こんにちは。
私は、38歳の青年?ですが、中学校の社会の授業でアジアを代表する川でメコン川とメナム川と習った記憶があるのですが実際タイに行ったとき、メナム川などどこにもなく、チャオプラヤ川になっていました。添乗員はメナムというのはタイ語で川の事ですと言っておられました。私は中学校(もちろん高校も)のとき川川と教えられたことになると気づいたのです。いつ頃から文部省もそれに気づいて訂正したのでしょうか?
ちなみに今は、メコン川とチャオプラヤ川になっています。
できれば年齢と私のときは、こうだったと一行でも書いて沢山の方から回答していただきたいです。そうすれば、分かれ目が見えてくるのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

面白いですねー。

私も参加しまーす(^^
習いましたよ。メナム川って。
今でもメナムリバーサイドホテルって名前のホテルがありますもんね。

ちょっと調べたら、どうしてメナム川って呼ばれてたのか載っているH.P、見つけました。

ご参考に。。。
http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLにいれてほしかったです......ところで何歳(申し訳無いです)(笑)

お礼日時:2001/10/26 00:13

>ミャンマーって英語読みなんですか?逆だと思いました。


ミャンマーは英語読みではありませんよ。ootorisamaさんが思っていた通りです。
>国名を英語読みからミャンマーに首都をヤンゴンに変更
英語読みのビルマから、ミャンマーに変更です。わかりにくい表現ですみません。
あっ。私は、beta16と同一人物です。alpha16は自宅のパソコンで使っている名前です。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもたびたび、ありがとうございました。
中々お若いのに物知りでいらっしゃる。

お礼日時:2001/10/28 02:08

こんにちは。


25歳です。
私は、中学1年(1989年)のときはまちがえなくメナム川と習いました。
でも高校2年(1993年)のときは、チャオプラヤ川と言っていたような気がします。
ちなみに、ミャンマーは1998年に当時ビルマの政権をもっていた、「国家法秩序回復評議会」(SLORC)が「社会主義経済政策」を放棄し市場経済化に伴い国名を英語読みからミャンマーに首都をヤンゴンに変更したそうです。また1997年には解放政策による経済成長を達成しASEANにも加盟し、SLORCは解散し、「国家平和発展評議会」(SPDC)を設立しています。
これは、ミャンマー国内の事情の変更ですので、メナムとチャオプラヤとはあまり関係ないと思います。(タイの事情はあまり知らないので自信はありません。)
ところで、ミャンマーのエーヤワディー川って私は、中学のときはイラワジ川と習ったんですがどうでしたか?単なる発音上の違いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり深いところまで、話が行ってしまいました。ありがとうございます。
ミャンマーって英語読みなんですか?逆だと思いました、では、現地では自国のことをなんと読んでるのかな?(素朴な質問です)ジャパン=日本のようにね
あと、今までをマトメますと1987年の社会科の授業まではメナムです。それ以前ありませんか?まだまだ募集します。

お礼日時:2001/10/26 21:29

30代後半です。


私もメコン川と一緒にメナム川と習いました。自分ではメコン・メナムと俳句調で覚えたのが記憶に残っております。
いつ頃から変わったんでしょうかねえ。そう言われると興味があります。
あと余談ですが、お隣の国ミヤンマーもいつのまにビルマから変わったんでしょうか?こちらもいつも疑問に思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
そのあたりがカギになっつているような気がします。
ちなみに、ビルマ=ミヤンマー   シャム=サイアムこのあたりは日本人が昔、日本語読みしたんだと思います。少し前に韓国や中国の政治家を現地読みするようになったのを覚えていますか?金 大中氏をキム デジュンとかそのあたりから、地名もエベレスト=チョモランマなどとなってきたのかな?
 
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/26 14:34

1947年に中学1年、メナム川です。





*余談ですが私の手元に香港で1996年に出版された「中国語」の「学童用地図帳」があります・・・!

