今年で30になりますがここ10年くらい生きてて楽しいことが全くありません
(それまでは楽しいどころかすべてにおいていやなことしかなかった)
何で生きてるの?と言う質問には間違いなく、死ぬ勇気がないから生きてる
だけですと答えるでしょう。別に深刻な悩みもとくにはないのですが、ただ
夢や希望がありません。毎日 毎日が同じ事の繰り返し、ただ会社にいって
仕事して帰る。休みに日はパチンコに行ってまた帰って寝る。そんな生活
しかしてな自分が悪いのはよくわかりますが、何をしたいとも思わないし
何をしてても楽しくありません。せめて仕事上のことだけでも何か希望を
もって働きたいのですが、ただ働いてるだけの状態です。ただ周りを見てる
と楽しそうにしてる人はとても楽しそうです。ものすごく自分があわれに
なってきます。皆さんは何の為に自分が存在して、そして何の為に生きてると
思いますか?答えられる人がいましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そして、何のためかは、私自身は何のためか分からないから生きてます。

他にも人生を自分なりに楽しむため、こうやってこの場でみなさんの質問に答えて役立つためかもしれないですね。他にはあなたに生きる勇気を与えるためかもしれない。もしかしたら、明日にはあなたを助けて私は死ぬかもしれない。何のために生きてるか分かったらそれこそ絶望ですよ。自分がそれを達成すれば死ぬ可能性が高いってことですからね。
たぶん、自分のためには生きているつもりですよ。

ここからはあなたの質問からです。
まず、死ぬ勇気ってのが分かりませんね。私も何度か本気で手を切りかけたことがあるのですが、結局死にませんでした。死ぬのは勇気ではないですよ。実際に死のうとするときはあきらめきっているんですよ。本人は全く気づいてませんが、努力することもなくなって、その結果ただ嫌になる。
死のう・・・これが勇気ですか?

勇気というのは、物に立ち向かうことであり、自殺は多くの場合否定にすぎません。(ただし、誰かのために命を投げ出して救おうとしたりする事はまた別ですよ。また例外もあります)
もし死ぬのが勇気なら、何故生きて先を楽しくしたり、自分を変える勇気がないのかって思いませんか?

死ぬために生きる。いつかは死ぬわけですから当然ですよね。ただ、死んだ後がどういう世界か分からないのに死ねば楽になる、死ぬ勇気があれば・・・死んだ後の世界はもっと絶望と悲しみと、苦しみが支配しているかもしれませんよ。

自分が哀れと思うなら、自分から哀れを抜け出そうとしなさいよ。夢がないなら夢を探しなさい。希望がないなら、夢を持つことを希望にしたって良い。他の人のように楽しそうにする事を夢や希望に描いても良いです。
生きてて楽しいか否かは、結局は生き方ですよね。

最近は、あなたのように考える方が増えています。
働いてきてふと思うといったところでしょう。これで真剣に悩めば、鬱病です。とりあえずは、日常以外の体験をしてみるべきでしょう。非日常というものです。パチンコではなく映画や一人旅でも結構。心から楽しいことはないかもしれない。でも、世界観を少しは変えることができるはずです。あとは、笑顔ですね。

笑顔があれば、楽しい人生にきっとなりますよ。
(子供がそのお手本ですね)
もし何かあれば、補足してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

>何で生きてるの?と言う質問には間違いなく、死ぬ勇気がないから生きてる
>だけですと答えるでしょう。別に深刻な悩みもとくにはないのですが、

多分あなたの症状はまだ軽い方だと思います。
とりあえず、相談出来る人はいますか?いないなら、カウンセリングにかかるのもいいかもしれません。
それから、もうどうにもいかなくなった場合ですが、環境を替えてみましょう。今の会社?をやめてみる、引っ越すなど。すでに家庭を持っていると難しいですが、多分独身ですよね。今のあなたの仕事がデスクワークだったら、今度は肉体労働をしてみるとか。
あと、アフリカなどの難民キャンプとかにボランティアに参加してみるのもいいと思いますよ。あなたの今の悩みがいかに贅沢な悩みか身に染みてわかるでしょう。
大事なのは自分で行動することです。
がんばって下さい。
では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング