哺乳類の臍帯、特にヒトの臍帯を構成している細胞は、
主に母由来の細胞でしょうか?
それとも胎児由来の細胞でしょうか?
あるいは、混じっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

胎盤は脱落膜が母体由来、絨毛膜及び羊膜が胎児由来ですから、それよりも胎児側にある臍帯は母体由来ではないでしょうか?羊膜に包まれていますし。

自信はありません。

この回答への補足

早々に、ありがとうございます。
"それよりも胎児側にある臍帯は母体由来"とありますが、
胎児側ならば、胎児由来ですよねぇ?
書き間違えでしょうか?

• 0

申し訳ありません。

書き間違えました。
「胎児由来」と書きたかったのです(汗)
    • 0