アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は料理はかなり得意なほうですが(自分で言ってすみません)お菓子とかを作ったことがあんまりありません。たま~に気が向いて作っても、おいしい!!と思えるできばえじゃないし、焼き上がりの加減とかがわからなくて失敗します・・・
子供が小学3年生で晩御飯の手伝いとかは毎日すすんでしてくれるのですが、本当はクッキーとかパンを作りたいらしく、しかし私は上手くできる自信がないのです。作るならおいしいものじゃないと、子供のがっかりした顔は見たくないですし・・
こんな私にでも簡単にできるクッキーとか焼き菓子、またはパンの作り方はありますか?できれば分量とかも簡単なのがいいです・・・・お願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4 です。

パンのレシピがあまり出てこないようですので…^^;

ご存知かもしれませんが…
村上祥子(むらかみさちこ)さんが電子レンジで作れるパンの本を
沢山出版しておられます。

参考URL(村上祥子公式HP)の左のリストの「電子レンジパン」にレシピと作り方があります。
私はホームベーカリーを持っているので約3時間かけて色々なパンを焼いていますが、
こんな暑い夏には、40分位でお手軽に電子レンジで作りたい気分です。
実際に作った事はないので申し訳ありませんが、いつか作ってみたいと
本だけは買って持っています^^

チョコケーキのお礼、ありがとうございました。
うまく出来ましたか?
毎日暑いですね^^;涼しくなったら私もまた作りまーす♪

参考URL:http://www.murakami-s.com/
    • good
    • 0

激簡単なサクサククッキーを紹介しますね☆



バターorマーガリン 200g
小麦粉       300g
砂糖        50~60gお好みで。

バターはレンジで1分程チンして溶かします。
ジップロック等の硬いビニールの中に
溶かしたバター、小麦粉、砂糖を入れて
ビニールの上からよーくこねます。

直径5cm程度の円柱にまとめます。

冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。(ここで冷凍してもOK)

冷やして扱いやすくなった生地を冷蔵庫から出し,1枚5mm程度の厚さに切っていきます。(慣れたら厚さはお好みで。冷凍保存したものも同じ手順でOKです。)

180度に暖めておいたオーブンで20分程焼きます。薄く小麦色になったらOK!焼きたてはやわらかいので充分冷やします。冷えたらびっくり!さくさくクッキーのできあがりです。

注意*狐色になったら焦げすぎなので
やや白いうちにオーブンを止めてください。

お子さんの手も汚れず、簡単でおいしいですので
(あのイギリスのクッキーの味にそっくりなのです☆)
是非試してくださいね♪


各家庭によってオーブンの火力って違う気がするのです。
我が家のオーブンは少々強めなので
我が家の場合は170度に設定して、冷蔵の場合でしたら13分程で焼き上げています。
(冷凍の場合は焼き時間をやや多めにします)
質問者さんのオーブンは弱いようですので
180度で12分程から
オーブンの中の様子をちょくちょく見るのが良いと思います。

ケーキの焼き上がりですが
多分、オーブンの温度を10度増して焼いてみてはいかがでしょう?
心配でしたら焼き上げ時間を10分ほど手前で様子を見ます。
あけてみて竹串にさしてみて、
焼き上げ時間を調整してみると良いですよ。

中がゆるゆるなのに表面の焼き色がしっかりしていたら
温度を20度程さげてじっくりやいてみるとか・・・
オーブンの温度と時間っていうのは
あくまで目安なので、ご自分で見て、確認するのが一番良いのです。
ご自分の家のオーブンのくせが慣れたらわかってきますよん♪
    • good
    • 0

私の秘蔵のチョコケーキのレシピです♪


簡単で、絶対失敗しない、と初めてケーキを焼いた友人が喜びました

☆材料☆

薄力粉 130g
ココア(ミルクなし)カレースプーンに山盛り1杯
ベーキングパウダー 小さじ1杯位
砂糖 100g
  (薄力粉、ココア、ベーキング、砂糖はあわせて振るっておく)
  (ざるに全部入れてスプーンでボールの中に落とすだけでOK^^)
卵 1個
サラダ油 100cc
牛乳 70cc

