先日‘まかせてエキスパート’でビール酵母とヨーグルト
を混ぜたものを、食事の10分前に飲むとダイエットに
良いと放送していましたが、妊婦がビール酵母を飲んでも
大丈夫ですか?
現在私は妊娠3ヶ月です。普通なら飲まない方が安全だとは思いますが、私の場合妊娠する前から太っているので、
これから増々体重が増え、妊娠中毒症になるのが心配です。1日1回の食事をビール酵母にしても大丈夫ですか、
教えてください。

A 回答 (3件)

あ!ビール酵母ダイエットですね!

北海道でも話題になってますよ(^.^)
 HBCラジオという放送局でやってましたが、その専門家のお医者様によると、ビール酵母ヨーグルトを食べた後は食事を抜いたほうがよいとのことです。それを食べることで十分な満腹感を得られるからだそうです。逆に、ビール酵母ヨーグルトを食べてから食事をするとカロリーオーバーになってしまうらしいですよ。
 ヨーグルトは、一日一食でいいそうです。後の2食は普通に食べても大丈夫、やせられるんだそうですよ。
 ヨーグルトは、普通に売っているカップ入りの甘いやつでもOKなんですってね。
 それとビール酵母は、粉末のほうがヨーグルトに混ぜやすいので粉末のほうが良いらしいですね。どうしても、味が苦手で食べられないときはキナコも一緒に混ぜても効くらしいですよ。
 あと、その放送では、妊婦さんもやってOKとも言ってました。

だいぶ寒くなったので、お体を大切にしてくださいね。
 いいマタニティライフを送ってくださいね!
    • 0

ビール酵母ダイエットについては「ゆほびか」という健康雑誌が詳しく取り上げています。

最近でも見ました。
 私も経験したことがあります。つわりとかって好き嫌いが激しくなるんですよね?あの苦い匂いが平気なら続けられると思いますよ。
 妊婦さんでも大丈夫だと思いますが、詳しくは雑誌を読んでみてください。
    • 0

ビール酵母もヨーグルトも天然のものですから、摂り過ぎなければ副作用などはないと思います。

でも食前に酵母+ヨーグルトを飲んで、食事の量を控えるなら良いのですが、食事を抜くのはお腹の赤ちゃんに良くないのではないかと思います。ただ、妊婦さんは便秘になりがちと聞きますから、腸の働きが活発になりお通じが良くなるという点で無理のないダイエット効果はあると思います。

参考URLに、その番組で紹介されたビール酵母について詳しい説明があります。もし心配なら、直接このメーカー(アサヒビール薬品)にメールで問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aby/sh032.htm
    • 0