プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の検診で乳がんのマンモグラフィー検査を受けたところ、石灰化があると診断されました。
良性で所見なし、とのコメントがありましたが、取り敢えずは安心して大丈夫なのでしょうか。
精密検査を受けたほうがいいのか、スゴク不安です。
精密検査を受ける場合は何科になるのかもよく分からないので教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

精密検査を受ける場合は


乳腺外科か 一般的な病院なら外科です。

マンモグラフィーで大丈夫そうなら…
私はもっと変なものが写っていて、今度手術で取ります…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました。

一応良性とは書いてあったのですがやはり心配なものですから・・・

今度手術を受けられるのですね。大変でしょうが頑張って下さいね。
無事健康を取り戻される事をお祈りしています。

お礼日時:2005/08/11 22:19

「石灰化」の事はよく分かりませんが、私だったら精密検査を受けます。


不安な気持ちのまま過ごしたくないからです。

乳腺専門医のいる乳腺外科がいいと思います。

参考URL:http://www.v-next.jp/byoin.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました。
やはり心配なのでご紹介のURLで最寄の病院を探して診察を受けてみようと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:22

受診するなら、先の答えと同じで乳腺外科か、なければ外科でいいと思います。


エコーですかね。
マンモグラフィーで石灰化があるとき、明らかな良性石灰化と精査が必要な石灰化があります。大きさや分布、形状、また、血管の石灰化などいろいろあります。
検診の結果問題ないとのことでしたら、良性のパターンだったのだと思いますが、所見があると書かれて、異常なしといわれても心配である気持ちも大変わかります。検診の結果があればそれをもって受診してもいいのではと思います。
写真をみせてもらい、このような石灰化があり、問題ないですよ。と説明していただけるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました。
ほんとうにその通りですよね。
あれこれ思い悩んでいても不安が募るだけなので乳腺外科のある病院を探して診察を受けようと思います。
なんでもなければそれで安心できるし、治療が必要なら早く分かってよかった、ということになるでしょうから・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 22:26

私も石灰化があります。

良性らしいです。
検査結果のところでカテゴリー1になっていました。
カテゴリー1は絶対良性だ。と言われたのですがやっぱり心配ですよね。
婦人科でエコーを取ってもらいましたが、特に何も無かったです。
だから、乳腺外科が一番よいと思いますが、婦人科でも(町のお医者さんでも)
エコーは出来ますよ。
ただ、すごく心配なら大きな病院がいいとは思いますが、なかなか時間が取りにくいですよね。
でも、salaineさんが納得できる方法がよいと思います。
私もこの春そういわれてビビッていたので・・・
参考になればと思いました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答有難うございました。

少しでも不安を抱えたままで居るのは苦しいので、専門医の居る病院で検査を受けてみる事にしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事