もともと唇が荒れているほうで、
よく歯でむしってしまうのですが
きがついたら一部分だけ黒くなってしまいました。

その部分だけ皮膚がよくはがれてきますが、
黒いままです。

どうすれば直るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

似たような状態になっています。



私の場合、歯ではなく手で皮をめくっていましたが、同じ状況だと思います。
1ミリ四方のものが1つだけあります。できてからもうかれこれ5年は経つと思いますがなくなる気配は全くないです。
よく、友人から「それほくろ?」とか「海苔付いてるよ」とか言われます(笑)

私は気にしない性格なのでほったらかしにしてありますが、直されたいのであれば、レーザー治療が効果的ではないかと思います。ただ、保険範囲内ではないと思うので、安くはなさそうです。
まだしみができて日が浅いのであれば、皮膚が生まれ変わるときに消えてゆくかもしれないですね。
    • good
    • 5

>よく歯でむしってしまうのですが



これは止めましょう。
荒れたら、乾燥しないようにリップクリームを塗るか、寝るときはマスクなどで乾燥を防ぎます。

また、むしった後がひきつってきますが、無理に皮を取らないで、自然に取れるまで待ちましょう。
黒くなったところは、新しい皮膚が出来れば治ります。
治るまで、リップクリームなどで乾燥しないようにします。
    • good
    • 0

しみになってしまった可能性が大きいですね。


唇も他の部分の皮膚と同じですから、傷跡(むしった跡)に紫外線があたれば、色素沈着を起こします。

他に考えられるのは、傷口に口紅の何らかの色素が定着してしまったことでしょうか?(これはあくまでシロウト考えです)

参考)アートメーキング
アートメイキング(三年以上落ちないメーク)とは従来の化粧法のように皮膚の上に描くものではなく、皮膚下0.01mmを、天然の果実や植物より抽出した天然の色素で染めるという、他に全く例を見ない化粧術です。

>その部分だけ皮膚がよくはがれてきますが、

その部分だけ、歯のあたり方が強いのだと思います。

しみでしたらレーザー治療が効果的ですが、唇には難しいと思います。

唇が荒れる原因は、唇をすぐ舐める・よく触る・口紅の成分が合っていない等です。
唇の荒れは無理にむしらないで、薬用リップやはちみつを塗る習慣をつくりましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ほくろ 原因」に関するQ&A: 肺野結節影あり

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?

唇のほくろを取りたいのですが、どこに相談すればいいですか?またほくろはどのようにして除去するのでしょうか?お値段はいくらくらいするのでしょうか?
顔だと、何日かはマスクをしなければならないのでしょうか?お願いします。いい所があれば教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。以前、手術室に勤務しておりました。
唇のホクロも、皮膚のホクロも、ホクロに関しては、皮膚科・形成外科に行けばやってくれますよ。
局所麻酔をして、ホクロの部分を切って取り除くのですが、ホクロの根が深いと、傷も、深くならざるを得ないようです。
後は、細い糸で、傷口を縫い合わせます。
手術後は、やはり、しばらく腫れると思われますので、マスクをしたほうが、目立たなくて外出もしやすいかもしれませんね。
お値段に関しては、私は詳しく判らないのですが、保険が効きますから、高額にはならないのではにでしょうか?
まずは、病院に受診して、信頼できるお医者さんとお話をして、手術の方法や、金額について、聞いてみるといいですよ。
私の友人が、口元にあるホクロを取ったときは、しばらく、ガーゼが目立ちましたが、傷が治ってからは、どこを切ったのか、判らないくらいになりました。
ただ、麻酔は痛かったと言っておりました…。

Q唇と唇の周りが赤く荒れています。

この半年程、特に荒れがひどくて困っています。
普段はメンソレータムのメディカルリップ
特にひどい時は口内炎用の粘膜治療薬オルテクサー
を使っていますがなかなか良くなりません。
他に良い治療薬をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

質門者さんの性別が分かりませんが、以下のようなことが考えられます。
(1)接触性皮膚炎:
 女性ならばまず口紅です。
 現在使用中の塗り薬も一応疑う必要あり。
(2)これが一番多いのですが、唇がカサカサするとつらいので思わずなめていませんか。なめるとかえって悪化します。
(3)食事中についた食品がますます悪化させるので食後はゆすぐ。
いずれにしても現状を見ていませんので皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

Q唇にほくろというか...

唇にほくろのようなシミのようなものが小さいころからあります。
CMでリップのアップとかみると羨ましくて...

どうにか薄くする方法ご存じないですか?

