アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍機にどのような影響がでるんでしょうか?
圧縮するガスが少ないのでコンプレッサーに負担が
かかるのでしょうか?高圧カット、低圧カット
などが起こりやすくなるんでしょうか?また、高圧カット寸前で運転している空調機の冷房能力は通常の時と比べてどのくらいダウンするんでしょうか?

A 回答 (4件)

コンプレッサーが加熱します。


理由ですが冷凍サイクルは戻ってきたガスでコンプレッサーを冷やす事を前提に作られている事が多く、その冷却用のガスが不足すれば過熱しコンプの頭にある加熱防止用のサーモが働き停止、となります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ついでにもうひとつアンローダーのときの冷媒の流れはどうなるんでしょうか?

お礼日時:2005/08/13 01:51

>コンデンサで冷媒が冷えすぎるとどうなるんでしょうか?リキッドバックして圧縮機が故障するのでしょうか?



● 冷えすぎの程度にもよるでしょう、機種、構造(レシプロ、スクリュー、膨張弁、凝縮の制御方式など)にもよります、本件はメーカーに機種指定で問い合わすべき内容で、簡単に回答は出来かねます。
    • good
    • 8

単純に冷媒ガスが不足するとどうなるんでしょうか?



● 低圧カットが働く場合があり、運転不能と成る場合があります。

● 冷えが悪くなる、若しくは全く冷えない、

● インバーターで温度を制御していれば、冷えないため冷凍機は最大回転と成りますが、無理が掛かる事はありませんが、無駄に電気が消費します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ついでにもうひとつコンデンサで冷媒が冷えすぎるとどうなるんでしょうか?リキッドバックして圧縮機が故障するのでしょうか?
何度も質問してすいません。

お礼日時:2005/08/10 18:59

質問:空調機のガス冷媒が不足すると


冷凍機にどのような影響がでるんでしょうか?
● 低圧カットが働くと、冷えない、インバーターで温度を制御していれば、冷えないため冷凍機は最大回転と成りますが、無理が掛かる事はありません。

● 高圧カットは凝縮器の冷却不足の場合に発生し、コンプレッサーに無理が掛かる為、又、機器の耐圧の関係で高圧カットで停止します。

>高圧カット寸前で運転している空調機の冷房能力は通常の時と比べてどのくらいダウンするんでしょうか?
● 高圧カットの設定値、通常の運転状態(外気温、負荷)等で異なりますが 能力は20~30%程度低下する場合もあり、電気代はそれ以上に増えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純に冷媒ガスが不足すると
どうなるんでしょうか?

お礼日時:2005/08/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています