今年で30になりますがここ10年くらい生きてて楽しいことが全くありません
(それまでは楽しいどころかすべてにおいていやなことしかなかった)
何で生きてるの?と言う質問には間違いなく、死ぬ勇気がないから生きてる
だけですと答えるでしょう。別に深刻な悩みもとくにはないのですが、ただ
夢や希望がありません。毎日 毎日が同じ事の繰り返し、ただ会社にいって
仕事して帰る。休みに日はパチンコに行ってまた帰って寝る。そんな生活
しかしてな自分が悪いのはよくわかりますが、何をしたいとも思わないし
何をしてても楽しくありません。せめて仕事上のことだけでも何か希望を
もって働きたいのですが、ただ働いてるだけの状態です。ただ周りを見てる
と楽しそうにしてる人はとても楽しそうです。ものすごく自分があわれに
なってきます。皆さんは何の為に自分が存在して、そして何の為に生きてると
思いますか?答えられる人がいましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

楽しい事もあれば、苦しいこともありますね(水戸○門みたいですが。

。)

何も変化がないのは何が原因でしょう??
社会?会社??周りの環境???何をして良いか解らない????
全ては『面倒くさい』という事を正当化するための言い訳だと思います。

何でもやることはあると思いますよ。
草野球だってあるだろうし、テニスのサークルもあるでしょう。
仕事の後に同僚と飲みに行くとか、コンパするとか。
今からの季節なら車で紅葉を見に行くのも良いかもしれません。
釣りに行くこともあるでしょうし、友達とカラオケに行っても良いでしょう。

ほら、僕がこの場で思いつくだけでもこんなにあります。
実際にはもっと山ほどあるはずです。

仕事に関しても「何かに」では無くて具体的な目標を立てれば良いのじゃないですか?
「契約を何件とってくる」とか「現在の商品のこの部分を改良しよう」とか
漠然としたものではなく、具体的に目標を持てばよいのです。

良く、いわゆる「無気力」な人を見ますが、キツイ言い方をすれば
『与えられる事を待ち望んでいるだけの甘えん坊』にしか思えません。

さて、ココまででどう感じられましたか?
「何も解ってないくせに偉そうなこと言ってんじゃないよ!」って思いましたか?
・・・・・・・
ほら、ちょっとやる気が出ませんか??感情が高ぶるのも良いことだと思いますよ。
そこから一歩前にでて『なにくそ!!』と思えたなら、何かしらの「原動力」になるはずです。

「今に見ていろ俺だって!!」
これは僕が中学の頃の塾の先生に教わった考え方ですが、人や周りを見て「いいなぁ~~」
と思って指をくわえてはダメで、「俺だって!」と思いなさいという教えでした。
素晴らしい教えで、今の僕の原動力の一つに確実になっています。

どうですか『今に見ていろ俺だって!』・・良いと思いませんか?

何のために生きているか・・・
僕は「命があるから生きている」のだと思います。
死んでしまっては「夢の実現」も「目標の達成」も「恋愛」も何も始まりません。

『生きているんだからコレをやってみよう』これで良いと思いますよ。
    • good
    • 7

こんにちは。


文面そのものにお答えするとすれば、「うーん、何でだろう?」ですね。
納得できるお答えですか?しかし、文面をお読みしまして、makosukeさんの悩みは「何のために自分が存在するのか」を皆から聞けば解決できるというものではないような気がします。

 毎日同じ事を繰り返す。毎日会社で仕事を続ける。素晴らしいじゃないですか。
なぜって?、ただ仕事をする、makosukeさんには価値が感じられないかも知れませんが、それすら「できない」と言って悩んでいる人もいるのです。
 人とうまくやっていけない人もいるし、勤め先が見つからない人もいる。そして根気がいる。根気よく勤め続けることは、一口で言ってしまうと簡単ですが、誰にでもできることではないとわたしは思います。
 そして継続は力なり。「ただ働いてるだけ」!素晴らしい!会社で毎日仕事を継続する、makosukeさんのお陰できっと会社はうまく回っているのでしょう。評価してください。あなたのような方のお陰で日本は、世界はうまく回っているのですよ!これホント。

 ごみは分別していますか?完全ではなくても、ごみ箱に「カン・びん」「燃えるごみ」と書いていれば大体はその通りあなたが捨てているとすれば、それも素晴らしい。あなたのお陰でまた、環境はほんの少し守られたのですよ。
 アタマに来ることがあっても、辛いことがあっても我慢したことがありますか?素晴らしい。あなたは大人です。人に当たろうと思えばできたのに、それをしなかった。小さい子やお年寄りに優しくしたことがありますか?あればそれも素晴らしい!友達には?ありますか、ならばあなたは本当にいい所がたくさんある、価値のある人です。体は元気ですか?もしそうなら素晴らしい、生来の部分もあるでしょうが、きっとそれはあなたの自己管理も大きいはずです。

 まとめますね。これはすりかえととらないで下さい。
 人生の楽しさとは、飛んで大声で喜ぶような刺激ばかりではありません。今日の食事がおいしかった、フロが良かった、仕事がトラブらずに平穏にうまくいった、TVのバラエティがちょっと面白かった、ちょっと面白い人に出会った、話を聞いた、
  そして災害や事故に遭わずに今日も無事に暮らせた。
  体が丈夫で今平穏に呼吸をしつづけることができる。
  

 刺激を求める心にはそう感じられないかも知れませんが、あなたの体は間違いなく幸せを感じています。生きている楽しさを感じています。
 「平穏無事であることの幸せ」「自分がそのままでかけがえのない、価値ある存在であること」を感じてください。あなたはあわれではありません。立派な人間です。「楽しそうにしてる他人」が本当に楽しいのかは誰にもわからない。人の楽しさは横取りできないのですよ。あなたはあなたの楽しさを味わってください。
 もっとクソでひどい生活もある。場合によってはあなたはそっちを選ぶこともできます。・・・どうしますか?
    • good
    • 9

makosukeさん、空虚感は何かぽっかり穴があいたようで、実にむなしい感情ですね。

でも、これだけ解答をしていただけるということは、誰でもそういう体験をして、そこから抜け出ては、また繰り返しながら、精神的に成長していくためには必要な感情と体験なのではないでしょうか?
今までの生き方や考え方を点検して、自分の内面へ向けて見ては?「今まで我慢してきたことはないか?」「本当は嫌だったことをいい顔してやっていたのではないか?」
とか、自分の経験によると、感謝が足りないと、そういった空しさが襲ってくる気がしました。
嫌なことばかりに目を向けないで、落ち込みの少ないときに、ほんのちょっとしたことにも楽しいことに目を向け、自分で自分をつまらなくするような考え方を捨て、自分に自信を持つことのできる考えになるよう努力してみました。今がチャンスだととらえてることができたらいいですね。
    • good
    • 0

僕は20代ですが意見だけ言おうと思います。


生きる意味って事ですが、これは僕も同感です。
死ねないから生きてるんだと思います。これは立川談志さんも言ってました。これに対しては反対だという人もいるかもしれませんが、結局何か理由をつけたいだけのようで、一番奥の部分を受け入れないようにしているようにも見えます。

五木寛之さんの「夜明けを待ちながら」っていう本があるんですけど、もし何もする事無いんだったら暇つぶしにでもゆっくりでも読んでみてください。
僕はまだ20代で本当の悲しみとか虚しさとか分からないと感じてますが、なんとなくそういうものが来るのかもしれないとは感じてます。

でも楽しくないって言うのは自分の心の問題のように思えます。ってこんな正論をいっても意味無いかもしれませんが、気の向く事やればいいと思いますよ。自分が嬉しい事やればいいと思います。小さい事でも何でも。
楽しいってなにも「俺は楽しい」って周りに伝わらない事でもいいんですし。
いかにも楽しいなんてならなくていいと思いますし。

僕は何か感じるって事が好きなんですね。それで感じながら生きていくってたのしいと思ってるんです。
感性ってありますが今それが擦り減っているかもしれないです。今ちょうど秋ですし温泉とか行ってみたらどうですか?何か喜んでる自分がいるかもしれないですし。気分が良くなるかもしれませんし。

愉しみって書くと思いますが、僕は好きです。息抜きしてあんまり深刻にならなかったら楽しみが出てくるかもしれませんし、とりあえずゆっくりして温泉とかで酒飲んで自分に良い事してみてはどうかと思います。
    • good
    • 4

 わたしは存在の意義(生きる目的)は「生きるとは楽しむため」と定義づけています。



 「楽しみ」とは極めて主観的なことであり、かつ「自分の選択」であると思います。

 30年生きてこられて新しい刺激が減り「感じること」が慢性化しているのかもしれませんね。

 宿命は変えられませんが、運命は変えられます。
 宿命とは生まれながらに肢体不自由とか、自分で「選択」出来ないことです。「人生は選択の連続」だと思います。感情も含めほとんど「選択」です。

 「楽しい」ことを見つけるため、積極的に動く「選択」する努力をしましょう。はじめは非常に億劫です。でも少々の勇気を出して色々なことをしてみましょう。中に「楽しい(ワクワク)」は必ず見つかります。それには今までにしたことの無い「体験」をすることです。いままでやったことから「楽しみ」を見つけるのは困難そうですよね。

 例えばスカイダイビングとか競技ダーツとかクレー射撃とか・・・まだ人生で体験してないことはたくさんありますよね!
    • good
    • 0

私の場合は、とりあえず生かされているから、生きています。


人間(いや他の動植物もそうですが)自分で生きよう、って思ったって死ぬときは死にます。
逆に、今生きているってことは、なんだかわからないけど、何かが生きているようにしてくれている、すなわち、生かされている、ことだと思います。

人生が楽しいものだなんて、だれが決めたんですか。
仏教では、人生は苦しみだと言っているようです。
四苦八苦とか、聞きますよね。
これが当たり前じゃないんですか。
ただ、時たま、ちょっと楽しいこともあるから、その時は人生本来の苦しみを忘れている。
その程度だと思います。
楽しそうに見える人も、苦しいことがあるのではないでしょうか。

まあ、せっかく命があるのですから、やりたいことをやってはどうですか。
なんでしたら、今の仕事をやめることだってできるでしょうし、そして全く違う人生をやってみることもできるでしょう。

私が以前見た映画に出てきた幽霊は、水たまりをぴちゃぴちゃと踏み荒らすことができなくて悲しいとか言ってましたね。
確かに、死んだら、できないことはいっぱいあります。
人間、明日の命は保証されていないのはご存知の通りです。
どうせ苦しい人生なら、やりたいことをやらなくちゃもったいないです。

やりたいこと、やるべきこと、やるつもりだったこと、を思い出して見ませんか?
    • good
    • 2

 何のために自分が存在するのかとか生きているかは、正直言ってわかりません。

でも、何かわかりませんが、好きな質問ではありません。質問自体が、何かのために存在していることや生きていることを前提としていますが、その事自体、誰も明らかにしてませんし・・・。ということは、誰もきちんと答えたことのない質問であり、質問として正しいのかもわかっていない質問ということですが、それでも、今まで、無数の人が生きてきました。ということは、世界にとって(誰にとっても)、あまり重要な質問ではないのではないでしょうか。

 ところで、人が何か刺激を感じるのは、何かのバランスが崩れるときです。何かバランス崩してみませんか。仕事を無茶苦茶するとか。パチンコだけやるとか、しないとか。無理な勉強始めるとか。
 バリエーションとして、同じ事を気が狂うほど、とことん繰り返すというのもあります。
 そして、ひとつの刺激は、必ず次の刺激を引き起こすものです。無理してバランス取りすぎるようなことがなければ。

