幼稚園時代「何組」でしたか?

子供の夏休みの宿題の中に「生き物とのふれあい」というのがあったので,
キャンプ場で観察用のヤマビルを捕まえてきました.
瓶に入れて水を少し入れて飼っているのですが, 3匹のうちの1匹が死に,
残りの2匹も元気がなさそうに見えます.
色々検索してみたのですが,ヒルの駆除方法などを書いたサイトはあるのですが,
飼い方について触れたサイトは見当たりませんでした.

ヒルを繁殖させることは簡単に出来るのでしょうか.
やっぱり餌をやらないと死んでしまうのでしょうか.
また,注意すべきことがあれば教えてください.

A 回答 (3件)

回答がつかないでいるようなので、私が誘い水に(笑)。

子供の頃見た光景をありありと思い出したので書いてみます。

母が近所の川でヒルに吸い付かれ、気が付かないでいました。なにか痒いな、と足をはたいてみたら巨大なヒルが土間にごろり。母が踏み付けると、真っ赤な血がどくどく、、、と。あまりの量に怖くなりながらも凝視していたら、吸った血が出尽くしたあとには何分の一かに縮んだヒルが、、、。
母の足には大きな青あざが出来て数日消えなかったようでした。

ヒルを飼いたいという気持ちは理解できませんねえ(笑)。ヤマビルと同じ物かどうかは知りませんけど。
ヒルに吸われると血がきれいになるとか言って、私の田舎では吸われること自体は騒がなかったですけどね。(毒はないのかな)
かなり栄養が必要な生物かもしれませんね。
参考までに。
    • good
    • 1

血をやって下さい。

人間でも他の哺乳類でもかまいません。泉鏡花の「高野聖」ではたしか木の上から巨大ヤマビルがぼとぼと降ってきましたが、実際は落ち葉の下に隠れていて、呼気に反応して宿主を見つけます。

チスイビル(#1さんが見られたのはこれ)やタビルなどは水棲ですが、ヤマビルは地上棲です。水浸しでは死んでしまいますよ。

シカが増えるとヤマビルが増える、といわれます(千葉や滋賀、兵庫などでおこっているといわれています)が、私のフィールドではヒルは増えず、マダニ類(キチマダニやフタトゲチマダニなど。血を吸うと小豆大になる結構大型のダニ。心ならず、何度餌を与えたことか)ばかりです。

参考URL:http://www.hiru.jp/haemadipsa.html
    • good
    • 0

 ホントにヤマビルですか。


 なら、殺して捨てた方が良いかと思います。
 噛まれて(麻酔するから痛くない)血を吸われて、唾液のヒルジンで血が止まらなくて、潰すと血が飛び出て・・・。先生もヒルを飼った宿題を出されたら引くだろうなあ。校内の賞くらいもらえるかもしれないけど。
 逃がさないで下さい。貴方の家族や近所の人が噛まれて被害が出ます。
 飼いたいなら、水を捨てて、落ち葉でも入れて隠れる場所と湿気を作るか。餌は貴方かお子様の血?雑菌が一杯いそうだし。連中は一回血を吸うと一年は生きるそうです。(あれば血を吸うと思うが、飢餓には強いようです)
 コウガイビルやプラナリアじゃありませんでした?なら、水の中にレバーを入れてやって食べ終わった頃に取り出して水が濁らないようにしてやれば飼えるかと。他にミジンコでも金魚でも良いじゃありませんか。ヒルは止めましょうよ。連中はほんの少しの隙間で逃げ出しますよ。吸盤で尺取り運動でガラスくらい登れるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!