それによると香港では{(シ眉)南江:メイナムホゥ(廣東語)}とあり、メナム河と言っていることが分ります。

ちなみにメコン河は{(シ眉)公江:メイクンホゥ(廣東語)}とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最年長です。おめでとうございます?
中国でもメナムなんですね、ヨーロッパやアメリカではどうなんでしょうね?
分かる人回答続いてお願いします。

お礼日時:2001/10/26 14:15

#3のRikosです。



年齢は・・・oototisamaさんと、同級生です(^^;;

参考URL:http://candy.hus.osaka-u.ac.jp/esthome/matusita/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理言ってすいませんです。ポリポリ
アドレスの下の線がでませんで見れなかったのですよ
本当にありがとうございました
ちなみに、中間報告です、平成3年でメナムと習ったが今まででは一番最近となっております。
回答反応が少し少なくなってきましたがマダマダ募集します皆さんヨロシク

お礼日時:2001/10/26 14:09

31歳、メナムで習いました。



役所広司の主演した映画で『眠る男』ってご存じですか?
たしか1995年の映画です。
その中で、役所広司と娘役のやりとりにこんなのがあります。
娘『メナムというのは大きな川、メナム川って言ったら大川、川。間違いよ』
役所『メナム川って習ったけどなー』
娘『日本人は何でもそうやって省略しちゃうんだから!だからダメなのよ』
ちなみに娘の年齢設定は高校生でした。
1995年の高校生はチャオプラヤで習ったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いところで、メナム川が出てきましたね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/10/26 14:01

28歳です。



メナム川、でした。

ちなみに大学時代に塾のバイトをしていた時(8年ほど前)は、“メナム川”と言っていたように思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、8年前ですか、先ほど23歳の人が中一の時ですから10年前という事になりますね。オシイ

お礼日時:2001/10/26 01:01

39歳です。

やっぱり メコン、メナムで習いましたよ。
それも歴史と地理の両方に出て来ました。
41歳の・・・も同様だった様です。
メナムがチャオプラヤ川だったのは初めて知りました。
東南アジアの旅番組等で良く耳にしていた名前ですが、結びつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます只今、23歳までメナムです。
皆さん古い地図帳をお持ち下さい、なんてなってます?(大阪弁ですみません)
授業中よく地図当てしましたよね、P43ドリプシなんてね(笑)

お礼日時:2001/10/26 00:57

23才です。

中1の時にはメナム川と習いましたが、中3の受験の時か、
それとも高校に入ってからか、チャオプラヤ川になりました。

その川を指差して「これは何というのか?」「メナムだ」
というやりとりで、メナム川と名付けたところ、
実は単に「川だ」と答えていただけだった、という話ですよね。確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。ついに境目の人が出ました。
実際の伝わり方まで答えてくれて感激です。
中3か高校ドッチ?
それと、ミシンやオラウータン、アボリジニの乗りですね?(ちょっとちがうかな?)笑

お礼日時:2001/10/26 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム観光 ハロン湾クルーズとミトのメコン川クルーズについて

今度ベトナムへいく予定を立てています。ハノイからのハロン湾クルーズとホーチミンからのミトのメコン川クルーズについて、どちらの方がお勧めか、また両方行った場合はどうか、教えてください。

Aベストアンサー

どちらも経験がありますが、「ハロン湾」は「世界遺産に登録された湾という雄大な景色を楽しむもの」であり、「メコン川」は「川自体ではなく川中島に渡って南国の植物や果物・お菓子や蜂蜜などを経験するもの」という違いが有り、同じ「クルーズ」という名称を使っていても別のものです。

例えて言えば「山が良いか」「海が良いか」と尋ねられているようなもので、好みの問題でしょう。単純に比較できません。

また、両クルーズにアクセスする「ハノイ」と「ホーチミン」は、「政治の中心」と「経済の中心」、「歴史の街」と「発展中の街」、「静」と「動」の違いが有り、どちらがベトナムらしいかと考えても、難しい選択になるでしょう。

私は、静かなベトナムの方が(旅行者としては)好きですので、ハノイ・ハロン湾をお勧めしたのですが、できれば両方を体験された方が、ベトナムの2つの面が見えてよいと思います。
ベトナム人に聞くと、政治は共産主義・経済は自由主義だそうで、そのまま「ハノイ」と「ホーチミン」の違いに現れている気がします。