 たぶん、あなたは頭が良すぎて、今まで上手に生きることが出来過ぎたのでしょう。敢えて、下手くそや未完成を狙うというのは、実は、いろんな世界で新しいことを生み出すために使われている方法のひとつです。

 どうでしょう?
    • good
    • 0

私の考えは他の回答者の方と違います。


楽しみのために生きているのでも、
自分のために生きているのでもありません。
他者の為に生きています。
他者とは、他人を意味することもありますが、
この場合は、自分以外の環境をさしています。
特に意識している他者は「子孫」です。
私が存在するから、私の子孫が誕生する。
私の祖先がいなければ、子孫としての私は存在しない。
私の存在意義は、子孫の誕生のためにあるといって過言ではありません。

働くこと、生活すること、楽しむこと、怒ること、私のすべての日常は、
他者の存在をよりよい環境に置くためにに存在する。
悟りきった人間のように思われるでしょうが、私から言わせてもらえば、
生命体の根源的な、この原則に気がつかないほとんどの人間は、哀れです。
人間を始めとする生命体は、生まれたときから死を運命付けられています。
この理由を答えられますか。

私の考えでは答えは明白です。
生命体は更新することにより生を引き継ぐことができる。
各生命体において、更新の適期は決められていて、次の更新までに次の生命体のためだけに生きる。だから死が訪れるのです。
哲学の領域かもしれません、生命科学の領域かもしれません、信仰の領域かもしれません。
私にとって領域など関係ありません。人間だけが失ってしまった『本能』に導かれて生きれば、自ずと訪れる自然な活動だからです。

自殺という行動が人間にはあります。これは本能を失った良い証拠だと思います。
死は他者のためだけに存在し、他者の為でない死はあってはならない。
生命の根源を否定する行為だからです。
結果、人間の築いた社会は崩壊を迎えています。
人為的要因に導かれたあらゆる問題が、人類の存在を否定しようとしています。

今こそ、人間は一生命体に戻らなければなりません。
さもなければ滅びます。
私は自分の子孫の存続を使命に生きています。
子孫の存続を脅かす現代の人間社会を変えなければなりません。

あなたは、もしかすると本能が目覚めているのかもしれません。
そうであってほしいと願っています。
この回答を読んで「何をバカな」と思われる人は、本能を失ったエセ人間です。
生命体としての本能を失っていない『人間』は同感するでしょう。
この回答を読まれたあなた、一体どちらですか?

判断付きかねる方のために例をあげましょう。
エネルギーの枯渇問題。現状は深刻です。
しかし、人間が本能を失っていなかったら、石油を使う行為そのものが発生しません。
有限なエネルギーをやがて死を迎える自分だけが使ってよいなどとは考えられません。
100年後の子孫が使えない資源に手をつけるわけがありません。
子孫が暮らす地球に害を与える化石燃料を使うはずがありません。
人間は決してわがままな生命体ではありません。
本能を失った人間が禁断のエネルギーで力を得たために、本脳のある人間が征服されたといえるでしょう。
ガンが体を蝕んでで行くように・・・。

私は一見普通に生活しています。
仕事も、少数派となった職人として生きています。
数年前、子供の親となったときに本能に気がつきました。
危機感が募りました。すぐにサラリーマンを辞めました。
危機的社会に警鐘を鳴らす仕事を探しました。
どうやって警鐘を鳴らすか思考しています。
そのため、この場で回答しています。
この回答も、私の社会改革の一つです。
    • good
    • 2

makosukeさんへ。



表題の質問ですが、私個人はNoでもあり、Yesでもあります。
心から苦しくて辛い時もありますし、心から楽しい時もあります。
でも、私と同じような人はたくさんいると思います。
「いつも楽しい人」の方が少ないのではないでしょうか。

