。
http://www.ohayo-milk.co.jp/publicity/salut/010/ …

それから、アルゼンチンのドルセデレチェを使った伝統的なお菓子で
アルファフォレスというお菓子があります。
レシピが書いてあるサイトのURLです。
http://www.minato-intl-assn.gr.jp/j/cooking/arge …

それからアルゼンチン大使館のHPにドルセデレチェのタルトのレシピが載っていました。
ここには、ドルセデレチェ自体のレシピも書いてありましたよ。
http://www.embargentina.or.jp/rrbb/recipe3.html

他には、私の妹がよく作ってくれるのですが
クッキーやマフィンを作るときに、粉の分量を30%減らして
ミルクジャム(またはコンデンスミルク)を生地に練り込みます。
そうするととってもミルキーな味になります!
その他の美味しい組み合わせとしては
No.1に書いた以外には、プリンにかけたりチュロス(南米の揚げ菓子)にかけるっていうのがありました。
ドルセデレチェを使ったお菓子を販売してるお店は残念ながら見つかりませんでした。
    • 1

meitomiyaさんこんにちは

ご質問の「ドゥルセ・デ・レチェを使ったメニュー、レシピ」というのは
ハーゲンダッツのアイスクリームを使ったメニュー、レシピのことでしょうか?
それとも南米の日常食「ドルセ・デ・レチェ」や
ヨーロッパの方で食べられている「ミルクジャム」を使ったメニュー、レシピでしょうか?
補足いただけましたらと思います。
ちなみに、南米からの輸入品のドルセ・デ・レチェを扱っている食料品店というのはほとんどないと思われます。
1年半ほど前にアルゼンチン大使館に問い合わせましたところ
担当の方からそういうお返事をいただきました。
ヨーロッパの「ミルクジャム」の方でしたら、輸入食品のお店に行くと
フォション等いくつかのメーカーのものがあります(ジャムの売り場にあります)。
日本でもソントン食品工業から発売されています。
アルゼンチンのドルセ・デ・レチェもヨーロッパ、日本のミルクジャムも
牛乳と砂糖を煮詰めて作るという製法と味などはほとんど同じもと考えて良いと思います。
アルゼンチンの家庭での食べ方は、トーストにぬったり、ワッフルやパンケーキにかけたり(または挟んだり)
クッキーやケーキに混ぜ込んだり、フルーツにかけたり…と
コンデンスミルクのような使い方(食べ方)が主流のようです。
ヨーロッパでも似たような食べ方をします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。質問の内容としては、ドルセ・デ・レチェを使用したメニュー、美味しい組み合わせみたいなもの、ドルセ・デ・レチェを使用した商品(市販品、ケーキ屋さんでも可)があれば教えてくだされば幸いです。

• 0