プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月までは節約のためになんとか扇風機だけで我慢してきましたが、最近いよいよ限界でエアコンを使いはじめました。

ところでエアコンの電気料金は1時間でどれくらいかかるのでしょうか。私の使用状況は、15畳ぐらいのリビングで冷房・28度・風力自動にしています。

また、この方法よりも電気代を節約できるクーラーの使い方はあるのでしょうか。

エアコンの電気料金に詳しい方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

 エアコンの消費電力は機種によってかなりの差があります。


 ただ同じエアコンでも使い方によってかなり電気代に差が生じますので、それに ついて検証してみましょう。
(1)まず、節電するためにはエアコンを使用する部屋の断熱効果を上げる方法です。
 真夏の直射日光が入る部屋ならまずカーテンでさえぎるか、大きなすだれ(確か
 よしずとか言うもので、部屋に日光が入らないようにします。
(2)エアコンの室外機も直射日光かに当てない工夫、但し排気の風は遮らないことが
 大切です。室外機の周りは何も置かず通風を良くします。
(3)冷房温度の設定も省エネには重要です。
 日中は27℃程度、夜間は28℃、眠るときは29℃以上とします。
 エアコンは寒いものだと20℃前後にあわせている人もいますがこれは無謀で
 す。電気代もかさむし、身体にも悪いです。
 エアコンは冷やすものでなく、部屋にいて汗をかかずに済む程度が健康的で、
 設定室温は室外よりー5℃程度とし、高めでも湿度が低いと快適です。
(4)次に、エアコンの冷風は普通下のほうに溜まります。
 エアコンは天井付近に設置されており、室内機の中の温度を測定して冷房温度を
 設定しているために、人間のいる付近は設定温度以上に冷えている可能性があり ます。
 そのため、扇風機を一台使用されることをお勧めします。
 扇風機は人に風を当てるためではなくて天井向けて回すことで天井付近に溜まっ
 た温風をかき回し、部屋の温度を均一にするために使うのです。
 そのことでエアコンの電気代の20%がカットできると言われています。
 ぜひお勧めします。
(5)冷えた部屋からの出入りはなるべくすばやく済まし、温度上昇を防ぐようにしま す。
(6)また30分程度の外出の場合ならなるべくエアコンは止めないほうが節電になる
 かと思います。

それ以外にもいろんな節電の方法があろうかと思いますので、皆さんの上手なエアコンの使い方をお聞きしたいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

寝るときにはいつも温度を少し高めにしているので、これは維持したいと思います。逆に、10分くらいの外出でもこまめに消していました。これはあまり効果がないということなので、止めたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 08:57

● 建家の断熱、日当たり、外気温などで異なるが、標準で計算しましょう。



● 15畳、外気35℃、室内 28℃ とすれば、必要能力 4kwで、エアコンの性能にもよるが、概ね 1kwの消費電力と成ります。

● この場合は1時間あたり、概ね 22円です。
  (電力会社、契約方式で若干異なるが)
  夜間は外気も下がり、1時間あたり15円程度と思います。

>また、この方法よりも電気代を節約できるクーラーの使い方はあるのでしょうか。
● 窓へ葦簀などをして直射日光を遮断すれば省エネに成ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

天候や外気も関係するとは知りませんでした。

お礼日時:2005/08/14 08:55

#1です。



エアコンだけではなく、冷風扇+除湿器という組み合わせはいかがでしょうか?

うちの場合、PCが大量にあるため、エアコン1~3台(今現在は1台を18度設定)を起動しているのですが
PC1台+一般的な電気機器1台+照明程度であれば、案外すごせるかもしれませんね。

ちなみに、ある冷風扇の消費電力は、44Wでした。(価格 4980円の本体の箱に表示してあるのを記憶していた・・・)
    • good
    • 5

電気代は1段料金の場合1kWhあたり約15円(電力会社に


より若干の誤差あり)
つまり、1000Wの電化製品を1時間使った場合

消費電力(kWh)×使用時間(時間)×15
となります。

エアコンが2000w(2000アンペア)
の場合1時間では30円です。

10時間つけていると1日300円
月9000円にもなってしまいます(;^_^A アセアセ・・・

ただいつもフルパワーでエアコンが動いている
訳でもないでしょうし、この辺の絡みはちょっと
解りません。

No1さんの言われるように、常時付けておくと1日
200円~300円くらいにはなるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

風力自動にしているので、その分少しは料金が下がるかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/14 08:53

7月に、ある1台のエアコンをほぼ常時つけっぱなしでしたで、逆算してみます。



・5~8畳エアコン
・あまり強力ではない
・昼は18度設定、夜は24~27度&省電力設定
・約7000円の電気料金相当(3段料金です)

それを逆算すると・・・
1日約225円(31日で割って)
1時間約9.4円になります。(24時間で割って)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

1時間約10円とは思ったよりも安かったです。

お礼日時:2005/08/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!