アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥歯、3本と前歯1本とひどい虫歯なんです。
奥歯はもう、かけらみたいな歯しか残っていません。

以前治療途中で通院をやめて、3年くらい経過していますが、どのような治療になるのでしょうか?
痛みはないです。(神経を抜いたか、死んでいたようです)

前歯は、この間欠けてしまいました。
どのくらい治療に時間だかかるのでしょうか?

最後に、すごく歯医者さんが怖いのです。
「怖い」って伝えてもいいものでしょうか?
すこし配慮とかしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は悪い歯医者にかかって、歯が割れています、抜かなければいけません、と言われ、何日間かで7本抜かれ、インプラントにしましよう、と、、多いから安くします。

と、、、泣きました。最初からインウランとにするためだったようです。即、違う歯医者さんで、仕方なくインプラントにしました。運が悪いというか、この歯科医も悪徳だったのです。経過は省きますが、今、大学病院でみてもらったらインプラントは歯槽骨の中で割れていて、手術して骨ごと撤去する予定です。歯科医選びは、結婚相手選びくらい、慎重にしなくてはいけません。楽しい人だから、なんて、もってのほか。インプラントはもっと開発されて、技術も発達してからでいいと思います。先走ってしまいました。まずは、一番安い保険の入れ歯、ばかにはできないくらい、良い技術を持った歯医者さんのは、超快適です、人間の歯茎は年齢と共に変わります。保険の入れ歯は毎年、安価で作れます。

でも、見えるところでは、やはり、みっともないです。奥歯に根っこが残っていれば、丈夫そうで健康ならば、そこに義歯を立てることができます。このやりかたはどこでもしています。隣どうし、歯があればブリッジができます。健康な歯を削るから悪いと言われていますが、私は27年もちました。友人は50年、30年と、ブリッジは、インプラントのようにメンテナンスにお金かけなくても、もちます。私は前歯がブリッジだったけど、ある日、ブリッジ3本連結歯が落ちました。片方の歯が腐っていました。根っこは残っていたので、またブリッジにできました。もう片方は全く痛んでいなかったのです。
根っこが残っていれば、ずっとブリッジにできます。そんなに気をつけていなくっても、もちました。
インプラントは入れた時点で歯周病とのたたかいです。ずーと歯医者さんに通わなければいけません。
大丈夫な人もいますが、今、どれだけインプラント難民がいるか、訴訟が多いことか。これはすすめません。もう少ししたら、質も向上するしもっと安くなりますよ。まずは、見えないところは入れ歯3000円くらい、見えるところは、ブリッジ、です。ブリッジは奥歯のように頻繁にかまない前歯にはお薦めです。保険を使えば、1万円くらいでした。気に入らなければ、何回も歯を作り変えてもらいました。
それと、虫歯予防に、私は料理に砂糖を使わず、キシリトールパウダーを使っています。甘いものを食べながら、歯の再石灰です。
早く歯医者さんに行って相談して、悪ければ、また違う歯医者さんに行って、セカンドオピニオンを受け付けてくれる歯科医もいます。
前歯の欠けはレジンですむと思います。高いハイブリットでも3万円くらい。セラミックをかぶせたら10万円くらい、歯医者さんは怖くないですよ。はっきり言って、虫歯治療で食べていっている人達ですから、大歓迎です。悪ければ他の歯医者さんに行けばいいのですから。最初はできるだけ保険が使えるところへ行ったらいいです。幸運を祈ります。今の時点でインプラントを薦める医師はだめですよ。
    • good
    • 11

