新しくVAIOのデスクトップ(PCV-J21ML5)を購入します。
プリンターとスキャナーの購入も同時に考えているのですが、お店に行くたびにどれを購入しようか迷ってしまいます。
今、検討しているのは
プリンターはEPSONのPM-830CかPM-890C、
スキャナーは初めはEPSONのGT8200Uを検討していましたが、大きくて邪魔になりそうなのと、それほど性能を必要としていないのでは?と思ってCanonのN1240Uでも充分なのでは?(N676Uでも良いのでは?)
と迷い始めてしまいました。
使用用途は、普通に印刷したりする以外には
(1)スナップ写真の焼き増しを自宅で行なう(量は多くないです。たまにやる程度)
(2)雑誌の画像とかを取り込んで、簡単な資料作成
(3)CDのラベルとかをたまに作る
スナップ写真をスキャナーで取り込んで、その画像をL版サイズの用紙に印刷すると写真屋さんのような写真が出来るのでしょうか?
お店のサンプルはデジカメで撮影した画像をプリンターで出力したものしかありませんでした。
素人なのでお店の人に言いくるめられて必要のない機能までついている高いものを買わされてしまいそうで。。。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

CanoScan FB 1210U + Canon BJ-F6100 を使用しています。



自分のスキャナーの使用状況.
1)写真を取り込む場合.
 ・Photoshop等で加工を必要とする場合。
 ・高画質を求めない場合=最終の製本時カラーコピーを利用等。
   (高画質でプリントする場合は時間・コストが案外掛かる)
 ・CD-Rなどへのライブラリー化(今後の課題)
  等です。
2)雑誌等からの取り込み.
 ・OCRソフトを利用して、印刷物の原稿からテキストファイルに変換。

主に上記のような利用をしています。

● スキャナーに付いて

>(1)スナップ写真の焼き増しを自宅で行なう

等倍で取り組むのなら、360dpiで十分ですが、3倍ぐらいに拡大できるゆとりを考え、1200dpi位のスキャナーで良いと思います。

>(2)雑誌の画像とかを取り込んで、簡単な資料作成
>(3)CDのラベルとかをたまに作る

印刷物から取り込むなら、あまり大きな解像度は必要ありません。普通は、300dpi~400dpi位で使用しています。(大きく取り込むと、重たくて後処理に困る場合があります。)

機種のタイプですが、大きくなりますが「フラットベッドスキャナー」、出来れば「CCDタイプ」をお勧めします。Pesuko さんの回答にもありましたが、CCDのほうが被写界深度(ピントのあう範囲)が深いため、厚い本等も全面にピントが合い易いのです。また、CCDタイプのものはネガ等、透過原稿を取り込める機種もあります。
あと、取り込み時間も重要です。カタログ等の読み取り速度を比べてみましょう。

個人的に、下記 CanoScan D2400UF に更新検討しています。
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/d2 …


● プリンターについて(皆さん詳しく回答されていますので、簡単に)

Canon・EPSON 共に新商品を発表しました。フチナシ印刷と独立インクタンクをトレードしたようです。日本ヒューレット・パッカードも自動両面印刷や高速印刷で人気が出てきました。

 http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/index-j.h …
 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
 http://www.jpn.hp.com/inkjet/index.html

>(1)スナップ写真の焼き増しを自宅で行なう
>(2)雑誌の画像とかを取り込んで、簡単な資料作成

画質についての明細は自分の目で判断して下さい。
速さを取るか、画質を取るか。ランニングコストも考慮してください。

>(3)CDのラベルとかをたまに作る

CD-R/RWに直接印刷できる機能があると便利ですね。

※インクカートリッジを自分で交換できるタイプの方が、トラブル時コストが掛からないと思います。

※たまに利用するぐらいなら気にならないでしょうが、写真のような画質を求めるのであれば、プリントに出した方が時間は掛かるが、簡単・綺麗・コストも掛かりません。場合によってはカラーコピー?