Aベストアンサー

何才なのかでちょっとアドバイスも違いますが別に病気でなければあなたの特徴としてとっておくと良いと思います。
結構セクシーだったりしますよ。

どうしても嫌ならレーザー治療で一瞬で消えますよ。

他人からおかしいとでも言われたのならば考えてもいいですが自分だけの問題なら気にしなくて良いでしょう。

礼儀ができない人の方がよっぽど恥ずかしいですよ。

Q唇の荒れ

唇が荒れて治りません。
唇の縁が赤くなりヒリヒリします。
以前病院で処方された「プロパデルム」を5日間使用しましたがよくならなかったので「ベトノバール」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、「ロコイド」に変えました。
これも5日間使用しても効き目がなかったので、今度は「キンダベート」を使用しようと思っています。
過去にすべて病院で処方された軟膏です。
5日間と言うのは5日間以上は使用しないで下さいと病院で言われたから、5日間をめどに使用していました。
定期的にこのような症状が出るのですが、原因がまったくわかりません。ですから予防の方法がないというか・・・
口紅のパッチテストをしましたが、口紅は原因ではありませんでした。
内臓が悪くなっているとかは関係ないと病院の先生に言われました。
となると、考えられる原因がまったくわかりません。同じような症状で悩んでいる方いますか?
また、専門家の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

何をなさってるのかわかりませんが、例えば、仕事で残業が多かったり、労働時間が長くなったり、休養不足、睡眠不足、など続いていませんか。

ストレスで代謝が悪くなって、血流不足、ビタミン不足が考えられます。まずはできるだけしっかりと休息をとることです。睡眠をしっかりとったり、お風呂にゆっくり浸かったり、心や体をリラックスさせる時間を増やして下さい。また、食べ物が一番良いのですが、ビタミンB1、B2などを補給しておくことも大事です。当面、ビタミンの多いはちみつを塗っておいて下さい。まったく害もないし、唇の荒れには大変適しています。

あれこれ使って治らないステロイドはやめるべきです。かえって悪化させることさえありますよ。

また、漢方薬もありますので、専門家に相談してみることもおすすめします。

Q唇のほくろについて

この画像と全く同じ位置で同じくらいの大きさのほくろがあります。女です。
すごく気になっていて、除去したいのですが学生なのでお金もかけられず、という感じです。
それに唇だと除去するのは難しいのでしょうか?

周りから見てどう思われているのかななんて考えてしまいます。どう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

大きなほくろじゃないのであれば、見ても何とも思いません。
芸能人でも唇にほくろがある方いますよ~♪人のほくろの位置は覚えていないものです^^

ただ、気になってしまうとコンプレックスになっちゃいますよね。

ご自身でもほくろを除去できるようです。が薬品なので自己責任で^^;
■精油ジェル
http://www.amazon.co.jp/dp/B008O3I9U8

もぐさでもほくろが取れるようです。
■せんねん灸もぐさ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQSIHQ

Q唇が荒れて困っています。しかもちょっと変なんです!

唇が荒れているのですが、
上唇のその上半分くらいがガサガサしています。
よく見ると小さくて白っぽいカサカサしたプツプツが出来ています。
全体的に触るとガサガサというかざらざらした感じです。
見た感じはあまりわかりませんがすこし赤く腫れているようです。
上唇だけです。

コレって一体何なんでしょうか?

最初、私は唇ヘルペスも持っているのでヘルペスかな?とも思ったんですが
それとはちょっと違う気がします。
感触も違いますし、痒かったり痛かったりしないですし、熱も持っていません。
プツプツも水泡ではないです。
ここ1ヶ月くらいでちょとずつ拡大しているようにも見えます。

皮膚科を受診すべきだとは思いますが、何かアドバイス等あれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

説明が分かりにくくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

この季節だから大丈夫だと思って野外に長時間して日焼けしてませんか?
(黒くなってなくても~紫外線に当たったか?という意味)

どちらにしろビタミンBとCをたっぷり摂って、ゆっくり生活されるとよいと思います、、

Q唇のほくろを除去したい

唇のほくろを除去したいです。盛り上がり等はなく太いマジックインキで点をつけた感じの物です。

美容整形外科、皮膚科どちらに行ったらよいでしょう。
値段はいくらぐらい? 何か気をつけることは?

経験者の方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

1に書いた者です。
レーザーだったと思いますよ。
金額ですが、一般的な取りやすいホクロは大きさで決まるようです。
下のURLでは、ホクロは1個10500円からとなってます。
詳しい事は、電話で聞けばわかります。
予約制だと思いますので、その辺も聞いてみたらいいと思います。


http://www.otsuka-biyo.co.jp/price/index.html

Qもともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていまし

もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていました。
しかしここ何ヶ月は毎日胃の不調が続いています(まるで悪阻のようです)
現在うつやパニックを抱えていますので、その所為もあるかも分かりませんが。
一応少ないながらもご飯は食べれています。
でも食べていてもあまり美味しく感じませんし、嫌々食べてる感じです。
もっと普通の量を食べたいです。

