いつもお世話になっています。先日こちらで特優賃についての質問をさせていただき、参考になるアドバイスを多数いただきました。どうもありがとうございました。その後自分でいろいろと調べているうちに、特優賃という制度の意味がよく分からなくなってきました。
我が家では今のところ、家は買わずに借りて住もうという考え方で、子供が増えてもよい広さの、長く住める快適な賃貸を探しているのです。
入居したいと思っている物件がたまたま特優賃(大阪府)なのですが、家賃補助は年々減っていくみたいだし、2年ごとに家賃の見直しがあるというし、賃料の面では一般の賃貸より不利なことが(特に今の時代は)多いように感じてきました。長く住めば補助はなくなるわけで、長期で住むにも向いていないのかな?と思います。いったいこの特優賃という制度はどういう目的のためにあるのでしょうか? やはり賃貸住宅で「広くて快適で長く住める」という物件を探すのには無理があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 勤めている会社の子会社で、特優賃をやってます(不動産会社)。


1.都道府県住宅(県営住宅など)は、低所得者を主ターゲットにしています(所得が多くなったら、出ないといけない)。
2.特優賃は、所得が中程度の人に、少し広くて設備も良い住宅を提供するのが目的です。
3.高所得者は、自分で家を買うでしょうから。
 バブル期にこの制度が考えられています(家賃も土地など不動産は値が上がると考えて)ので、今の時代には制度が合わなくなってきました。
 長期でいい物件は、「定期借地権付」の分譲住宅や賃貸住宅が出てきています(50年間)。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
なるほど、バブル期に考えられた制度なのですね。それで納得がいきました。
もし、ご存じであればさらに教えてください。
この制度は、時代に沿うような内容に変更するということは考えられていないのでしょうか?
どう考えてもこの制度を喜んで利用する人は減っていくような気がするのですが?

補足日時:2001/10/25 17:52
    • good
    • 0

特定優良賃貸住宅とは、中堅所得者向けに優良な賃貸住宅を供給するための制度です。



詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.sanyo-j.net/toku_02.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚家賃補助

私は大阪市の新婚家賃補助を受けています。

でも、主人がバツイチのため、前妻との補助を差し引いた期間しか補助が出ないそうです(3年弱ぐらい)

それを聞いた時、ショックだったけど「そんなものか」と納得したのですが、最近考えると、私は初婚なのに、どうして丸々補助してもらえないのでしょうか?

もしかして、私の名前で登録(?)すれば丸々補助してもらえたのでしょうか?

もしそうなら、これからでも登録しなおしたいのですが、それは可能でしょうか?

教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪市では最長72ヶ月(6年間)支給されますが(入籍後1年未満での申請の場合、1年以上2年未満では60ヶ月 5年間と定められています)登録者は世帯主が基本となっているため(婚姻関係の証明として)妻名義での申請はよほど特別な理由がない限り許可が難しいと考えられます。可能であれば皆さんそうされることでしょうし出来たとしましたら本来の趣旨に反しますから。

脱法的な事をされる方がたまにいますが役所に分かると支給金を全額返還請求されますのでお勧めできません。

Q家賃補助制度

東京都内で家賃補助制度があるところ、ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

東京都の家賃補助制度のぺージがありました。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ichii-re.co.jp/claim/josei/main.html

Q新婚世帯向け家賃補助

大阪市で民間の賃貸住宅に住む場合、新婚世帯は家賃補助が受けられるそうですが、実際そういう方おられますか?

ホームページをちらっと見ただけなのですが、面接があると書いていましたがどんなものなのでしょうか・・。 

来年の春に結婚予定で、大阪に住もうと思っています。

詳しくご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 大阪市で民間の賃貸住宅に住む場合、新婚世帯は家賃補助が受けられる
> そうですが、実際そういう方おられますか?
たくさんいると思いますよ。
高額所得者や市営住宅等の公営住宅に住んでいる方以外は、ほとんどが該当されます。

> ホームページをちらっと見ただけなのですが、面接があると書いていま
> したがどんなものなのでしょうか・・。 
いわゆる偽装結婚を防止するためのもので、特段、気にすることはないと思います。

また、公営住宅や特定優良賃貸住宅にお住まいの場合には補助が受けられないのですが、場合によっては、そちらの方が安く入居できることもあります。
というのは、「新婚世帯向け家賃補助制度(愛称:すまいりんぐ)」というのは、実質家賃を5万円にするという制度なので、あなた方の実質家賃は5万円になります。
しかし、「特定優良賃貸住宅」の場合には、物件の家賃(年に2%ずつ上がる)に会社等からの住宅手当が付き、家賃や住宅手当によっては、そちらの方が安く入居できる場合もあります。
具体的には、家賃から住宅手当を引いた額が、5万円未満であれば「特定優良賃貸住宅」の方が得ですよね。
例を挙げると、10万円の家賃のマンションに入居した場合、「新婚世帯向け家賃補助制度」では、実質家賃は5万円です。一方、10万円の「特定優良賃貸住宅」では、負担率75%の物件に入居する場合、あなた方が支払う家賃は7万5000円です。しかし、2万5000円を超える住宅手当があれば、「特定優良賃貸住宅」の方が得です(初年度の場合)。

市営住宅は2月(と7月)に募集があるだけですが、特定優良賃貸住宅については(随時)空家募集など、すぐに入れるものもあります。職場で住宅手当の支給に付いてなどを確認してから、ご検討ください。
お幸せに。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/sumai/guide/measure/meas0032.html

> 大阪市で民間の賃貸住宅に住む場合、新婚世帯は家賃補助が受けられる
> そうですが、実際そういう方おられますか?
たくさんいると思いますよ。
高額所得者や市営住宅等の公営住宅に住んでいる方以外は、ほとんどが該当されます。

> ホームページをちらっと見ただけなのですが、面接があると書いていま
> したがどんなものなのでしょうか・・。 
いわゆる偽装結婚を防止するためのもので、特段、気にすることはないと思います。

また、公営住宅や特定優良賃貸住宅にお住まいの場合には補助が受け...続きを読む

Q大阪市の新婚家賃補助

現在、大阪市内に住み、新婚家賃補助を貰っています。
(主人・私・子供(生後10ヶ月)の3人家族です)

この度、私の両親が家を購入し、部屋が余るので一緒に住もうと言ってくれているのですが、この場合新婚家賃補助は貰えなくなるのでしょうか?

毎月、決まった額を両親に渡す事になるので、ある意味「賃貸」だと思うのですが、無理なのでしょうか?

出来れば補助を受けたいので、何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLには「大阪市新婚世帯向け家賃補助制度」について
説明されています。
そこには、「親族が所有し、かつ居住する住宅は、この
制度の対象外」というような旨が記載されております。
ですから、今回の naokamaさんの場合は難しいと思われます。

http://www.enisi.net/hudousan/yomimono/sinkon.html

参考URL:http://www.enisi.net/hudousan/yomimono/sinkon.html

Q東京の家賃補助?助成?制度について

民間の賃貸住宅に住んでいる人に対して自治体が
家賃の一部を補助してくれる制度があるそうなんですが
東京都にもこのような制度があるんでしょうか?
ネットで検索してみたんですが、それっぽいものは
引っかかりませんでした。分かる方がおられましたら
ぜひ教えて下さい。なお、私は東京都練馬区在住です。

Aベストアンサー

練馬区はないようです。

参考URL:http://www.hojyokin.net/yachin/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報