写真専用と考えれば、昇華型のフォトプリンターが綺麗です。
  ↓たとえば、SONY UP-DP10 等
 http://www.jp.sonystyle.com/Style-c/Shosai/Updp1 …

スキャナーと同じく、個人的に下記 Canon BJ F6600 に更新検討しています。出来れば、BJ F9000 が欲しいのですが…。
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f6600/top …
 http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f9000/top …


ISIZE PC相談室 に実際に使用している方の意見があり参考になると思います。
  ↓
http://www.isize.com/pcsoudan/

参考URL:http://www.isize.com/pcsoudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
上記のHPはとっても参考になりました。

お礼日時:2001/10/27 00:41

スキャナーの場合ですが、最近はやりのメチャ薄いスキャナーは好きでは有りません。


全部が全部ではないですが、ほとんどの機種が光学系の構造上被写界深度?がほとんど有りません。
つまりピントの範囲が無いんです。
写真のような平面ならいいですが、本を見開きにした場合など少し浮き上がった部分がまったくピントが合いません。
購入時に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。本のコピーをとったときと同じような感じですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/27 00:09

プリンタとスキャナーの質問ですが、まずプリンタから



今のプリンタは純粋に値段が高い方が印刷が綺麗と考えた方がいいです。
PM-830CよりPM-890C、PM-890CよりPM-950Cの方が印刷が綺麗です。印刷の差を見分けるには、店頭にあるサンプルで女性の写真がありますが、その肌を目を凝らして見ると分かります。PM-830Cは粒子がある程度見え、PM-890Cは粒子が見えづらくなり、PM-950Cは粒子が判断できないほど綺麗です。
だから、印刷画質にどれだけお金がかけられるかが判断基準でしょう。
CDのラベルを作るとありましたが、CD-Rに直接印刷することが考えられるなら、PM-830Cは候補から外れます。
あと、エプソンの四辺フチなし印刷の印字解像度は、PM-950CとPM-890Cは、PM-830Cと同等の1440×720dpiになりますから注意して下さい。

次はスキャナーです。
雑誌の画像は150dpiで印刷されているので、それ以上の解像度でスキャンしても意味がないです。ナスップ写真をスキャンする場合は600dpiもあれば十分です。しかし、ネガをスキャンする場合は最低でも1200dpiは欲しいものです。
画像の取り込み速度はGT8200UがN1240Uよりだいぶん速いようです。(取り込み速度が遅いと結構いらつきます)
これらを考慮して見て下さい。
注)ここでの解像度はカタログで表記されている光学解像度を指していて、補間解像度ではありません。

>スナップ写真をスキャナーで取り込んで、その画像をL版サイズの用紙に印刷すると写真屋さんのような写真が出来るのでしょうか?

可能です。画像ソフトなどからスキャナーのドライバを立ち上げて写真を読み込み、それを印刷すればOKです。
ただ、表面に光沢のある写真はスキャナーの読みとり光が反射して、印刷するとすこしモヤがかかったような結果になります。
ですからネガをもっている場合は、ネガをスキャンした方が綺麗に印刷できます。

あとプリンタとスキャナーのメーカーは出来るだけ統一した方がいいと思います。画像関係の機器は、開発するときの色温度の取り方で出来上がりに差が出てきて、基準とする色温度はメーカーごとに違うからです。
エプソンは寒色系によっていて、キャノンは暖色系です。一般的に日本人の好みは寒色系と言われています。

このようなものでいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
そうなんですか、、、写真は600dpiくらいまでなんですね。
ネガから取った方がきれいにできるのですね。。
という事になると機種がある程度限られてしまいますよね。
お財布と相談しながら購入したいと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/10/26 07:26

どれを買っても一緒です。


変な言い方ですが、機種により良い点悪い点はあるものですから。

なんでしたら、スキャナーとプリンターの一体型も有りますし。

本当は素人さんでも一回買ってみるのが一番なんですが、
その方が確実に自分の欲しい機能・製品がわかりますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