かまいません。

私も怖いと言っています
ただし考慮してくれるか、どうかはお医者さんしだいですね。
東京なら教えてあげることができますが
    • good
    • 13

もしかしたら私も同じ状況だったかも知れません。

奥歯の虫歯はかけら程度になって、前歯も以前の粗末な治療でボロボロでした。ここまで放っておいたのはやはり歯医者が怖かったからです。
でも一念発起して行きました。知り合いがいいと進めてくれたのは歯科大学の付属病院です。ここは初診で行くとまず総合診療科というところで、現状の歯の具合を詳しく調べて、その後担当医が決まるまで3~4ヶ月ほど待機となります。担当医が決まればあとは毎週の予約で治療できます。初診から3ヶ月も治療が出来ないというデメリットはありますが、痛みもなくそれほど急を要しなかったのでよかったです。奥歯は案の定歯の役目をしていなかったので抜きましたが先生の進めでインプラントにして治療中です。他の奥歯は神経を抜いて銀を被せました。前歯は詰め直して問題ありません。総合診療科で見てもらった時に「しばらく通ってもらうことになりますね」と言われましたが、かれこれ3年位になりますが、定期的に歯周病チェックとインプラントメンテナンスで1ヶ月に1回は通っています。
治療は思ったほど痛くはなかったし、こんなであればもっと早く行っておけばよかった、と後悔しています。インプラントもすごく怖い印象がありましたが、手術自体は抜歯よりも簡単であっけない感じです。
もし治療をされるなら、こういう付属病院の方がいいです。何しろ治療が丁寧だし技術レベルも高い。街医者の都合で治療代がべらぼうに高いこともありません。
大学の付属病院という性格上、学生を育てるための患者になってくれませんか(即ち傍らで教授がアドバイスしながら学生が治療する)と言われましたが、治療時間がかかるらしく、私は断りました。でも学生の治療の後に教授の治療が入るので結果的に完璧な治療が出来ると言っていました。患者によっては学生の治療を指定するほどだそうです。
怖いのであれば待機中に担当医に女医さんを指名したらいいでしょう。私の場合も全て女医さんでしたが、四六時中「痛くないですか?」と言っていました。
    • good
    • 4

歯医者が嫌い、怖い...という方ほど、本当はこまめに歯科に行かれることをお勧めしたいのですが、実際歯が痛くなったりかけたり腫れたりしてから通院なんですよね....。



口の中はどんな治療をしているのかわからないし、歯を削る音はかん高く、薬のにおいはきついし...。
私としてはそんな方は一度歯科助手でもされてみると、実際の治療はなーーんてことないってわかっていただけるのでは...とよく思います。

でも、問題なのは口は頭に近くてキーーンがやたら響くは、鼻につながっていてやたら薬品の(接着剤とかのね)臭いが直撃....。0.5ミリ削っても優秀な舌が触るから5ミリくらいの大穴に感じてしまう....。そんな敏感な場所を治療にみえる患者さんの気持ちに少しでも近づけるよう努力しているのですが....。

「怖がりなので...」とおっしゃられる患者さんには特に細かく治療説明をいれるようにしていました。是非おっしゃって下さいね。

また、予約がパンパンの歯科より少し余裕のあるくらいの歯科のほうがゆっくり治療を説明していただけるかも?(^^)
治療途中で中断は本当に歯が悪くなるのが早くなります。時間はかかるかもしれませんが今度は完治まで通院をお勧めします。
    • good
    • 4

私もひどい虫歯だったんです。


大きな穴の虫歯が5本と他の歯も虫歯が結構ありました。
恥ずかしい話ですが健全な歯は数本しかありませんでした。
しかし虫歯で穴があいた奥歯がとうとう割れてしまったので、勇気を出して歯医者に行きました。

私も最初歯医者さんが怖かったです、なにせ15年ぶりに行ったものですから。

軽い虫歯なら一回で治りましたが、3本ほど神経まで虫歯の菌があり(神経が腐っていたみたいです)神経を抜きました。

痛みに関しては私は人よりも痛みに鈍いらしい(歯医者に何度も不思議がられました)ので、参考になることは言えませんが、私の治療はこうでした。

虫歯が1番ひどかった割れた奥歯は(1)虫歯を削る(2)麻酔をして神経を抜く(3)消毒して仮ブタをする(4)もう一回消毒して仮ブタ(5)本当のフタになる銀歯(もしくはセラミックのようなもの)の型取り(6)最後に型をとったものを被せる、といった工程でした。
これより軽い虫歯はもっと早く治してくれました。
1回の治療で治った歯もあります。

週1で通って全部の虫歯を治すのに約半年程かかりました。

歯医者さんに怖いということはちゃんと伝えましょう。
治療の時の疑問などもあったら遠慮せずに聞きましょう。
いい歯医者さんはちゃんと患者の話を聞いてから治療してくれますから。
    • good
    • 5

はじめまして


歯は早く治したほうが良いですよ。
ほったらかしにすると最後は口腔外科で手術が必要になります。
虫歯の部分を取り除いて歯を入れてもらう必要があります。

最近痛くない治療をしてくれる歯医者さんも多いので早めに予約していくことを
オススメします。
明日ぐらいに電話されてはいかがでしょう?
お大事に

参考URL:http://www.ix3.jp/denternet/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!