アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖い記憶があるのは小学生の頃からです。 ブランコで遊んでいる友達を見ているだけで怖かったです。 今でも揺れるもの(風で揺れるカーテンや、波に揺れる浮き輪など)を見ると怖いです。 
「怖い」というか、大きい不安を抱えたときの気持ちに似ていると思います。

20歳過ぎてからは、あまり感じることはなかったのですが、最近また怖いと思うようになりました。
きっかけはうたた寝をしているときに犬が廊下を走っている音を聞いてからです。 前にも車の助手席で半分寝ているときに走っている振動が怖かったりしました。

パニック障害を起こすほどではないのですが、あの気持ちにまたいつなるかと思うと、すごく不安になります。
病院にいったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカでは小さな気持ちの変化でも


精神科やカウンセリングに通う人がたくさんいますよ。

自分ひとりや、自分の身近なひとでは解決できない
気持ちの不安というのは誰にでもあると思います。
ただ、その症状の重さによっては
専門家に相談するのが一番いいと思います。
今は、気軽に通える病院やカウンセリングセンターがたくさんあるので、
自分にあった場所を探してみてはどうですか?

簡単な精神安定剤ひとつで随分ラクになりますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

薬には抵抗がありますが、カウンセリングは受けてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/17 08:13

私も同じく大きな音や揺れるものが怖いです(>_<)これって、けっこう辛いですよね。

私もカーテンが揺れると不安になると言うかパニックまではならないけど目をつぶってしまいます。車に付けるお守りも揺れないように固定してますし・・とにかく周りに揺れる物は置かないようにしています。大きな音、響く音も怖いんです(>_<)花火が見たくても、あの大きな音響く音を思い出すと怖くて結局行けずじまい。友達と向かい合わせに座っていて、友達が付けてるピアスが揺れても怖くてたまりません。人に話しても笑われるだけで、こんな事に恐怖心を持っているのは私だけなんだと思っていました。心療内科に行こうと考えたこともあります。でも薬を処方されても、怖いものは怖いですよね(:_;)だから生活する上でできるだけ揺れる物は買わないし使わないようにしています。カーテンも窓を開けたりエアコンを付ける時は紐でくくっています(^_^;)お互い大変ですが何とか工夫して頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も車のお守り、怖いです(^^);
大げさな言い方かもしれませんが、なにかのトラウマかな、と思い、母親に聞いてみたところ、小さい頃、台風の日にポットのお湯を自分で手にかけてしまい、やけどをしたことがあったそうです。
私が揺れるものが怖いのはそのことにも原因があるかもしれません。
hiyoko1210さんも、なにか理由があるのかもしれませんよ。

お礼日時:2005/08/17 08:22

私も保育園の頃から何かが揺れるのが恐くて仕方がありません。


電気のひもや、鐘の音をきいただけでもだめです・・・。
私はまだ中学生なので、これからどうなるのかと不安で不安でしかたがありません。
病院で相談も、家族がまじめに受け取ってくれないのでできないです・・・。

早めに病院に行くべきだと私は思います。
    • good
    • 4

大分前の書き込みなのでもう、見られてるかわからないけれど・・・


わたしも、小さい頃 同じような症状に悩まされてました。

とくに、苦手だったのは
カーテンの揺れや、スカートの微かな揺れだったり
パスタの麺の揺れのようなものも凄く嫌でイヤで。

パニック障害は起きないんだろうけど、気持ち的には
パニックになっているというか、起きそうな怖さ・・・。

急に、音楽だったり 音が頭に響いて嫌になることがあります。

今は極力
揺れる物が目に入った時に、避けれるのなら避けて、
音に嫌な感じがしたら、聴かないように気をつけるようにしてます。

揺れ恐怖症というものがあるみたいで、わたしの場合多分それだと思います。

病院に行かれてみるのも、いいと思います。

わたしの場合、今のところ避けながらなんとか出来てるので、
子育てしてる中で避けることが出来ない揺れや音に直面することがあったら、病院に行くつもりです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!