9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。
内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。
一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと
いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。
そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると
ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。
ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。
結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。
ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。
それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで
うがい薬をもらってきました。
そのご、相変わらず腫れはひきません。
痛みも、熱もありません。
ほんとに大丈夫なんでしょうか?
インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。
耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って
行うものなのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も扁桃腺の腫れがひどい時がありました。


私の場合、痛みもありましたね。
escさんと同じように喉に膿栓がつき、
耳鼻咽喉科の抗生物質をしばらく飲んでいました。
でも薬をやめるとまた扁桃腺が腫れるので、
大きな病院の耳鼻咽喉科に行ったところ
「その腫れをしっかり検査しましょう」ということになり、
扁桃腺の超音波検査をしてもらいました。

結果、その腫れは悪いものではないという事がわかり
黙って様子見をしていましたら、
そのうち腫れも痛みもなくなりました。
結局2ヶ月くらいは扁桃腺腫れてましたけど・・・。

超音波検査は詳しい事がわかるそうなので、
escさんも、超音波検査をして頂いたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな病院へ行ってみようかと思います。

お礼日時:2001/10/26 07:32

こんにちは。

私は扁桃腺がもともと大きいので、よく腫らして
しまいます。先日も腫れて熱がでたので耳鼻咽喉科へ行くと、
「普通の抗生剤だと悪化するタイプ」ということで、点滴を
してもらいました。翌日には良くなっててびっくりでした。
ただ、リンパ腺もバリバリに腫れてて、こちらは腫れが引く
まで2週間ほどかかりましたけど・・・。
なので、抗生剤がいまいち合ってないのかもしれませんね。
基本的なところでは、うがい薬でよくうがいをしていると
いいみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。
そうなんです。
3種類の抗生剤(飲み薬)使ったけどぜんぜん。
毎日3,4回イソジンでうがいしてます。

お礼日時:2001/10/28 05:25

腫れている扁桃腺は両側でしょうか


耳鼻咽喉科で診てもらっているようなので大丈夫かと思いますが、片側だけの場合には腫瘍の可能性も否定できないと思います。もう一度耳鼻咽喉科で診てもらって必要ならば早めに生検(病理の検査)を受けた方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう。
両側が腫れています。大きさがちょっと違うけど。

お礼日時:2001/10/26 20:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「扁桃器質と白苔、膿栓」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuhentouh …
(舌扁桃肥大および舌扁桃炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoukyuus …
(急性喉頭炎)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkoutouen. …
(慢性咽喉頭炎)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(扁桃炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(咽頭炎)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(鵞口蒼)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hentoukisit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ症状などがかいてあるHPでぜんぶまだみていませんが参考になります。

お礼日時:2001/10/26 07:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

【微グロ画像かも・・・】私の扁桃腺の写真です。これって腫れてますか?

Aベストアンサー

腫れているのではなく、肥大していると思います。

扁桃腺肥大
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/tonsilh.html

http://health.merrymall.net/cb10_71.html

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q抗生剤についてです。 今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる
絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q抗生物質と喉の腫れ

フロモックス錠は、扁桃腺の喉の腫れに効くのでしょうか?

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質です。つまり、病状の原因となる細菌を殺します。抗生物質はその薬剤により、効く菌種と効かない菌種があります。
フロモックスは咽頭にも効くタイプですので扁桃腺の腫れにも効きます。
ただし、痛みや腫れがひどい場合は、いわゆる“抗炎症剤”を併用すること方がより効果的だと思います。原因菌をなくすことは出来ても現在起きている炎症に対してまでは効きにくいです。そのような場合は、鎮痛剤や(痛み)、トローチ、抗炎症剤(腫れ)を使うと良いと思いますが併用薬などあるようでしたら薬剤師に相談されることをお勧めします。また、痛みどめは空腹時に服用すると胃を痛めることもあるのでお気をつけ下さい。

Q扁桃腺腫れ?画像あり

最初は、首のはり違和感

唾を飲み込む時ゴリゴリ音

今は、良くなってきてほとんど感じません。

そしたら、リンパ?顎の下の丸いやつ、少し痛くなっので色々見て、喉を見たら扁桃腺?あたりに腫れ?
痛みはないです!今は、少し周辺が腫れてるかなぁっぐらいです。ただ他は良くなってきたのですが腫れが引きません。なにか知りたいです!?