もちろん病院にも行っていますし、胃の不調に良いとされてる漢方の六君子湯を服用しています。
一時期は六君子湯がすごく効いたのですが、最近では効いてないのでは?と思います。

とりあえず胃の調子だけでもスッキリしたいです。
おすすめの漢方とか薬などありましたら、教えて頂けませんか?
(強力わかもととか気になっています)
今度病院へ行くときに先生と相談してみます。

Aベストアンサー

私は時々ストレスもないのに胃痛になります。歯磨きの時だけ軽く吐き気。

あまり薬を飲みたくない人なのですが、それでもあまりにもの胃痛から
キャベジンを飲むようになって、スッキリしました。
それも、2錠の所体重を考えて1錠。

1錠飲んだら、数日様子を見ます。
飲んですぐは、「効かないじゃん!」とがっかりするのですが、
翌々日から食欲と消化がすっごい明らかに向上してるのです。

その調子で2週間ぐらい経つと、
胃の快調さから調子に乗ってしまうのか、
本当に調子がいいので食欲に任せてたべてしまうのか、

痛くなってきたら、また1錠飲むといった具合です。


一度胃カメラで検査しないといけないかなあと気になりつつ、
いろんな人の意見で何年も胃の不調を訴える方々に何もみつからないようなことが多いので、
胃カメラを飲むリスクからもキャベジンで様子見てます。

私には、すっごく効きましたよ。他のクスリや病院の薬もイマイチでした。

私は、コーヒー、カレー、香辛料などの刺激物。胡椒、わさびなど断ってます。
牛肉の頻度を下げ、脂っこい物はOK。など自分の胃に合うものを選んでます。
ご飯は柔らかめに炊飯。良く噛むを忘れずに。それが、キャベジン飲むと、調子に乗って
あんまり噛まなくなってるのかもしれません。パン食が胃にやさしいような気さえします。

私は時々ストレスもないのに胃痛になります。歯磨きの時だけ軽く吐き気。

あまり薬を飲みたくない人なのですが、それでもあまりにもの胃痛から
キャベジンを飲むようになって、スッキリしました。
それも、2錠の所体重を考えて1錠。

1錠飲んだら、数日様子を見ます。
飲んですぐは、「効かないじゃん!」とがっかりするのですが、
翌々日から食欲と消化がすっごい明らかに向上してるのです。

その調子で2週間ぐらい経つと、
胃の快調さから調子に乗ってしまうのか、
本当に調子がいいので食欲に任せてたべ...続きを読む

Q唇にほくろができ、舌にも黒点がたくさんできてます。何でしょうか?

今、下唇にほくろが急にでき、5ヶ月たっても、治るどころか最近またさらに、そのほくろが大きくなってきていますし、舌にもほくろができてきました。

ポイツイエーガー症候群という名目があるのですが、
消化器官の衰弱すると、そういうところにでてくる、、、とありますが、
何科にいけばいいのかわかりません、、
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、
おしえてください。
宜しくお願いします。
下唇のほくろですと、皮膚科でしょうか?
舌ですと、耳鼻咽喉科ですよね。
でも消化器官からきてるのなら、
内科?と迷ってます。

Aベストアンサー

毛の無い所(例えば手足の裏、粘膜部分など)に出来るほくろは
悪性化(メラノーマとか)しやすいので、注意が必要だと思います。
かかる病院はとりあえず皮膚科へ行って、
まずは大きくなってきている唇のほくろを見てもらってみては?

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/hokuro.html

Q右手だけ、ヒドイ荒れようです。。手湿疹???

三年ほど前から、右手のひとさし指の先が荒れてゆき、
それがどんどん広がって、現在全ての指の付け根を、
かぶれたような荒れが制覇しています(右手だけ)

痒い・痛い・指がむくんだように太くなり、
爪も縦線が入りガタガタと、とても醜い有様です。

もちろん右手の指紋は全て消え去り、
指を真っ直ぐ伸ばす事も曲げる事も困難なので、
物はよく落とすわ、ペンさえキチンと持てません。

皮膚科に何件か行きましたが、
原因もハッキリせず(水虫やカビではないらしいのですが)薬も全く効果なし。

特に荒れ始めた時から特別生活が変わったわけでもなく、年中荒れています。

左手は全く普通なのに、なぜ右手だけ??と大変謎です。
どなたか、良いアドバイスいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ひとつの仮定なのですが、
あなたはマウスを使うときもちろん右手ですね?
デ、スクロールするときに人差し指を使いますか?

スクロールする、ロール?の材質にもしかしたらあるかも知れません。
ラテックスアレルギーです。

ゴム手袋をするのもかゆかったりしますか?(台所用とかもですが。)
マウスの、素材にどういうものがあるか詳しくはナイノデスが、
一度、この線を疑ってみたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報