多様な民族と侵略を受けた歴史がある国を教えてください(?。?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういう場所で知っている国は



東南アジアの国々など
航路が開らかれてからは
ヨーロッパの侵略で植民地化されて
その後第二次世界大戦時は日本が侵攻してきて

それ以前の古い時代も交易網が確立されていたってことは
利権をめぐって争いがあったり

海産資源や森林資源が豊富な反面農業に適した地は少ないから
比較的安定して農業を営む事のできるジャワ島やバリ島などは
豊かな分争いも多かっただろうし
攻められる事もあれば攻める事もあっただろうし

個人的におすすめの書籍
山川出版社の世界各国史

文章下手ですいません(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になります
みなさん頭いいんですね~
うらやましい・・・

お礼日時:2001/10/27 19:00

再登場です。


お隣の国々がそうです。行ったのは「日本」です。
ただ、この件に関しては各個人の考え方が相反しますのでURLをご覧になって、ご自分で「侵略」かどうか判断して下さい。私が見た限りでは、どんなに大目に見ても「侵略」としか見えませんでした。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sinryaku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このURLを参考にしてます

お礼日時:2001/10/27 19:01

世界史を一通り勉強して下さい、というのが正しい回答でしょうか。



今までの人類歴史は、ミもフタもない言い方をすると、戦争と侵略の歴史です。
特にアジアやヨーロッパなどの大陸の国では、もう頻繁ですね。
一つ一つ書いていると、きりがありません。

参考までに、No.1の方も触れていますが多民族が入り交じり過去何回も
外国勢力からの侵略を受けたアフガニスタンの歴史を紹介したHPを
参考URLに記述します。

参考URL:http://www.mine.ne.jp/a-rans/afghan/afg_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アフガニスタンと言えばオサマ・ビン・ラデェン氏ですね

お礼日時:2001/10/27 19:04

日本でも北部ではアイヌが和人の侵略を受けています。


イギリスも昔と今は人種が違います。
私はミーハーな海外旅行先の国しか思い浮かべられませんが、
アメリカ、ハワイ、フィリピン、etc、どこも必ず侵略を受けています。
歴史上、侵略を受けなかった国があるのでしょうか。
私はそっちを知りたいです・・。
面白い質問なので、いい回答が揃えばいいですね!
楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほとんど日本が出てきてますね

お礼日時:2001/10/27 19:02

あとは、インドでしょうか。


インドは現在公用語だけでも15もあり、イメージしにくいかもしれませんが「人種の坩堝」です。
インドとパキスタンが分離し、今も対立状態にあるのは、この多様な人種・宗教のせいであるともいえます。
インドは古くはアレキサンダー大王のインド遠征に始まり、13世紀からはイスラム勢力の侵略、そして17世紀のイギリスによる植民地化など、数々の大きな侵略を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドですか!
インドと言えばたくさんの民族ですね

お礼日時:2001/10/27 19:05

今話題の「アフガニスタン」がそうだったと思います。


一番最初の発端はイギリスが植民地にしようと入って来てそれに対抗したのが始まりで、今までいろいろなごたごたがあり、今日にいたってると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すべてさんこうにさせていただきます

お礼日時:2001/10/27 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再掲)朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします。

Aベストアンサー

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、事大主義の先覚者ですね。
彼が活躍しなければ、新羅が勝者となることはなかったかと思います。
高句麗などは隋や唐の遠征軍を何度も退けて、自主独立の気概を示していた
のですが唐と同盟を結んだ新羅が韓半島を統一することで、その後の韓半島
の歴史が決まりました。

他にも、中国文化を積極的に導入し、名前までも中国風に改めたことなどは
やはり金春秋の影響が大きいと思います。


もう一人名前を挙げるとすれば、他の方の回答にあるように朴正煕大統領
ですね。朝鮮半島が最終的に赤化されなかったため(近い将来、あるかも
しれませんが。;^^)、日本にかかる共産圏の軍事的圧力が減り、日本は
その分経済発展することができました。

開発独裁の担い手として批判も多い朴正煕大統領ですが、客観的にみて日本の
恩人とも言えるかと思います。

朝鮮の歴史を簡単に述べると、古代において君主制の中央集権の統一国家が
出現し、それが近代に至るまでずっと続いたということです。
日本やヨーロッパのように、封建制が間に入らないので、織田信長級の変革者
となると、数は限定されます。


今までに名の挙がってない人物で重要なのは、新羅の金春秋かと思います。
最近、少しずつ韓国の歴史を調べているのですが、今に至る韓国の歴史の
流れを決めたという点で、金春秋の存在は非常に大きいと思います。

こういうと語弊があるかもしれませんが、...続きを読む

Q歴史上、朝鮮の国が日本を侵略しようとした計画は?

