プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒(ビール)は飲むと太るのでしょうか?
酒だけでは太らないが一緒に食べるから太るとか、
酒だけでも太るとかいろいろ聞くんですが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

お酒は高カロリー飲料です。

アルコールだけでなく糖質も含みますので、1日のトータルの摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると確実に太ります。多くにお場合、飲酒によって食欲が増進し食べすぎてしまいます。もし貴方がダイエット中であるのでしたら飲まないに越したことはありません。ただ、どうしても飲みたいのであれば、量をわきまえれば問題ないです。ストレスをためるよりもよほど良いです。その分ダイエットは遅れますが、そもそもダイエットはじっくり取り組んだほうが良いのでお酒も楽しみながらダイエットというのが良いと思います^^
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイエット中ではないのですがビールを飲むようになってからおなかが出てきたように感じるもので。
やはり飲みすぎは良くないですよね。気をつけます。

正確に言えばNO!でしょう。

お酒にももちろんカロリーがあります。アルコール自体のカロリーはたいしたことないのですが、ビールなどは糖質が多くほかの酒類に比べてカロリーが高いです。

また、蒸留酒(焼酎、泡盛、ウイスキーなど)はアルコール度数を高め糖質が少ないのでカロリーは低いです。

酒だけでも大量に飲んで、一日の消費カロリーをオーバーすればもちろん太ります。
また、ビールはアルコール度数が低くカロリーも高いのでついつい飲みすぎてカロリーオーバーになったりします。

しっかりカロリー管理していれば酒を飲んでも太ることはありません。

私自身も毎日ビールを飲んでいますが、しっかりダイエット出来ていますよー。

要は酒を含めたトータルのカロリーがオーバーしなければ太らないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビールのカロリーも計算に入れてトータルカロリーを考えるといいんですね。

お酒だけでは太りません。

こう考えてください。
アルコールのほうが容易に分解され、先にカロリーとして摂取されてしまいあなたの必要カロリーは満タンになります。同時に入った必要以上の脂肪分等(おつまみ)は蓄積されることになるのです。
適度な量のお酒だけだとそう太るということはありません。私の知っている人に、ウイスキーだけを毎日ボトル半分ほど飲む人がいますが、ガリガリです。もっとも病気にもなりましたけど。飲み方にご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お酒だけでは太らないと皆さんからアドバイスをいただき、色々と飲みながら食べているんだと反省しています。気をつけるようにします。

ビールのカロリーについては下記のサイトが詳しいです。

ビールだってカロリーがありますから、オーバーすれば肥満につながります。ただし、ビール自体で加わる分よりもつまみを多く取ってしまう分の方が大きいのは確かでしょう。

参考URL:http://www.keibunsya.co.jp/col/f/2004/0415/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は何かを食べながら飲んでしまうので気をつけます。

カロリーにもエンプティカロリーというものがあります。

ビールはこれにあたるので、単独では、太る原因になるものではありません。やはり、おつまみですね。諸悪の根源は。
以下を参考にしてください。

参考URL:http://www.sake-okoku.net/i/zatsugaku/11.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかり易く、説得力のある回答でした。
お腹が出気味なので食べ過ぎに気をつけます。

ビールだけなら太りません 一緒に食べるつまみが太る原因です ビールは食欲を増進する効果があるので食べ過ぎてしまいがちになるためです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなんですかね。以前ビール1缶でご飯お茶碗1杯分とか聞いたようにも思うんですが・・・
参考になりました。

一緒に食べるから太ると思います。

私もかなりのビール好きで毎日かなりの量を
飲んでいますが、つまみは食べません。

それでも肥満度は-15%でやせています。
ちなみに体脂肪率は16%

しかし、アルコールは中性脂肪を増やすので
ドロドロ血の原因のひとつと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりなんだかんだ食べるのはよくないんですかね。
ビールを飲むようになってからなんかお腹が出てきたように感じるんで・・・