アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょんなことからクラス代表として出場することになってしまいました。
さて困った、、全然テーマが思い浮かびません。
執行部の言うことには、カチカチの演説ではなく少しユーモアも含めさせてとのことだったのですが。。
どなたかふざけ過ぎず受けを狙えるようなテーマはないでしょうか?

私は政治経済や社会問題を得意分野としていますが、そのせいもあり頭が固いのかどうにも前進しません。
どなたか以前に聴いておもしろかったというような物でも構いませんので手助けをして下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めに「弁論」=「スピーチ」みたいなイメージで回答しました。



ユーモアのあるテーマって言うのもありですけど
>私は政治経済や社会問題を得意分野
と得意分野があるのなら、それでいいのではないですか?
テーマも大切ですけど内容が軽ければ良いんじゃないかなって。

例えば政治経済の「郵政民営化と解散」をテーマにした場合
「今回小泉総理は党の方針に従わないのならと言う理由で衆議院を解散しましたが、私はこの理由には納得できません。なぜなら政治家は党の方針より国民の意見を尊重すべきだと考えるからです。」
→弁論ってこんな硬いイメージなんですけど・・・

「郵政民営化の問題がこじれ衆議院が解散してしまったことは、皆さんご存知だとは思いますが・・・
正直あの解散なんだか勝手過ぎると思いません??その証拠に今回の解散は主に小泉解散って呼ばれてますよね。これって小泉総理大臣が原因で解散したんだぞって遠まわしに攻めていると思いませんか?
一個人の感情で莫大なお金のかかる選挙をするなんて・・・小泉総理大臣がセコイガキ大将に見えてきます。しかも威張ってても仲間おもいなガキ大将じゃなくて基本的に自分が1番な嫌な仕切りやガキ大将に・・・」
→なんだか小泉批判になってしまいましたが、こんな感じにあまり硬くならずに、しゃべれればいいかなぁって。
 

面白いテーマで思いつくのは
「もし宝くじの3億円があたったら・・・」で使うモデルケースあげる
(1)堅実に使う→今より都心に引っ越す6千万円・海外旅行へ行く1千万・都心にアパートを購入して家賃で儲ける1億円
(2)パーッと豪遊する→銀座のクラブを1週間貸切へ1億円・高級ホテル一泊40万
結論・私は一般市民なのできっと(1)に限りなく近い行動をとると思いますが、やっぱ(2)にもあこがれます。

「難しい社会問題をわかりやすく説明する」
まず初めに「郵政民営化」を小学生レベルで説明します・・・
から始まって中学生→高校生→大学生ってレベルを上げてまとめる。
結論・私○○なので郵政民営化に反対です。
難しい話題でもすっごくわかりやすく説明したり、面白い例えを使ったりして説明したら聞いた価値があったなーって思ってもらえるんじゃないでしょうか?

最後に郵政民営化について色々書いてあるんですけど、私自身がそう思っているとか世間ではそうと言うわけでなく、あくまで例として適当に書いているのでご了承ください。
    • good
    • 5

夢の医療、例えば、種を歯茎に植えると歯が生える。


まあクローンですけど。
これの、是非。プラスマイナス。

今までの発明で素晴らしいもの、3つ。
その功徳。

今から5年さかのぼれるとしたら、何をするか。
例えば「勉強」「クラブ」とかの答えなら、「今スグしなさい」と締めくくる。

魔法で3つ願いが叶うとすれば何を叶えるか。
考えてみると、たいてい努力で叶うし、簡単に手に入っても空しいという締めくくり。

などはどうですか?

硬いところでは、天皇制についての是非。
核開発、宇宙開発は必要か、など。
    • good
    • 2

高校の卒業式での日の丸・君が代問題の批判をテーマにするというのはどうでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!