●では「生きる意味」という大きな問いについて。
生きる意味は、人それぞれ違うと思います。
極端な例ですが、パチンコに生きる意味を見い出している人だっています。
パチンコが本当に楽しくて、「自分は、パチンコ命!!」と思っている人。
立派な人生の成功者だと思います。
「人からありがとうと言われること」を生きる意味にしてる
人もいます。「ばかみたい」と思う人もいるかもしれませんが、
当人がそれで良ければ、それも立派な生きる意味です。
●しかし、裕福な国に生きている人ほど、
生きる意味を見い出しにくいということも確かにあるように思います。
「みんな両親や家族の誰かを殺されて失っている」
「外は地雷だらけ」「乳児の4人に一人は死ぬ」
「通りを歩けば必ず道ばたに死体がころがっている」などのような
極限状況にいると、人はただ無事に生きているだけで精一杯で、
生きていること、それだけで大きな「成功」であり、
「生きる意味」を考える暇もないからです。
●「ああ、生きていて良かった」と思える瞬間。
「自分はこの瞬間のために生まれてきたんだな」と
思える瞬間は、人によって違いますし、
そういう瞬間がいつやってくるのか、
それも人様々、わかりません。
日本のような国における生きる意味の獲得方法ですが、それは
みんな、自分なりのやり方でやっているとしか言えません。
●生まれてきたからには生きる意味を知りたいと熱望する人は、
格闘したり苦しんだりして、その瞬間を得ています。
makosukeさんが今、生きる意味を見出せないのは
珍しいことではありませんし、
makosukeさんと同じように「生きる意味」を見出せない人は
たくさんいます。
多くの人が、生きる意味を探しながら生きています。
●だから、生きる意味を見出せない状態は、哀れではありません。
夢や希望が、いつもある人もいますが、
世の中を見回せば、みんな格闘したり、苦しんだりして
やっと掴んでいます。
だから夢や希望がない状態も、哀れではありません。
夢も希望もゼロ、生きる意味もわからずというところから
人生をスタートさせている人もたくさんいます。
ここで一番申し上げたいのは、そんな状態は確かに辛いですが、
それでも人生を楽しむことは不可能ではないということです。
●読んでいただけるかどうかわからないものを、勝手に
力んで書いてしまいましたが、ここまで書いても、
私にはやはり、makosukeさんの「生きる意味の見つけ方」は
書けないし、わからないとしか申し上げられません。
私が神様だったら、「エイッ」と教えて差し上げたいとは思います。
●makosukeさんも、ここで人がそれぞれの考えで書いた意見を読むより、
一度休暇をとって、心から泣ける時や心から笑える時を探してみては
いかがでしょうか。
「それで生きる意味が見つかるのか?」と問われれば
これまたわからないとしか言えません。
でも、makosukeさんの文章から伺えるのは、無感動な雰囲気です。
無感動でいても死にはしませんが、真綿で首を絞められるような
辛さはあると思います。
●makosukeさんは、どうしたら泣いたり笑ったりできるんでしょうね?
私は、生きる意味よりもまず、泣いたり笑ったりすることが
人生には絶対に必要だと思っているので、
なるべく簡単に泣いたり笑ったりしています。
筋肉と一緒で、そうやって鍛えているうちに、
小さなことでも泣いたり笑ったりできるようになりました。
私自身の「生きる意味」は、泣いたり笑ったりしながら
ゆっくり見つけていこうと思っています。
●ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
最後に、私の座右の銘を一発。
「人生、一寸先は闇」。
悪くなる時も突然ですが、良いことも突然起きます。
    • good
    • 2

人生って、9割以上は苦しいことの繰り返しかな?と


思います。

楽しそうにしている人(私も「いつも幸せそうな顔し
てるね」と言われますが)が実は深刻な問題を抱えて
いたりします。ただ、そんなに、いつも暗い顔とか
しんどそうにしていたくないから明るくふるまって
いるだけ・・・っていう人も多いと思うのですよね。

私も、20代までは苦しいことの連続でした。
生まれた家の境遇、結婚してからの苦労・・・。
今は「幸せだな」と感じてはいますが、やはり空虚感
はあります。(贅沢な悩みとは思いますが。)