以上。

Q川川川や山山山や沼沼沼のような繰り返し型地名

旧建設省の出版物を見ていた際に、日本には「○川川」という河川が各地にあると紹介されていました。つまり川という名の川があるということなんです。
さらに北海道には川と言う意味のアイヌ語の川川があるので、「川川川」というものがあるそうです。

質問なのですが、川川や川川川があるということは「山山」とか「沼沼」はどこかにありますか?
海外でも可能性はありますか?「リバーリバー」とか「レイクレイク」とか。

Aベストアンサー

すいません、頓珍漢な回答かも知れませんが・・・。

○川川などは、看板についている英語標記でよく見ますね。
○○gawa,riv  ○○ji,temple などという表記がよく見られます。
日本人が英語表記する時に英語の意味を考えずに、
そのまま英語表記している事を言っているのではないでしょうか。
昔の(といっても20年ぐらい前ですが)世界地図を見るとかなり間違った表記が見られたようで、
地理の先生が指摘されておられました。
そのときに例に挙げられたのが、アメリカの『シエラネバダ山脈』でした。いわく、シエラとは山脈の事なので
これでは「ネバダ山脈山脈」になりおかしい、このような表記が多すぎると言っておられました。

最近ではかなり修正されてきているようですけど、まだまだ残っています。

Qメコン川に架かる橋

 メコン川には、
タイに少なくとも1本、カンボジアに1本、橋が架かっていますが、
全部で何本いて、どの国に何本ずつ架かっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 英語版 wikipedia の記述によると、タイには3本、カンボジアには
1本だけ架かっています。地図を見ると、カンボジアの下流側に川を
横切る道路が描かれているのですが、その辺までくると地形的にも
橋を架けるのは大変なはずなので、おそらくハシケでしょうね。

 ベトナム側では、カントー橋が建設中で、先日崩落事故がありま
したね。まだ、メコン川を完全に渡る橋はないようです。

 いっぽうで上流側の中国には何本もあるようですね。ダムも橋の
一種だと考えれば、すでに2箇所あるようですし。上流は川幅も狭く
なりますので、橋もたくさん架かっていて、本数を数えるまでも
ないということでしょう。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Mekong#Bridges

Q中国南西の川で「シュエルウォ川」

英語の呼び名だと思いますが、中国の河川で「シュエルウォ川」に似た発音の川を探しています。綴りを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくチベット方面の河ではないかと推測します。

チベットには非常に多くの河川があるようですので、

チベット地方が出ている詳細な地図などであたられるか、チベットに詳しい方にお尋ねになるのがよいように思います。


1つだけ、ちょっと気になる河が。
ここに出ているサルウィン河(薩尓温江(Sa'erwenjiang))はどうでしょうか?

参考URL:http://www.mekong.ne.jp/river/

Qメコン川クルーズの申し込みについて

いつもお世話になっています。
HISでベトナム旅行を申し込みました!!
その時にメコン川クルーズを追加のオプションでつけようと
思っているのですが6100円です。
相場がどれくらいなのか分かりませんが、ネットとかで
調べると、少し安いものが申し込めそうなのです。
ただ、海外で追加するオプションなのに、ネットで
申し込みをして、何かトラブルにならないのか不安です。
それならば、日本でHISを利用して申し込んだほうが
無難であるのかなとも思います。
経験がある方でアドバイスいただけたらと思います!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ミトーには5回行きました。そのツアーでの体験、
あと知人の話などから憶測した話なのですが・・。

事前に申し込むのが不安ならば、ホーチミンに着いてから
申し込むのでも間に合います。
前日の夕方、遅くとも5時までに申し込む必要が
あります。昼間でには申し込んでおいた方が良いかも
しれませんね。
(ホーチミンに何日滞在するかにもよるのですが・・)。
ただ・・・車の配車状況などによっては、前日だと
「満車です」とお断りされる場合もあるので、事前に
日本から申し込んだほうが安心かもしれませんね。

ウェンディツアー、APEXは現地で何度か利用した
事がありますが、いいかげんな会社ではないです。
他の方が回答しているように、ネット上での混乱?に
よるトラブルでない限り、問題になる事はないと
思います。