病院には、行くつもりですけど参考までにご意見聞かせてください!

分かりずらいかもしれないですけど、お願いします!

Aベストアンサー

炎症かポリープでしょうか。

Q耳鼻咽喉に関する症状について

最近風邪気味で、喉が痛く鼻水もでています。
 
病院にいって、風邪と診断されました。 
 
 
先ほど風呂に入りましたら、いきなり左鼻腔の奥が鋭く痛みだし、左目に涙が出て、左後頭部の骨?に痛みが出ました。
  
  
依然として左鼻は鼻水がつまったままであり、不快です。
 
このような経験ある方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

もう病院に行かれました?
私も風邪から副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)になったのだと思います。
私も疲れがたまってきたときに鼻風邪を引くとよく副鼻腔炎になりました。
6日の段階ではまだ軽い副鼻腔炎だと思いますが、そのままにしていらっしゃると、とてもつらくなってきますよ。
よくお休みになれば、初期の場合よくなることもありますが・・・

私の場合、鼻の調子がおかしくなると、頭痛、歯痛(虫歯ではありません)、鼻から、口の奥から変な臭い、味がします。頭痛は本当につらいです。肩こりもします。

癖になりますから、悪化しないうちに耳鼻咽喉科に罹られた方がいいかと思います。

どうぞお大事に・・・

Q扁桃腺(へんとうせん)について

私(男)は、小さい頃から扁桃腺が片側だけのどの真ん中くらいまでくるくらい大きいのです。医者にも大きいって言われた事があるくらいです。
今まで扁桃腺に白い斑点のようなものが付くと熱が出たり、疲れが溜まったり、人ごみに長時間いたりするとすぐにのどが痛くなり熱が出ます。
今年30になって初めて39度の高熱を4日間出しました。それ以来頻繁にのどが痛くなります。うがいと手洗いは頻繁にしたり、外ではのど飴なめたりしています。
ひどくなると、病院でぬり薬をもらったものを自分で扁桃腺にぬっています。
そもそも、扁桃腺って何のためにあるのでしょうか?無い人もいますよね。
のど飴なめてもなってしまうと気休め程度なのですが、
何か防止策とか予防方法とかありましたらよろしくお願いします。
(手術は入院時間と予算が合わないため今は無理です)

Aベストアンサー

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多いところは全部です。私も出来るだけマスクをつけるようにしていたのでこの冬は風邪知らずだったのですが、4月に少し気を抜いて、ある会合でマスクをつけなかった時に、風邪がうつってしまい痛い目に合いました。マスクをつけている方は、花粉症を含め、ほとんどが予防目的です。アナウンサーや歌手などもマスクが必需品を言いますよね。(逆に、ゴホゴホと咳をしている方ほど、口を手で押えることもしてないことが多いように思います。)しっかり予防してくださいね。扁桃腺については下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/green16tea/lect.html

喉が痛いのはつらいですよね。私も喉が弱く、noganoga様のように高熱を出し、一度、急性咽頭炎で入院したことがあります。お茶で嗽、のど飴をなめるなどが対策になると思います。嗽をする時に一口目は喉までやらず、口中の菌を喉にやらない為に、口の中をすすぐ程度にして吐き出し、二口目が喉の奥までゴロゴロいくように嗽をします。嗽薬を使用する際は必ず、用量を守って下さい。病院の先生のお話ですが、予防が一番大事で、どこに行くにもマスクをつけることが一番だそうです。電車、バス、デパートなど人が多...続きを読む

Q90歳を超える父が片耳が聴こえなくなったと言うので耳鼻咽喉科につれてい

90歳を超える父が片耳が聴こえなくなったと言うので耳鼻咽喉科につれていこうとおもうのですが、老齢だからといわれそうです。もう片方の耳も聞こえづらいといっているので将来的に、どのような配慮といか注意とか準備をしていったらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

母が85くらいの時、急に片方の耳が聞こえなくなったと言いました。両方ともすでに難聴でしたが。
耳鼻科へ連れて行ったら耳垢が詰まっていたので取ってもらい、以前同様(聞こえは悪いが)聞こえるようになりました。
老人性難聴は次第に進行します。急に聞こえなくなったと本人が自覚するのは、治療できる原因があるかもしれませんね。
連れて行って下さい。もし治療不可能なら補聴器の相談をして見られたら・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報