アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、38歳の青年?ですが、中学校の社会の授業でアジアを代表する川でメコン川とメナム川と習った記憶があるのですが実際タイに行ったとき、メナム川などどこにもなく、チャオプラヤ川になっていました。添乗員はメナムというのはタイ語で川の事ですと言っておられました。私は中学校(もちろん高校も)のとき川川と教えられたことになると気づいたのです。いつ頃から文部省もそれに気づいて訂正したのでしょうか?
ちなみに今は、メコン川とチャオプラヤ川になっています。
できれば年齢と私のときは、こうだったと一行でも書いて沢山の方から回答していただきたいです。そうすれば、分かれ目が見えてくるのではないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

私もメナム川って習いましたよ♪


チャオプラヤ川、、、初めて耳にします(笑)
地理、弱いもので☆

・・・来月めでたく30歳になる♀です(^◇^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でました、最年少おめでとう。もうすぐ20歳代突入です。

お礼日時:2001/10/26 00:43

31です。

やっぱりメナム川です。若者の登場を期待!

ところで、揚子江も現地ではほとんど呼ばれてなくて長江が普通のようですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところあなたが最年少です。
皆さん応援して下さい。年下のあなたお願い。。。。ちなみに19歳はチャオプラヤでした。(今、大学一回生)
メナム最年少はだれだ?

お礼日時:2001/10/26 00:39

31歳です。


メコン川、メナム川でした。

数年前から、地名は現地名で呼ぶように改められたようで、「エベレスト」を「チョモランマ」と呼ぶようになってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
メナムというのは日本名なんですか?

お礼日時:2001/10/25 23:54

こんにちは。


私は37です。一年では変わらないですね。メナム川って習いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
皆さんもこの方のように一行で結構です、
どしどし回答下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!