【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

30日前から入国できるのはわかりましたが、その逆で、日付けより後に入国は可能ですか?
具体的には、
学校から出してもらったI-20の日付けが9月初旬になっています。
でも、実際に行くのは10月です。

知り合いは、I-20の日付けまでに、アメリカに入国しなければいけない、と言うのですが、どうなんでしょうか。

大使館に面接予約を入れなければいけませんので急いでいます。
どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際の話が、いろいろな諸事情で、I-20の日より後にしか入国できなかった人も居るので、それは大丈夫でしょう。

でも、授業が始まるまでに遣っておかなくてはならない事、遣っておいた方が良い事、等があるので、余裕を持った日付になっているもんなんですが、他人事ながら、良いのかなあ、と一寸心配になったので、一言付け加えさして頂きました。
  もう一つ、実際にいくのは10月にしろ、早めにビザは貰っておいた方が良いのではないかと思います。ぎりぎりになって手続きをすると思ったより時間がかかって焦る事もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配でいてもたっても仕方なかったのですが、大丈夫そうかなという気持ちになりました。とりあえず今月中にVISA取得してみることにしました。

もうビザ申請してしまったかも知れませんが・・・

I-20の開始日(ふつうオリエンテーション日)は「この日までに入国すること」と但し書きがついていませんでしたか?(私の記憶では・・)

受け入れ先の学校のDSOがI-20発行した学生の入学を移民局に報告するのに期限があったと思いますが、それに間に合わない(遅れてしまう)とまずいのでは?

通常ではお知り合いの言うとおり、「I-20の開始日までに入国するべき」が正解のはずです。入国が遅れるようならそれに合わせた新しいI-20を取り直すべきと認識していました(自信なし)が、もしよろしければ(その後でも)ビザが無事に発行されたかどうか教えていただけませんか?

この回答への補足

実は、気づいてないことがありました。
tnk_tkさんのおっしゃる通り、
>「この日までに入国すること」と但し書きが
付いてました。ですが、Remarksの欄に入学日の選択ができることが書いてありました。なので、問題なさそうです。
御心配おかけしました。

• 0
この回答へのお礼

返事がずいぶんと遅くなってしまい、申しわけございません。他にも聞いたりしているのですが、大丈夫、と言う人と、だめだ、という人に分かれてしまい、どうするのか今まだとても悩んでいます。
決まったら、そしてビザ発行、却下はまた
御報告させていただこうと思っています。