☆作り方☆

全部の材料をボールにいれて
(ダマにならないように、牛乳だけ最後に半分ずつくらいずつ入れます…)
ココアを計ったカレースプーンで混ぜます。
粉が全部溶けてしまえばOK

パウンド型に紙を敷いてタネを入れてやきます。
紙はコピー用紙を使います(笑)大丈夫ですよ^^
ケーキ屋でパートしてた時はワラ半紙でしたもの(笑)

180度に余熱したオーブン(中段または下段)で35分焼きます。
オーブンから出して型からすぐに出して、OK(切るのは粗熱が取れてから)
好みで、出してすぐの熱々の時に、上一面にブランデーを少し降りかけると、
しっとりして、大人の味に♪

注意点は、180度に余熱して、型を入れるときにオーブンのドアを開けると
それだけで中の温度が下がります。手早く…!
私は余熱を190度~200度くらいでするんです…^^
どんなケーキも、オーブンの最初の温度が低ければ、固くて、ふくらまない、になりま~す

焼くと4倍くらいに膨らむので、大き目の型がいいです~^^
刻んだレーズンを混ぜ込んでも美味しいで~す^^

そんなに甘くないチョコケーキなので、大人も大丈夫です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいっ!!本当に有難うございます、簡単そうです~~
我が家のオーブンは中段とかはないので、余熱だけ気をつけて焼きますね。いつも、オーブンを使うと、焼き色とかがいまいちで、これでいーのかな、と焼き直したりしてしまいます。焼き加減だけ気をつけたらいkそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 20:25

マドレーヌなんかはどうでしょう。



【材料】
薄力粉、砂糖、卵、バター 好みでバニラエッセンス

【作り方】
分量は 卵1つを50gで計算 全て同じ量に。

バターをやわらかくしておき バターに砂糖 卵 薄力粉の順番で混ぜて
型にマドレーヌ用の敷き紙を引きオーブンで焼くだけです。

中学の時に母に習ったものですが 簡単にできましたし 味もよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは分量が覚えやすいし、量るのも簡単そう!!たくさんの材料もいらないし、マドレーヌ型さえ用意すれば、きちんとしたお菓子になりそうですね。やってみようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 00:04

お子様と一緒にということで、


お手軽感もあるホットケーキミックスを使ったお菓子などいかがでしょうか?

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …

たくさんあるようなので、
クッキーがよけらば、
「ホットケーキミックス クッキー」
ケーキがよければ、
「ホットケーキミックス ケーキ」
と、検索キーワードを変えると少し絞り込めると思います。

ホットケーキミックス使用だと、
ベーキングパウダーが入っているので、
失敗が少ないですし、
通常の薄力粉よりも粒子が細かいので、
混ぜムラもできにくくて扱いやすいかもしれません。

味を追求するならば、ホットケーキミックス使用は
あまり強くオススメできないのですが、
とっかかりとしては、いいんじゃないかなあと思います。

基本的なノウハウも知りたいとのことでしたら、

@nie's
http://anies.net/index.html

のレシピの基本の生地のところには
写真入りで詳しく解説がしてあります。
レシピ数も多いです。
私は、まだ作ったことないのですが、
美味しいという噂を目にしたことがあります。

パンは、本になりますが、
奥薗寿子さんの著書

奥薗壽子のラクうま手作りパン
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07131942

は、手捏ねパンで全行程写真付きでわかりやすいと思います。
発酵時間は、通常通りかかるので時間はかかりますが、
ビニール袋の中で捏ねるのでお子さんが作業するにもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンク貼り付けてくださり、感謝です^^ホットケーキミックスで、ドーナツはやったことがあります。やはり、ホットケーキ独特の味がしますよね。基本の生地がたくさん載ってるホームページはいろいろ参考になりそうです。助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/13 00:02

スコーンがいいですよ。


イギリスでは家庭科の授業で最初に習う料理と聞いたことがあります。
ホントかどうかわかりませんが。

レシピは沢山あるのですが、メープルシロップなどをかけないで食べるのなら、卵を使うレシピがいいかもしれません。
ドライフルーツやナッツ類を入れると美味しいです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%A5%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^スコーンですか、私はスコーンの歯ごたえが大好きなのでいいかもしれませんwレーズンとかいれるとおいしいですよね!子供と相談してみます、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!