日本で申し込む場合ですが、日本のオフィスでの
人件費などがありますので、現地で直接申し込むよりは
若干高めになると思います。

あとは・・・やはりミトーでの観光に差があるか
どうかですよね。
全くの憶測ですが、食事には差はあまりつかないと
思います。ミトーで観光に使われるレストランは
タイソン島のレストランか、ミトーの入り口付近にある
レストランで、食事の内容はほぼ同じだと思います。
(象耳魚のから揚げとか、丸いボール状の中が空洞に
なってる揚げ餅とか)。

ウェンディツアーでもシンカフェでも他のツアーでも
ミトーの船にのるツアーは、現地で国営のツアー会社の
ツアーを利用する事になります。
船の中、果樹園などの案内は、その国営旅行会社の通訳、
ガイドがします。ホーチミン市から
同行したガイドは通常は船には乗りません。同乗
する場合もありますが、ミトーの会社のガイドの仕事を
邪魔しないように案内は遠慮すると思います)。

ウェンディツアーなどの時間が短いツアーの場合は
タイソン島という中洲の島の中で果樹園、蜂蜜農園、
ココナッツキャンディ工場を見学します。
1つの島なのですが、見学する場所によっては船に
乗って移動したりします。
ツアーで宣伝している小船で水路を行く部分は・・。
島の中にそういう観光客用の水路が存在するので、
そこに移動して乗る事になります。

シンカフェなどだと・・・。川の対岸のベンチェーに
行くツアーがあります。(これもミトーで国営の会社の
ツアーを利用するようです)。
タイソン島の裏手まで船で行き、川の上でベンチェーまでの
船に乗り換え、ベンチェーで小船に乗りかえて蜂蜜園などに
寄ったりします。最後はタイソン島にも寄ると思います。
もしかしたら所要9時間かかるなら、ミトーで申し込まれる
ツアーがベンチェー(対岸側)に行くツアーなのかもしれません。
ミトーの島巡り以外にも、ライスペーパー工場など、どこかへ
寄るツアーなのかもしれません。

ただ・・・。どの島をめぐるのか、どこの果樹園、蜂蜜園に
よるのか、どこで食事をするのかは・・・。おそらく
日本のHIS、現地のHISに事前に問い合わせをしても
分からないのでは・・・。(確認してみた方が良いかも
しれませんが)。
当日のガイド、ミトーで申し込まれるツアー、ガイドによると
思うので・・・。
(ミトーのツアーは、当日の混み状況などから、ガイドが
たくさんある農園、果樹園の中から行く場所を組み合わせて
行くようです)。

ホーチミンの滞在日数が短いので、ミトーはちょっと
観光したいというなら、ウェンディツアーなどの短い
ツアーでささっと済ませるので十分な気がします。

ベンチェーの方が観光化されていないところも行くので
良いかもしれませんが、船に乗る時間が長いので飽きて
しまう可能性もありますし・・・。
(私は船の上で寝てしまいました)。
逆にそういう「アドベンチャー」的な物を求めるならば、
シンカフェなどの安い代理店でも良いのかもしれません。

シンカフェは(私は利用していませんが)夫はお客さんを
連れて行くのにもシンカフェを利用してました。
バスも綺麗だそうです。ただ・・・シンカフェ集合・解散
なのと、拘束時間が長いです。
ホーチミンに戻ってくるのは夜6時くらいになります。
(ウェンディツアーなどだと夕方3時半くらいには
戻ってきます。渋滞とかも影響するかもしれませんが)。
あと、昼ごはんがまずしいそうです。でも・・・
シンカフェで利用するレストランでも、象耳魚の
料理なども注文できるようです。(自分で注文しなくては
いけませんが・・・)。

なのでミトーにどれくらい滞在したいか、戻ってくる
時間なども考慮して選んでみては・・・?。
ミトーで少しでも長くいたい、でもシンカフェ利用は
不安というならばHISで日本から申し込んだ方が
良いと思います。(ただ・・・HISのツアーが
どれだけミトーに滞在するかは分かりませんが・・)。

どのツアー利用でも・・・もしかしたらバスの中は
冷房が効いていて、寒いかもしれないので・・・。
羽織れる上着を1枚持参した方が良いと思います。

こんにちは。

ミトーには5回行きました。そのツアーでの体験、
あと知人の話などから憶測した話なのですが・・。

事前に申し込むのが不安ならば、ホーチミンに着いてから
申し込むのでも間に合います。
前日の夕方、遅くとも5時までに申し込む必要が
あります。昼間でには申し込んでおいた方が良いかも
しれませんね。
(ホーチミンに何日滞在するかにもよるのですが・・)。
ただ・・・車の配車状況などによっては、前日だと
「満車です」とお断りされる場合もあるので、事前に
日本から申し込...続きを読む

Q川と川の境界を教えてください

川と川(支流)の境界を教えてください

Aベストアンサー

支流の本流に一番近い(最下流)の橋または鉄橋の下流側になります。

Q火球目撃?