倭の時代から現在までの日本は、秀吉が朝鮮半島に攻め込んだり、明治には征韓論があったり、実際に併合したりかなり攻め込んでいますが逆のこと、もしくは征日論のようなものはあったのでしょうか?

Aベストアンサー

鎌倉時代に,そのときの中国王朝である元が攻め入ってきたことがあることはご存じだと思います.
何かの文献で読みましたが,
当時朝鮮半島を支配していた高麗は,中国軍に負けてしまったため,
元寇の際は,実質,高麗人(朝鮮人)と日本人の争いだったと書かれた文献がありました.

中国大陸から日本に攻め入ってきたのはその時ぐらいです.

なぜ,そのように少ないかは,ハッキリとはわかりませんが,
日本を攻め落とす理由がなかったのだと考えられます.

実際,中国の王朝は何度も変わり,変わって革命が起こるたびに戦乱の世になり,
中国の地を平定することに大きく力を注いでいたため,
小さな島ごとき,何も考えていなかったのだと,私は思います.
また,当時,日本列島の戦略的価値はあまりないと思います.

やはり,19世紀に近代化に乗り遅れて,
欧米・日本に中国・朝鮮半島が実質的に支配され,
それまで世界をリードしてきた民族としてのプライドが大きく傷ついてしまったため,
今日の日本を敵視するような考えが広まってしまったのではないかと思います.
元々,何千年も前から,中国人は,朝鮮・日本・越には優越感を持っていたので,
余計,腹立たしく思うのではないかと思います.


ただの一般人の歴史認識でした.

鎌倉時代に,そのときの中国王朝である元が攻め入ってきたことがあることはご存じだと思います.
何かの文献で読みましたが,
当時朝鮮半島を支配していた高麗は,中国軍に負けてしまったため,
元寇の際は,実質,高麗人(朝鮮人)と日本人の争いだったと書かれた文献がありました.

中国大陸から日本に攻め入ってきたのはその時ぐらいです.

なぜ,そのように少ないかは,ハッキリとはわかりませんが,
日本を攻め落とす理由がなかったのだと考えられます.

実際,中国の王朝は何度も変わり,変わって革命が...続きを読む

Q朝鮮半島の歴史上の人物

現在、韓国の歴史人物について調べているのですが、詳細な資料が見つかりません。
皆さんの知ってる韓国の歴史人物の知識を教えて下さい。
織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物をお願いします。

私の知っている朝鮮半島の歴史上の人物は安重根・李舜臣ですが、

安重根は、ケネディ大統領を暗殺した犯人・ファイサル国王を暗殺したオマル師・朴正煕大統領を暗殺した金載圭、
などのテロリストの領域を出ない人物だと思います。

李舜臣は日本史上の人物で例えると、九鬼義隆や源義経など現場指揮官クラスの人物です。
源頼朝や織田信長など明確なビジョンを持って歴史を動かした人物ではないと思います。


1)朝鮮半島の歴史上の人物で織田信長・徳川家康・源頼朝など、歴史を次の時代に進めた歴史上の人物。
2)その人物が成し遂げたこと。
3)その人物が出現した後、どう変わったか。
をご教授下さい。

ご協力おねがいします

Aベストアンサー

ここを見て頂ければよいかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)

Q日本の歴史、中国の歴史(近現代)の第三国資料

第三国の著者によって書かれた、日本の歴史、中国の歴史(近現代)
の本を探しています。英語、もしくは日本語に翻訳されているもの
でも結構です。
自県、近県に洋書を十分に置いている本屋のない地方に住んでいますので
推薦できるものがあれば、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

日本語の本はまずありませんが、下記のようなサイトでオンライン発注できます。
(1)
amazon.com で、オンラインで購入できます。
history japan あるいは、 history china などで検索してみてください。
(2)
古い本なら
bibliofind.com でキーワードをいろいろ変えて検索すれば多数ヒットします。
なお、bibliofind.comでは、ヒットしても売り切れの場合が半数くらいありました。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-form/107-6342074-9491767

