電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DELL Inspiron 6000を使っています。
普段はあまり気にならないのですが、少し重い処理をしてCPUの温度が上がった後、しばらくして温度が下がってもファンの回転数が高いままなのでうるさくて気になっています。スタンバイ、休止状態、再起動などすると静かになるのですが、電源を入れたままで静かにできないでしょうか?

A 回答 (5件)

>発熱に応じて回転速度を調節できれば


FAN制御しているから、発熱するとファンの回転数が上がってるんだと思いますけど。
FAN制御してないのなら、常に最高速でファンが回りますよ。

ちなみに、Inspironユーザー必須アイテムと言われるFAN制御ソフトが、下記サイトにあります。
Inspiron6000も対応してるようですので、お試し下さい。

I8kfanGUI
http://www.diefer.de/i8kfan/index.html



PS.
誤:#3に記載のような
正:#2に記載のような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではCPUが冷えてもFANの回転が遅くなることはなかったのですが、このソフトは冷えるとFANの回転を自動で落としてくれるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 18:40

あー、#3に記載のような底面放熱用の冷却台は、 Inspiron 6000のような底面吸気型のノートPCに使うと吸気口が塞がれたり、通気が悪くなって逆効果なので使ったらダメです。



底面吸気型のノートPCの場合には、底を持ち上げて空間を作って通気性を上げたほうが効果的です。


ノートの冷却構造に合わせた冷却台を使わないと、効果が出ないどころか、逆効果になるので注意しましょう。
    • good
    • 1

Pentium Mなら、負荷によってFSBや電圧制御によって発熱等を抑制出来るはずだけど・・・・


電源オプション等で常時ONとかでフルパワーで常時使ってません?

この回答への補足

DVDを見ていたり、CD→mp3の変換時、mp3→他形式への変換時などによくなります。フルパワー(1.6GHz)でなく800MHzで処理していても使用率30%位が続くとうるさくなってしまいます。
もしも発熱に応じて回転速度を調節できればそういう風にしたいのですが、そういう機能はついていないのでしょうか?

補足日時:2005/08/04 22:55
    • good
    • 0

Ag+BOARD を使っては!?


http://www.3kei.jp/ag_board.htm
    • good
    • 0

お金が掛かっても良いのなら、PCの下に敷く放熱板や冷却ファンなどが有りますが・・・



お金が掛からない方法も有ります。
PCの後ろ側の足に消しゴムをかませてPCの下に隙間を作ります。これで、冷却用の空気取り入れが容易になり少しは静かになります。後これに冷風でも当てたら良いのですが、扇風機でも当てますか?

エアコンで室温を少し下げるのも良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!