そして、苦しいしんどいことが多いことの毎日で、
どう過ごしていくかというと、やはり「楽しみを
みつけること」ですね。

経験から言うと、「今まで思ってもみなかった世界」
に首を突っ込んでみたら、意外と夢中になってしま
うことがあります。

makosukeさんの全く未知の世界に首を突っ込んでみ
てはいかがですか?とりあえず、片っ端からスクール
とかの体験講座とか受けてみるとか・・・。

自分の全く興味のなかった世界、今まで考えてもみな
かった世界にいきなり引き込まれてしまうことがあり
ます。パチンコだと、他人とのかかわりがないですよ
ね?できれば、人とかかわっていくような世界に、ぜ
ひ足を踏み入れてみてください。

生きたくて仕方なくても生きられない人もいる・・・。
私も10代の頃、自殺とか考えても怖くてできません
でしたけど、それって、病気で死と向き合っている
ような人とかに対してとても失礼だと思います。
必死で生きようとしている人たちに対して・・・。

人生は修行の場。苦しいこと9割、だけど1割の楽し
みに救われて生きている私です。

makosukeさんも、その気になったらきっとみつけら
れると思いますよ。探してみませんか??
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q生きててよかったと思える瞬間はどんなときですか?

6年間くらいずっと自殺を考えて生きてきました。

今まで生きてきて
失ったものが自分にとっては
とても大きいものったので、
その喪失感にずっと悩み苦しんできました。
ときには夜中に嗚咽するほど泣いて、後悔してました。
バイクでぶっとばしたこともありました。
「自殺」の本を手に取ったことも・・・
なんでも思う通りに人生いってる人をうらやんだりも。
このままずっと悩んで苦しんで生きていくのかな
だったら死のう・・って思ってました。

でもとあるネット仲間から
「休みたかったら、休めばいいんだよ。そういう人生でも得るものはあると思うから」って言われて長年の苦悩がいっきに消えてきました。
まあネット仲間だから顔も知らないんですが・・・

私は自殺を考えるのを辞めました。
これからは、80歳までの残された少ない人生を謳歌していきたいと思ってます。
なんの希望も友人も彼女も能力もありませんが、ときには休みながらも、生きていこうって思いました。

質問
生きててよかったって思える瞬間ってどんなときですか?
なにをしているときがもっとも生きてるって感じられますか?
心の底からうれしい楽しいって感じられるときってどんなときでしょうか?

私は、新しい友達ができたときです。
私、友達いないんです。
先日派遣の一日だけのバイトにいきました。
ちょっと話しかけてきてくれた人がいたので、昼飯を食べたりしました。勝手にこちらが友達ができた感を味わってただけなんですが、
人と話す楽しさを知りました。新しく友人ができたときってなんだかとても心からうれしかったです。その人とは今は会ってませんが、これからまたそういう友達になれる人とめぐり会って生きたいです。

27歳ひきこもり男性ですがこれからの人生を休みながらでも
謳歌していきたいです

まああえてゆうなら希望・夢は「友人をつくること」です

6年間くらいずっと自殺を考えて生きてきました。

今まで生きてきて
失ったものが自分にとっては
とても大きいものったので、
その喪失感にずっと悩み苦しんできました。
ときには夜中に嗚咽するほど泣いて、後悔してました。
バイクでぶっとばしたこともありました。
「自殺」の本を手に取ったことも・・・
なんでも思う通りに人生いってる人をうらやんだりも。
このままずっと悩んで苦しんで生きていくのかな
だったら死のう・・って思ってました。

でもとあるネット仲間から
「休みたかったら...続きを読む

Aベストアンサー

誰かの役にたてたとき、心のこもった「ありがとう」を言われたときです。何ができるかは人それぞれです。aaseisyunさんは、顔も知らないネット仲間から「休みたかったら、休めばいいんだよ。そういう人生でも得るものはあると思うから」って言われて長年の苦悩がいっきに消えたんですよね?その人にとても感謝したんじゃないですか?文面からこれまで色々大変なことがあったんだろうなと推測しますが、だからこそ、今辛い思いをしている人の気持ちもわかるのではないでしょうか?誰かにしてもらって嬉しかったことを誰か別の人にしてあげる...そうすることによって本当の友人が増えていくような気がします。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

そ...続きを読む

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q生きてて楽しいですか?

