映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは、yomoyomoと申します。
現在20歳なのですが、高校時代からこのような症状に悩んでいます。

具体的には頭がボ~としてダルく、目の奥がどんより重く、
無理して活動していると吐き気がすることもあります。
なにより、「息を吐くこと」が苦しいのです
自分の周りに酸素が少ないような感じです。
「大きく吸って、軽く吐く」を繰り返していると少しは楽なのですが、
普通に呼吸しているとクラクラしてきて、すぐに横になってしまいます。
とくに酷いのは朝~午前中で、午後になると次第に治ります。
もともと朝は苦手だったのですが、
15の時にインターネットをはじめ、
ますます「夜型」の生活に慣れたせいもあるかもしれません。

16歳の時はじめて献血に行ったのですが
比重が軽いと云われ、断わられてしまいました。
同じ年に、学校で採血検査があったのですが、「貧血」ではありませんでした。
以後一度も検査や献血に行ってないのでわかりませんが、
普通にしてても「顔が青いよ」と云われることがよくあります。
「顔色が悪い」「ボ~とする」「肩がこる」など、貧血とみられる症状もあるのですが、
「酸素が足りない感じ」も貧血の症状としてあるのでしょうか…?

また、一度病院に行こうと思うのですが、
このような場合 何科に行けば良いのでしょうか…?
「内科かな?」と思っていたのですが、
友人に「産婦人科でもいいんじゃない?」と云われて悩んでます。
(友人は生理痛が酷くて産婦人科に通っていて、
 そこで貧血と診断されて鉄剤を出してもらってるそうです。
 私は生理は順調で、痛みも酷くはありません)

お時間のあるときにでも教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度は病院へ。


内科などじゃないですか?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり内科なんですね。
ありがとうございます、近日中には行こうと思います!

お礼日時:2005/08/06 08:33

なにより、「息を吐くこと」が苦しいのです


自分の周りに酸素が少ないような感じです。
過呼吸ではありませんか? 少し小さめのビニールに空気を入れ、その空気を吸うと楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過呼吸というのは考えたことがありませんでした・・・
病院に行く時に相談してみようと思います。
ビニール袋も実践してみますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 08:41

私も酸素が薄いと感じるときがあります。



そのときに限って吐き気、めまいなどがおきます。
たまに手足がしびれたり目の奥がどんよりと重たい感じることもあります。非常に似ていますね。

私は、通勤時・仕事時になることが多いので
診療内科にいってみました。

すると、過呼吸(過換気症候群)と診断されました。
つまり、字でもわかると思いますが
息の吸いすぎなんです。
私の場合、仕事が高層ビルと満員電車電車での通勤が原因のようでした。

質問者様は、「普通に呼吸していてクラクラする」と
ありますが
その普通時に無意識に呼吸を激しくしているのかと思います。
また「無理して活動していると吐き気がすることもあります。」ともありますが、
やはりこのときも激しい呼吸活動をしているのでは?と・・・

過呼吸は、意識的に呼吸を早める活動をするだけで
誘発できることもあります。
そして、割と女性になりやすく高校生~20代に多いそうです。

あくまでも推測なので一概にそうとはいえませんが
参考になればと思います。

参考:過呼吸、酸素が薄いで検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

酸素が薄いと思うだけで、無意識に過呼吸になるかた
がいるそうですね。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nicoradio様は、内科に行かれたのですね。
No.2でも書いたのですが、過呼吸というのはまったく考えていませんでした。
症状から「貧血」と思い込んでいたのですが、
云われて見ればnicoradio様の症状と似ている部分もあります。
(もしそうだとすれば、私がおこなっている「大きく吸って、軽く吐く」というのは逆効果…ということですね。)

参考URLまでありがとうございます。
貧血・過呼吸の両方を考えてみようと思います。

お礼日時:2005/08/06 08:47

単純に‘酸素が足りない感じ’というなら、血液中の(酸素を運ぶ)ヘモグロビンが少なくなっているとかでしょうか?血が薄い、貧血気味ということになると思われます。



女性の方は生理が日常であるので、どうしても男性より貧血気味になりやすいと聞きます。
鉄分の多い食品~レバー、牛肉、かき、あさり、ほうれん草、ひじき。
ビタミンCの多い食品~ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草、いちご、柑橘類、キウイ。
このあたりを多めにとるよう心がけてみたら?
それと基礎代謝が低いかもしれませんので、無理ない程度に軽い運動もなされると良いかもしれません。

またOO科に対しては不勉強なのですが、総合病院などで尋ねてみればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ohirune_neko様があげてくださった食品は普段あまり食べない物です。
鉄分だけとればいい、というわけでもないんですね。
(貧血にビタミンCも大事とは知りませんでした)
同じく運動もあまり好きではないので、
ますます悪いですね;
近くに総合病院がないか調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!