アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、紹介予定派遣の顔合わせがあります。

派遣で働いたことがないので、
顔合わせがどのようなものなのかわかりません。
紹介予定派遣なので敷居が高そうで・・・。

派遣会社からは、これまでの経歴と志望動機が言えるようにまとめておいてくださいと言われました。

ほかにどのような質問をされると考えられますか?
また、こちらからはどのような質問をしたらよいですか?

とても不安なのですが、いろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はもともと紹介予定派遣で今の会社に勤めています。



基本的に派遣の場合、「面接」ということはしていけないので、
あくまでも「説明」に終始するのがルールと聞きました。

ですので、会社側からの質問として想定できるのは

・こういう仕事をしますが出来ますか、(ワード・エクセルなど)
・週にどのくらいの勤務、昼休みはこのくらい、
 お給料は派遣期間はいくらで、双方合意で正社員登用した場合
 月給このくらいになり、ボーナスはいくらです、
・有給は初年度は年に○日、
・他にこういう特殊な業務もあります

などでしょう。

紹介予定派遣なので、多少は突っ込んで聞かれると思いますが
志望動機というのは通常の面接ほど考えずにいて大丈夫だと
思います。(まず聞いてはいけないのだと思うので)
聞かれた場合は、正社員として長く働きたい、などの答えでも十分。


前職の仕事内容や、聞かれた場合は残業の可否、などを
答えられるようにしておけば良いと思います。

また、これで決まればかなりの確立で数ヵ月後には
正社員なので、質問事項はどんどん聞いた方が良いでしょう。

・職場の雰囲気、分煙があるか、業務内容など
具体的なお給料の額なども聞いても差し支えありません。

それから、聞かれなくとも何故前職を辞めたのかということは
簡単に説明するとスムーズに話が進むと思います。

あとは笑顔と元気があればOKです。

それでは、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 19:57

こんにちは、



 先ず、ターゲットとしている会社の情報を、どんなことでも良いからできるだけ数多く入手してください。

 派遣元担当者に、過去に一般派遣を送り込んだことがあるのか?、紹介派遣をしたことがあるのか?
 もしあるなら、その人は何をしているのか?、不採用とか退職ならばその理由は?
 貴方を紹介を成功させたいという気持ちは、担当者の方もおなじですので、しつこいくらいに聞いても失礼にはあたりません。

 もちろんHPなどがある会社なら、自力で調べる努力も大切です。

 まずは、相手のことを一つでも多く知ることです。知れば、知るほど、自然な質問ができますし、先方からの質問にも好印象な答えをすることができるようになります。



 就職は結婚、面接はお見合い(今風に言えば合コン?)と同じだ、という言葉があります。

 好きな人に聞きたい事は一杯あるし、もし質問できれば当然、熱意がこもります。
 興味の無い人に、無理して質問しても不自然になるのと同じです。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 19:58

昨年の法改正により、紹介予定派遣の場合は事前の面接や、履歴書の送付が可能となっております。


ですので内容も通常の直接雇用の面接に近いものとなっていると思います。

ただ、たいてい派遣会社(派遣元)が同席してフォローしてくれますので、個人で就職活動をする直接雇用の面接より、心強いのではないかと思います。

条件面はある程度派遣会社から情報を得られるかと思いますし、聞きにくいことは後ほど派遣会社を通じて確認することが可能です。

大切なことは自分のキャリアに関することをきちんと説明できること、今後の意欲をうまく伝えることですね。
また、面接の相手をよく観察することもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!