生きてて楽しいですか?
(わたしは鬱病で病んでます。通院しながら毎日何かを我慢しています。楽しくはないです・・・)

Aベストアンサー

幸か不幸か今日誕生日を迎えてしまいました。
歳を重ねると特に何がめでたいのか微妙ですが、一人の友人が祝いのメールをくれました。
曰く、幾つになっても誕生日はめでたい。なぜなら、生まれたその日無かりせば、今の至福を堪能できなかったのだから・・・ってぐらい言えるように生きてえよな。
そんなものかもしれません。
私も生きていて楽しくはありません。が、いつの頃からかそれは余り重要ではないと思うようになりました。勉強も練習も楽しくはなかったけれど、その先にあるもののためにやっていた気がします。生きるのもそういうことかなと。
人生も日々も目標は人それぞれですが、生きる目的は一つになるのではないかと思います。登りきった頂でどんな景色を見たいかと。

何の参考にもならなかったかもしれませんが、せめて誕生日ぐらい人の役に立ちたかったのでつい。生きる意味を見失わないようにと。
以下、暇つぶしによろしかったら。私は読んで良かったです。
マイケル・クライトンのインナー・トラヴェルズ
ダニエル・キイスのアルジャーノンの花束を
バックのイリュージョン(絶版?)

幸か不幸か今日誕生日を迎えてしまいました。
歳を重ねると特に何がめでたいのか微妙ですが、一人の友人が祝いのメールをくれました。
曰く、幾つになっても誕生日はめでたい。なぜなら、生まれたその日無かりせば、今の至福を堪能できなかったのだから・・・ってぐらい言えるように生きてえよな。
そんなものかもしれません。
私も生きていて楽しくはありません。が、いつの頃からかそれは余り重要ではないと思うようになりました。勉強も練習も楽しくはなかったけれど、その先にあるもののためにやっていた...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q生きる希望・生きがいを持ちたい。どうすれば見つけられるのか? 

 今、22歳のフリーターです。
 これまで、生きてて良い事なんて無かったですし、これから自分が幸せになる方法がわかりません。
 どうすれば見つかるでしょうか?

Aベストアンサー

『瞑想は どぅでしょうか?』

【幸せ】
私の師から聴いた話しです。要約しますと、「…原因がある 幸せは、本当の幸せではない。
“ただ幸せ”が 本当の幸せ(至福)です…」
【本当の幸せ】
「自分の外側を探しても見つからない。
自分の内側を探求すれば、いつの日か“それ”に出合う。」

【どうすれば見つかるでしょうか?】
あなたにピッタリの内観法(瞑想)を見つけて“自分探しの旅”(Who am i)に入る方法があります。
+++ +++ +++
【蛇足】ですが
個人的には、自己啓発セミナーは お勧めできません。いわゆる宗教団体の勧誘を目的にした 自己啓発セミナーと、真摯な自己啓発セミナーを 見分ける判断がつけにくいので…危険度が非常に高い!
+++ +++ +++
瞑想について 分かりやすく解説されている本です。
もし? よければ参考になさって下さい。(自分の部屋で一人で出来ます)

参考URL:http://www.shimin.com/books/osholist.html#medita

『瞑想は どぅでしょうか?』

【幸せ】
私の師から聴いた話しです。要約しますと、「…原因がある 幸せは、本当の幸せではない。
“ただ幸せ”が 本当の幸せ(至福)です…」
【本当の幸せ】
「自分の外側を探しても見つからない。
自分の内側を探求すれば、いつの日か“それ”に出合う。」