10月6日の22時頃、福岡市で火球らしき物を目撃しました。
ほんの2、3秒ほどのことなんで100%の自信はありませんが、
満月と同じくらいの明るさで、流星に比べると非常にゆっくりと
流れ、色は真っ白、少し緑がかっていたように記憶しています。
引越の日だったので翌日に新聞を読めず、ニュースもチェック
し損ねたので、実際にそれが火球だったのかどうか確認することが
できませんでした。
なにかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

 わたしは加入していませんが、日本火球ネットワークというのがあり、そのページを見ると、6日21h49mの火球ではありませんか。(参考URL)

 日本火球ネットワークにメールで問い合わせると良いと思います。Bongさんの目撃情報は貴重な情報になるかも知れません。

では。

参考URL:http://www2.cnet.ne.jp/c-shimo/index.html

Q日本一急な川、世界一急な川を教えてください

常願寺川は世界でも有数の急流河川だと聞いたことがありますが常願寺川が日本一であっているでしょうか
また、世界一になるとどれくらい急なのでしょうか

Aベストアンサー

河川の中に2級河川とか支川を含めるかどうかにより結果は変動しますが、
1級河川の本流の場合だと急流トップは姫川(JR大糸線の北半分)です。
姫川は延長60kmで標高差2392m。  成願寺川は延長56kmで標高差2661m。
 ここでいう高さとは水源地近くの山頂の高さであり、谷の始まりの高さではないと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B4%9A%E6%B2%B3%E5%B7%9D#.E4.B8.80.E7.B4.9A.E6.B2.B3.E5.B7.9D
2級河川アリだと、これより急な河川はいくらでもあります。

Q火球と隕石の関係は?

皆さんこんにちは。隕石と火球の関係についての質問です。時々満月級の火球が現れることがありますが、

(1)火球の規模(明るさ?)が大きいほど隕石になりやすいと言えるのでしょうか?(もちろん質量や速度、高度によって異なると思いますが)

(2)空から小石程の隕石が降って来たとニュースやHPで聞いたことがありますが、昼夜問わずに小石ぐらいの大きさの隕石(小隕石)が降って来る場合、それに伴う火球や音などの現象は出現するのでしょうか?(出現しないで隕石となる可能性はあるの?)

(3)鉄をほとんど含まない隕石が落ちていると仮定してそれらの隕石を地球上の石と区別するにはどうすればいいでしょうか?(表面は風化していてヒュージョンクラストは残っていない、もちろん金属探知機にも磁石にも反応しない場合)
発見はほぼ不可能ですかね…??

何となく不思議に思いました。どなたかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 大きさだけでは決まらないようです。進入角度、燃えやすさ(材質の違い)、速度などで、大きくても、地上に届かない場合があるようです。

(2) 常に、空を観察していたら気づいていたのかもしれませんが、国内でも突然屋根を突き破って落ちてきた、なんて話を聞きますので、実際には火球や音があったのに観測できていないこともあると思います。

(3) 隕石ハンターは、周りの状況からその地層に存在しない石は、すべて切断したり内部を観察するようです。宇宙でできたものは、地球内部でできたものと構造が違うそうです。

Q世界の川の中で最も高低差のある川は?

世界の川の中で最も高低差のある川ってわかりますか?
結構調べたんだけど、わかりませんでした。

Aベストアンサー

川の高低差といっても,最も低いのは海面(Oメートル)でしょうから,水源の標高が最も高いものが
それだと思われます。
ヒマラヤ山脈から流れ出る川が該当するのではありませんか?
ガンジス川とかインダス川とか・・・

あるいはヨーロッパアルプス?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報