ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

婦人科で基礎体温を計るようにいわれたので水銀の婦人体温計を買ったのですが、メモリが小さいし説明書は「五リ」とか書いてあって少し分かりづらいです。

基礎体温は4桁になるかと思いますが、36度は越えて小さいメモリが15のところにありました。

そうすると36.15というカンジで記録してしまっていいのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実は水銀の婦人体温計を使用したことがないので予想ですが、その通り36.15度という記録でよいと思います。

通常の水銀体温計だとメモリが大きく、35.0~40.0くらいまで、1メモリ0.1度単位で見えています。
それが婦人体温計の場合、0.01単位まで読めるようなメモリになっているはずです。
35.00~38.00くらいなのかな?(見たことはないのですが)
ですので、36度を超えた15メモリ目ということは36.15度ということになります。

現在は電子体温計が手軽で人気が高いですが、正確性においては水銀体温計の方が上ですよ。
電子体温計は「予測値」を表示してしまうのです。
水銀体温計は予測ではなくきっかり現在の体温がでますので、病院などでも水銀が勧められると思います。
    • 0