Q好きな歴史人物を教えてください。

好きな歴史人物を教えてください。

自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。
今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。

他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。

是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

Aベストアンサー

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上最大のサクセスストーリーの持ち主。当時としては奇想天外な柔軟なアイディア(墨俣一夜城建設、高松城の水攻めなどなど)はかなり個人的にはワクワクします。また、人心を読み、動かす事にも長け、こう言った部分でも社会人としては見習いたくあります。しかし晩年の朝鮮出兵は秀吉好きの私としても受け入れられませんね。


ちなみに、暴れん坊将軍吉宗はドラマのキャラクターは史実の人物像からはかなりかけ離れてますよ???
史実の人物像はかなりの倹約家で財政難の幕府を立て直すのに必死だったそうです。
とか言いながらも私もドラマの暴れん坊将軍は大好きですけどね

『坂本龍馬』=ただの一志士でありながら他の人間とは違った己が信じる平和の道を模索する姿が素敵です。

『高杉晋作』=「おもしろき こともなき世に おもしろく」彼の辞世の句ですが、本当に高杉晋作の人となりを良く表した一句だと思います。

『織田信長』=戦国時代で圧倒的な存在感の信長は本当に男惚れする人物ですね。ただ社会人になった今となっては、もし上司が信長だったら?と考えるととても生きた心地がしませんが・・・。

『豊臣秀吉』=農民から天下人まで駆け上った言わずと知れた、日本史上...続きを読む

Q歴史上最も領土の広かった国と現存する最古の歴史を誇る国は?

こんにちは。
地球上に存在したもしくはしている国で、最大の領土を誇る国と、最古の歴史を誇る現存する国を教えてください。

Aベストアンサー

#1の回答補足に日本の天皇の血統に触れていたので、ちょっとフォロー。回答ではありません。あくまで日本はどれくらいの歴史を持っているのか、ということだけ。

神武天皇(初代天皇)は存在はまぁ確かでしょうが、いかんせん文書として残る最古の資料「古事記」「日本書紀」の年代よりずっと古い時代のことで、それまで口で伝えられてきたのと、またこの2冊で書いてあることが微妙に異なること、古代人なのにやたら長生きなことなどから、正直即位年はあやしいです。一応下記URLを参考に紀元前660年としましょう。今年で2660年の歴史を誇っています。
また、26代継体天皇はその前までの血統を実はひいていないのではないか、という説もあります。継体天皇からカウントすると、西暦507年からになります。この場合、今年で1496年の歴史を誇ることになります。

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~sado001/list/list_01.htm

Q歴史上の人物とは?

歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

Aベストアンサー

故人 =歴史上の人物
生存者=立志伝中の人物・傑物・歴史に名を残す人物

と言うと思います。
したがって、生存されている人は「歴史上の人物」
とは言わないと思います。

では。

Q歴史のある国とそうでない国の違い

質問です。歴史のある国と無い国では政治、経済などの姿勢、政策でどのような違いがみられますか?
欧州であれば古くから欧州の中心地であったイタリア、ドイツ、イギリスに対して元々貧しい国であったが近代になってから発展した北欧諸国。
規模を広めると欧州諸国に対してイギリスの植民地であったカナダ、アメリカ、スペインの植民地であった南米諸国など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歴史が無い国の国民は、統合するのが
難しいのです。

典型なのが米国です。
米国は、移民の国、つまり人工的な寄せ集めの
国家です。
だから、国民はテンデバラバラです。

これを統合するのに色々な技術が要求されます。
国旗を異常に重要視したり、武力があると安易に戦争をしがち
になったりします。
戦争ほど、国民の団結を図れるものはありません。

又、伝統てのがありませんから、それに縛られる
ことも無い訳で、良い、と思ったことは迅速に
やってしまう、ということもあるでしょう。

新しい技術や文化が、米国で誕生しているのは
歴史が無い、ということと無関係では無いと
思います。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q政府見解として侵略国家を認めた国は日本以外にありますか?

表題通りです。
まさか日本だけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パッと考えて思いつく範囲で…

アメリカ(ベトナム戦争に対して)
ドイツ(第二次世界大戦時の侵略に対して)
ロシア(ハンガリー、チェコスロバキアへの侵略に対して)
イタリア(エチオピアへの侵略に対して)
それと
日本(第二次世界大戦時の侵略に対して)


こんなとこですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報