電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どういうものでしょうか?

A 回答 (2件)

ちわっす!


答え魔のぽんたくんでっす♪

ジュースの甘味料のお話だね。
問題の「果糖ぶどう糖液糖」は果糖(フルクトース)とブドウ糖(グルコース)の混合物だよ。(この場合、名前の最初の方に「果糖」の文字が入ってるから、果糖の割合の方が多いよ。)

果糖はブドウ糖よりもスッキリした後味だから、ジュースによく使われてるみたい。
「じゃ、果糖だけでいいじゃん。なんでブドウ糖も入れるの?」って思うよね?

実はそれにはこんな理由が・・・・
ズバリ、コストの問題!
果糖はブドウ糖を酵素で処理して作るよ。
でも、果糖とブドウ糖は分子量や化学的な性質が似ているから酵素処理後の精製が大変なの。(純度100%を作ろうとすれば、すっごくお金がかかる。)

だから「どうせブドウ糖だし、食べても問題無いよね」ってことで、酵素処理&精製しきれなかったブドウ糖が混ざって「果糖ぶどう糖液糖」になるってワケ。

ジュースが美味しい季節だけど、飲みすぎるとビタミンB1が欠乏して夏バテの原因になるから気をつけてね♪
んじゃ。
    • good
    • 0

余分の字が入っているが、果糖ぶどう糖液糖です。



異性化糖の一種です。デンプンを分解してブドウ糖とし、異性化酵素によってブドウ糖の一部を果糖に変えたものです。(異性化すると、果糖のほうが甘味が強いので、甘味料として有利になります)

果糖ぶどう糖液糖とぶどう糖果糖液糖の違いは、どちらが多いかを示しています。
(参考)
http://www.sanei-toka.co.jp/touka.html
http://park11.wakwak.com/~kitai/Kitai_Shoyu/MAME …
http://www.nnbjp.com/indust-enz/starch1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!