【どうすれば見つかるでしょうか?】
あなたにピッタリの内観法(瞑想)を見つけて“自分探しの旅”(Who am i)に入る方法があります。
+++ +++ +++
【蛇足】ですが
個人的には、自己啓発セミナーは お勧め...続きを読む

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q生きるのが苦痛。何故生きなければならないのか。

自分が何のために活きているのか分かりません。仕事が出来ない人間です。生きる価値なんかないと思い。飛び込み自殺したい気分です。能力主義に嫌気がさしました。死にたい。生きてるって何だ?何故生きないといけないのか。生きるのが苦しい。うつ病と診断されて4年以上かかって。薬だって飲んでるのに、治らないし。未来なんて期待してないし。こんな偏見ばかりの社会、世界じゃ。生きられない。自分自身が耐えられない。

Aベストアンサー

* 仕事が出来ない人間です。生きる価値なんかない

これって誰が決めたのですか、誰も人が決めたわけではないでしょう。
貴方が勝手に決めたのでしょう、「仕事ができない」貴方はひとつの仕事を3年以上しましたか、カップヌードルじゃあるまいしお湯を入れて3分で、はいできましたと言う仕事はありませんよ、ひとつの仕事を始めて3年でやっとその仕事が自分に向いているのか向いていないのか解かるものです。

* 薬だって飲んでるのに、治らないし

直るわけがないです、薬は貴方のうつ病を直す助けをするだけで、薬が病気を治すのではないですよ。
貴方は、薬だって病院の先生も自分も信用していません、これでは治る病気も治りません、まず自分でうつ病を治すという精神的意思を持たないと直りませんよ。
私は危険な仕事をしています、朝仕事にかかる前に「今日は、絶対無事故で仕事をする」と自分に言い聞かせるために声に出して言います。
それに絶対に悪いことを考えないようにするし、事故のことは意識して考えないようにします、そうして今までやってきました。
それでも事故は避けられませんが、事故の状態と結果を見れば予想以上に小さな事故で済んでいます。
自分の気迫でかなり違いが出てきます、自分でうつ病は絶対治すと自分に言い聞かせただけでかなり違います、頑張ってください。

* 未来なんて期待してないし

貴方の未来は誰がくれるのですか、誰もくれませんよ未来は自分で作るものです、自分がなりたいものを心に刻んでみんな生きているのです。
ある成功者の言葉で私が好きなもの書きます。
「成功する人は、成功するように一生懸命に考えて動く。成功しない人は、成功しないように一生懸命に動く」

貴方の今の心境とまったく同じです。

仕事は出来ないし・薬は効かないし・未来はないし・偏見の社会じゃ生きられないし。

貴方の社会と私の社会と、どこが違います日本の中で地域や環境が多少違うでしょうが同じ政治で同じ日本人の考え方でそれほど違いはないでよう。

私は中学校までは虐められましたし、就職したら学歴で社長の奥さんに差別されました、でも今は虐めや差別をしてくれた人の感謝をしています。不思議に思うでしょうが、転職をしたらその会社と馬が合ったみたいでだんだん自分がよくなってきました。でもそこでも嫌なことはたくさんありましたが、今までのことがあったからものすごく楽に考えるようになりましたし、虐めた人や差別した人より上を目指そうと考えるようになり、今は自分でもその人たちよりも良い暮らしをしていると思っています。
要は、自分の考え方ひとつで虐めも差別も生きるための糧にするかしないかです、私は虐めや差別を「その人たちを絶対に見返してやる」という糧にしました。

* 仕事が出来ない人間です。生きる価値なんかない

これって誰が決めたのですか、誰も人が決めたわけではないでしょう。
貴方が勝手に決めたのでしょう、「仕事ができない」貴方はひとつの仕事を3年以上しましたか、カップヌードルじゃあるまいしお湯を入れて3分で、はいできましたと言う仕事はありませんよ、ひとつの仕事を始めて3年でやっとその仕事が自分に向いているのか向いていないのか解かるものです。

* 薬だって飲んでるのに、治らないし

直るわけがないです、薬は貴方のうつ病を直す助け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報