アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードスターの購入を考えています。
8月末に新型がデビューする為、現行車はすでにほとんど手に入らない状態ですので、高年式の中古を探しています。できれば、購入金額を抑えたいのですが、新型発売後の方が現行車の中古車は安くなるのでしょうか?
あまり関係ないのでしょうか?
ディーラーの中古車を中心に探していますが、中古車屋さんからすごく購入をせかされるので、気になります。

A 回答 (2件)

特殊な場合を除いて新型が出れば旧型は相場が安くなります。

またロードスターのように季節によって買い手の購入意欲が変わる車の場合、勝負は秋までで寒くなると売れ行きが落ちる傾向があるでしょう。そのため販売店としてもなるべく今のうちに売ってしまいたい(新型が出る・夏のうちに売ってしまいたい)という意識があると思います。
旧型にプレミアが付くほど新型がダメダメさんとも思えませんので待てるのであれば少し待ってみるのもありかも。
でも秋の青空の下、オープンで走るのは本当に爽快です、メットをかぶらなくて済むためバイクよりも気持ち良いくらいです。自分も買いたい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに秋にオープンで走るのは軽快でしょうね。
しかし、今の段階では、予算的に厳しい状況なので
アドバイスを参考にもう数ヶ月待ってみようと思います。
楽しみは来年の春までとっておきます。

>>新型発売後の方が現行車の中古車は安くなるのでしょうか?

直後の数ヶ月はその逆の事が起きる可能性もあります。
つまり、生産すらされないわけですから一種の
プレミアが付く状態<新車が出てさらに価値が上がる
(たくさん売れた車で注目度もあったから起きる現象でもありますので、すべての車に起きることではないです。)

問題はその中古屋の基本は、車をオークションなりで買い取った後は
すぐ売りたいわけです
(でないと場所的にも邪魔になるし、ビンテージ車で無い限り月日が経つにつれ安くなるので。)

>>せかされるので、気になります。
ツー事は、安くなる可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新型発売後の方が安くなる場合もやっぱりあるんですね。
幸い、まだ多少時間的余裕があるんで、ご意見を参考にもう少し待って、納得の行く買い物ができるようにしたいです。