単二電池

私は今、高校3年で進学校に通ってます。ずっと前から大学では心理学を学びたいと思っていたので、今は人文系の大学を目指して頑張ってます。

でも、最近・・・病棟クラークの仕事に興味があって将来は病棟クラークになりたいと考えてます。

だけどホームページで情報をみてみると、病棟クラークになるには専門学校を出たほうが就職しやすい事がわかりました。私は、今までずっと大学を目指してきたので今から専門学校へ変更することはできません。

なので、大学は大学で違うことを学び、それで通信教育などで病棟クラークの資格を取ろうと思っているのですが・・・それでもちゃんと就職はできますか??
できれば総合病院に就職したいのですが。。
わかる方、教えて下さい。
長々とすいません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前職で、公立総合病院(派遣)、私立病院(正職員)に勤務していました。
病棟クラークの仕事には、特別な資格は必要ありません。実際高卒・大卒(文系)の未経験者も勤務されてました。
総合病院や大学病院等の医事は派遣会社が入っている場合が多く、職員として入職するのは未経験者にはかなり狭き門です。
必ずしも、資格を取得=就職ではありませんので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり職員として働くのは難しいみたいですね。

今は、とりあえず大学に行くのが目標なので頑張ります。

従来は「看護師」がやっていた業務を、看護師不足から、看護師を医療補助の専門業務にあてるために、事務業務を分離して「病棟クラーク」という新しい仕事が生まれたようですね。

「医療に関する基礎知識を持った事務職」というイメージですから、専門学校にこだわる必要はないと思います。
専門学校でなくても、医療系・看護系の学科がある大学で学べは、大事腰部だと思いますね。
心理学に興味を持っているのであれば、「臨床心理学」など、心理学と医療系のカリキュラムを持った大学で学ぶのも良いと思います。
医療系・看護系・福祉系をキーワードに大学を探して、カリキュラムの内容と、卒業後の就職先を調べてみましょう。

「病棟クラーク」関連の職業情報を載せたサイトのひとつを参考に紹介しておきます。

参考URL:http://www.aaaaaa.co.jp/job/

この回答への補足

回答ありがとうございました。

でも私は、文系選択なので今から医療系・看護系の大学に進むのは無理なんです。
なので大学は人文系と決めています。

大学に入ったら通信講座などで医療事務の資格を取りたいと考えているのですが・・・・それから正社員として病院で働くということは可能でしょうか?

• 0